電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天気がいい時に、チワワを外のドッグランに入れているのですが、なぜか自分のご飯に鼻を上手に使って、土・砂を掛けて、ご飯が見えないくらい土をかけてしまいます。
なぜこんな行動を取るのでしょうか??
原因または改善方法を知っている方がおりましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

保存する 習性の一つです。

与えられた際 直ぐに食べたく無い場合に見られます。私の経験では、室内に於いてペットシートや新聞紙等の敷物で隠し、暫く経ってから食べてる光景を見た事が有ります。土や砂を掛けた際、その後に食べてるかは存じませんが…。改善としては、基本的に普段は家の中で与えていると思いますので、その形に変化を付けず食事は中、遊び(運動)は外 と[節度]を付ける事も躾の一貫として大切では無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに外とウチで区別してあげることは必要だなと感じました。少し変化を付けてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 22:59

保存食にしようとしてるとか。


改善したいなら土や砂がないところで飯食わせればいいんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、たしかにそうですが、他に何か問題があるかも?と不安になったもので・・・^^; ちょっとやり方を変えて(戻して)みたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/19 23:00

ミネラル不足なのではないでしょうか?



鉄、マグネシウム、カルシウムなどに富んだ食事をあげてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏バテもあって、食欲不振気味なので、ちょっと栄養バランスも見直したいと思います^^ ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!