プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調光式シャンデリア(カバー無し 裸のまま)100V 定格消費電力60wと書いてありますが暗いです。100w電球に交換しても平気なのでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (8件)

裸電球の内部の温度は、数千度あります。

その熱が、ガラスや口金に伝わってきます。

ですので、「電球を取りつけている部分や、周辺の物がその電球のワット数で発生される熱までは耐えられまよ。」と言う理由で、定格ワット数が決められて居ます。

60Wの指定に所へ100Wの電球を取り付ければその発熱量は大きくなりますので、器具などが溶けたり破損したりする可能性があります。

口金や口金に取り付けられている電線が溶けて炭化し、発火する等の可能性もあります。
そういう危険性がありますので、60Wと指定がされている訳です。
100Wに交換して、火災などになった場合、貴方の責任になると言う事です。

一般的にシャンデリアは、あまり明るくありませんので、明るくされたいのであれば、別に天井照明などを増設される事をお勧めします。
    • 0

もともと、シャンデリアはそういうムードに作られています。

暗いというけど、スポットライトを増設するのはどうですか?
    • 0

定格オーバーなので危険、運が悪けりゃ一大事になりますよ。

暗いなら、照明器具毎交換することを検討しましょう。
調光式照明に電球型蛍光灯を使うなど、とんでもない話しです。
    • 0

電球型蛍光灯にする場合は調光回路はバイパスさせて下さいね

最近流行りの店舗用直管タイプのLED何かも 器具の回路はバイパスですから
    • 0

追記ですが、ほとんどの電球型蛍光灯は調光に対応していません

調光をしなくても調光回路を通すと点灯しない場合も多いです

ヘタに電球型蛍光灯なんかに取り替えないように

現状暗ければ、灯具まるごと交換してしまうのが確実です
    • 0

>60wから 100w?

調光式シャンデリア(カバー無し 裸のまま)100V 定格消費電力60wと書いてありますが暗いです。100w電球に交換しても平気なのでしょうか? 教えて下さい。

↓
◇60w電球で暗いとの事ですが、シャンデリア側で調光がされていませんか?

◇電球の消耗(暗くなる)、セードやガラス部分が汚れ(汚れが遮光、しかし裸ですから電球自体)ていませんか?

その上で、定格60wなら60wの明るい(白熱タイプ・LED)新品に換えるか、補助の光源(ブラケットや蛍光灯、天窓や近傍の窓による採光)やカーテンや壁紙等での明るさ演出は検討されましたか?
それでも、暗い、他に方法が無ければw数アップも可能です。

但し、発熱したり電球の寿命が短くなる可能性がありますので、規定以上の電球使用は(違法な使用であり)余りお奨めは出来ませんが、実使用においては使えます。
<使用時間をなるべく短く、電球やシャンデリアが異常発熱していないか、安全の為、時々チェックをしてください>
    • 0

案外大丈夫な場合もありますが、調光の回路や内部配線が焼けてしまう可能性もあるので、止めた方が無難です

• 0

電球型蛍光灯にした方が良いと思います

• 0