プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000のノートパソコンで使っているOutlookのアドレス帳をWindows98のノートパソコンのOutlookExpressのアドレス帳に移したいと思っています。
Windows2000のノートパソコンから拡張子wabのファイルを検索で探し、コピーしたものをWindows98のノートパソコンのアドレスのあるフォルダに貼り付け、元にあった拡張子wabのファイルを削除し、貼り付けたファイルのファイル名を元にあったファイル名に変更してみました。
しかし、アドレスを移すことができないようで、再び、Windows98のノートパソコンのアドレスのあるフォルダを開いてみると、別の空の拡張子wabのファイルができあがってしまい、それを読んでいるようです。なぜでしょうか?
どのようにしたら、アドレス帳を移せますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows2000機のOutlookのアドレス帳はそのマシンのOEのアドレス帳と同じものかどうか確認ください。

同期していなければ、wabファイルの検索や上書きは無意味になってしまいます。

で、OE上からデフォルトのメールクライアントとなっているOutlookのアドレス帳をインポートし、*.wabファイルにエクスポートします。
「ファイル」→「インポート」→「他のアドレス帳」→「Microsoft Exchange 個人アドレス帳」を選択します。

出来上がった*.wabファイルをWindows98機のOE上でインポートなさればOKかと。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
友人のパソコンだったので、確認ができず。。
ただ、私はインポートエクスポートを使わずに、アドレス帳のファイルをコピーし、上書きして入れようとしたのがいけないようですね。(同じ拡張子だったので)
たぶん、エクセル形式でエクスポートしておけば大丈夫そうです。ありがとうございました!!

outolook の ファイル~インポートとエクスポート で エクセル(使っているのでしたら)形式でFDDにでも出力し_

OEで ファイル~インポート~ で読み込めば良いのでは…

同じパターンでやったことはないですが_
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
友人のパソコンだったので、確認ができず。。
ただ、私はインポートエクスポートを使わずに、アドレス帳のファイルをコピーし、上書きして入れようとしたのがいけないようですね。(同じ拡張子だったので)
たぶん、エクセル形式でエクスポートしておけば大丈夫そうです。ありがとうございました!!