アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常の水の一滴は何ccなんでしょうか?

A 回答 (5件)

4滴が一ccと言われています

    • good
    • 2
この回答へのお礼

水道4滴が1ccなんですね。
大まかな目安ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 15:45

#3です。


同じような問題がありました。
「はがきの厚さは何mmか」という問題です。
父親が子供のために、マイクロメーターで詳しくは測って、子供に回答として学校に持っていかせました。
問題の意図は、何mmかではなくて、どうして図るかでした。
先生の答えは、はがきを何枚か重ね、その厚さを物差しで測り、はがきの枚数で割って答えを求めるというものでした。
1cmになるのが20枚でしたら、一枚は0.5mmになります。

では応用問題です。
一万円札一枚は何mmでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 20:38

>吐出口径が大きくなればなるほど一滴は大きくなるんでしょうかね



無限に大きくなるわけではなく、水の表面張力により水滴が出来る限界があるはずです。
水道の蛇口で考えると、勢い良く出していれば当然「線」ですが量を減らすと「粒」になりますよね。

この「粒」になる所が限界点で、この時の量は求められると思いますが、物理学的話になるので私にはチョット判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水の表面張力により水滴が出来る限界があるはず

なるほど。

お礼日時:2011/08/20 20:39

水道の蛇口を絞って、ポタッツ、ポタッツと落ちるのを計量カップで受けて、水滴数を数え数十cc貯まったところで、水滴数で割れば判ります。


一秒間隔で一滴が0.2ccだったら、50cc貯まるのに250秒(約4分)です。
普通の水でしたら、表面張力に余り差が無いので、一滴の大きさは大差ないと思います。
夏休みの課題にしたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計量カップで測って割ればいいんですね。

お礼日時:2011/08/20 15:47

ストローから出るのと、蛇口から出るのとでは大きさが違いますよね?



ですから、何から出るかによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストローから出るのと、蛇口から出るのとでは大きさが違います

吐出口径が大きくなればなるほど一滴は大きくなるんでしょうかね。
仮にストローφ、蛇口φ、吐出口50cmφ、吐出口200cmφと大きくなって行ったら比例するんでしょうか?

お礼日時:2011/08/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!