私には35歳独身の兄がいるのですが、彼女とのデートで毎回飲酒運転して帰宅するので困っています。
「罰金、いますごく高いんだから」や、「人を轢いたら大変よ」などと言って注意するのですが、いっこうに効きません。
実家の母も心配しています。
本人は「帰るルートは絶対に飲酒検問なんかやってないから大丈夫」とか「意識がなくなるほど飲んでないんだから大丈夫」などと言っていますが、帰宅直後の兄はハタから見たらかなり千鳥足なんです…(泣笑)。
私たち家族としては、罰金がどうのこうのよりも、歩行者をはねたりして帰ってこないかどうかが一番の心配なのですが。

兄は普通の会社員、特に酒好きというタイプではないのですが、デートのたびに飲んでるみたいです。
兄の彼女からも注意してもらおうかと思ったのですが面識がなく、どうにもできません。
警察に連絡する、というテも考えたのですが、果たして家族が家族をチクる、というのも聞いたことないですし…。
ちなみに兄は運転歴17年、これまで特に大きな事故もなく、前科もなく、スピード違反は何度かあっても飲酒運転で捕まったことはありません。

こんな兄に、飲酒運転をやめさせる方法、何か良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

110に電話して相談すれば良いのてしょうか?



9110 に電話してください。 全国どこからでも、家庭の電話(プッシュ回線)や公衆電話・携帯電話・PHSで「#9110」をプッシュすれば、各都道府県の警察総合相談窓口につながります。

どれくらい親身になって相談にのってもらえるかは分かりませんが・・・・駄目もとと思って電話してみてはどうですか?大事に至らない事を祈っていてもしょうがないので何か具体的な行動を起こさないと解決の糸口さえ見つかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を教えて下さってありがとうございます!
週末までに絶対電話してみたいと思います。

余談ですが、この番号を知っている方って少ないんじゃないでしょうか?
私も今日初めて知りました…

お礼日時:2003/11/03 22:33

皆さんに補足します。


実例として会社を解雇になった人がいます。
再就職は難しくなります。

飲酒運転者はひき逃げする確率がすごく高くなります。

警察に連絡する前に、酒を飲んで運転してきたら家に入れるのを止めたらどうでしょう。
私なら、宣言しておいて実行します。たぶん絶対家にいれません。
代行やタクシーもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ補足を発言して頂いてすみません~。

飲酒して帰宅してきたら家に入れないようにするのもなかなかいい案ですね。
うまくいくかなぁ?という疑問もあるのですが、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/03 22:34

私の前に働いていた会社で、飲酒運転で、ひき逃げをした人がいるのですが、相手の人は、40代の教師だったのですが、亡くなりました。

(相手の人も飲み会の帰りでかなり酔ってふらふら歩いていたみたいで、飛び出してきたようです)30分位して、親に連れられて、現場に戻ったところを逮捕されたみたいでした。(逃げずに、すぐに、救急車を呼べば、死ななかったかもしれないのに、怖くて逃げたようです)

当然、会社にこれるはずもなく、28歳の男の人だったのですが、退社しました。

退社の手続きをしに、会社に来たときの彼は、普段良くしゃべる、明るい人だったのですが、目の下にくまを作って暗い表情でした。

当然、運転免許もなくなるし、狭い町でしたので、近所のうわさもあり、家族全員で引っ越す羽目になりました。

今は、親戚のつてで、仕事が見つかったようですが、当然今までよりお給料は安いところです。

28歳の彼の将来は、飲酒運転のひき逃げ犯という、重い罪を、一生背負って生きていかなければなりません。

事故と言うのは、自分が気をつけていても、相手のほうから飛び込んでくる場合もあると思います。

避けられない事故が怒った場合に、飲酒だったら、完全に悪者になります。

お金の問題だけじゃなく、実際にこういう話もあるという事をお兄さんに話してみてください。

このまま、飲酒運転を続けると人生の転落が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも怖い話ですね…
どんな実例を話しても無駄だと思うので、警察に相談することに決めました。
アドバイスをどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 22:34

本当に大変ですね。


すでにたくさんの方々が答えてらっしゃるので、それ以上のことはありませんが、1つだけ付け加えます。

もし飲酒運転の結果、人身事故(特に死亡事故)を起こされた場合、被害者の方はもとより、お兄さん本人はおろか彼女、合わせて質問者様のご家族全員、ひいては親戚筋、お兄さんの勤務先まで、すべてを不幸に巻き込むことになります。それも並大抵の不幸ではないと思います。

ですから、今家族間で求められることは、

1 毅然とした態度でお兄さんを指導する
2 彼女をも巻き込んで説得する
3 必要に応じ、警察その他に相談する

ぐらいしか思いつかないですが、もしもの時には取り返しがつかないのですから、本当に真剣に解決する強い心が必要だと思います。

事故を起こした人・起こされた人の結末は、想像を絶するほど不幸なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に連絡する、という方法で話をススメたいのですが、110に電話して相談すれば良いのてしょうか?
それとも、近くの交番に出向いて直接言えば良いのでしょうか?(最近の交番は無人、というのが多いですね)

なんにせよ、兄貴には事故をする前になんとか改心させます。
身内を交通事故で亡くしているのに全く話を聞かない兄ですが、やっぱり私にとっては大好きな兄なので、ぜーったいに何とかしたいです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 17:30

周りの人が色々言っても考えを変えさせるのは難しそうですね。

最近では飲酒運転したら解雇、という会社は多いですね、公務員もそうですし。もし、解雇という規定がないようなら警察にチクるのもいいと思います。常習的となると動いてくれそうな気はしますが・・・。
解雇という規定があるようなら会社に報告するよ、という脅しをかけてみては。
一生かかっても償いきれない事態になる前に。今まで運が良かっただけだと思いますので。

この回答への補足

質問に「兄は普通の社会人」と書きたかったところを「会社員」と書いてしまってます、ごめんなさい!

補足日時:2003/11/03 17:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に運のいい兄です(涙)。
兄は会社勤めではなく自営業なのですが…。

みなさんの回答やアドバイスを読んでいると、家族が警察に通報しても動いてくれるんだ、ということがなんとなくわかってきたので、そのテで行こうかなぁ、と考えています。

アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 17:22

#1の方のお兄さまが帰宅後警察を呼ぶ話は、私も納得です。


運転している所を検問に掛かったのではないですから、違反の度合いは、違う気もしますが・・・・素人のでそこはわかりません。

彼女と面識が無いなら早く自宅に招いてその時に話してみたらどうですか?早いに越した事はありません。

飲酒運転は絶対に駄目です。
私が彼女なら、絶対そうさせません。

主人に浮気はしても良いが(許す)飲酒運転は駄目といってあります。結婚16年過ぎましたが、飲酒運転はしません。
浮気は傷つくのは私だけですが、飲酒運転で誰か巻き込んだら、たくさんの人が傷つきます。
やり直しが出来ない状況になることもあります。

上記の話を他人にすると笑いますが、私は本気で言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の深夜、自分の飲酒運転で15歳の少年を植物状態にしてしまった人のドキュメンタリーが放送されていたので録画し、兄にも見せたのですが、効き目ナシでした(涙)。

警察というのは、「家族のことは家族で解決してください」という方針なのですよね?
以前、飲酒運転常習犯の叔父を見かねた叔母が警察に電話したところ、「現行犯でないと…」と返されて来てくれなかった、という話を聞いたもので、警察ってそんなもんか、と諦めているのですが…

通報するとしたら、何と言って来てもらえば良いのでしょう?

お礼日時:2003/11/03 17:18

こんにちは!



それは心配ですね。
貴方のおっしゃる様に、罰金がどうのこうの言うよりも人を跳ねたりしたら大変ですよ。
取り返しのつかない事になってしまいます。

私が考えた方法は、彼女の悪口をご家族で言ったらいかがでしょうか?
と言うのもデートの度に飲んでいるということは、彼女も当然、飲酒を認めているのですよね?
「兄貴の彼女って、飲酒を平気で認めるなんて、どうせ性格の悪い女なんだろうねー。兄貴が人を跳ねる可能性もあるのに、注意しないなんてただのアッシーだったりして」とか(笑)

ご両親のにもお願いして、「飲酒を注意しない彼女となんか別れてしまえ。顔もみたいくないわ」とか(笑)「まさかそんな女と結婚する気じゃないわよね?」とか。

そうすればお兄さんも、自分が酔って帰ってくると、彼女が悪くみられてしまう=彼女の悪口=家族の反対。

みたいな感じになって、彼女をよく見られたい思いから飲酒をやめてくれるかも。

誰でも、自分の彼女は両親、兄弟に気に入ってもらいたい物です。お兄さんも彼女に本気だったら、そう飲酒やめるかもしれません。参考になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスどうもありがとうございます。

彼女の悪口を言う…なかなかいい方法かもしれません!
しかし、なんせ兄には結婚願望がないのでこのテの方法は効き目がないかもしれません(涙)。
真剣に結婚を前提に交際している、という兄なら効いたかも…。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 17:11

ん~。

。。
はっきりゆって、ホントに本人の自覚次第ですよ。
周りがどれだけゆったって、お兄さんが自覚してないのなら、どうしようもない!!
ましてや35歳。。。
周りに注意されるような事じゃないですよね…。
お兄さん自身が言ってる言葉を読んでると、何をゆっても無駄としか思えません。

何かあっては困りますが、
本人が一度痛い目に合わないと認識できない様子ですね。
何かあってからじゃ、全然遅いですけど…。
何かあるってことは、buritoraさんも家族の皆さんも彼女も傷つける事になるのに…。
何よりも、もしもの時の相手が命あるものだとしたら
どう責任とるつもりなんですかね?!
それを考えているのか、
それとも、考えても大丈夫っと片付けてしまうなら、
もうそれまでです。

彼女に頼むって事ですが、
彼女も分かってて二人で飲んでるんじゃないですか?!
それなら彼女も同罪。
もし、彼女が注意してても飲んでるなら、頼んだところで止めるはずも無いと思いますよ。

方法とかよりも、本人の自覚の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄の彼女は(多分)ひとり暮らしなのですが、休日の夕方から彼女の部屋で晩ごはんを食べて夜遅くに帰宅する、というパターンです。
つきあいが始まったのはつい2週間前ぐらいと浅いのですが、果たして彼女は私の兄が車で来ていることを知っているのかなぁ?などと考えるようになりました。
普通、自分の彼氏が自宅に愛車で遊びに来てくれているとわかっていれば、夕食時にお酒はススメませんよねぇ?

…どうにか本人に自覚させたいのですが、なんだか「オレは絶対に捕まらない」と自身満々なので困ったものです。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 17:06

それは、危ないですね!!


私の彼も以前はそうだったのです。酔っ払っていても大丈夫大丈夫といって運転してて。隣の私はヒヤヒヤものでした。

で、友人が飲酒で捕まり、そのときの罰金が
運転手(彼)30万!
助手席(彼女)20万!
合計で50万ですよ!!

彼の友人でもあるのでさすがにびびったらしく
今ではおとなしくタクシーで帰ってきます・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなヒトがいるもんなんですね~。
兄は罰金の高さを知っているハズなんです、自分で言ってましたから(泣)。
う~ん、やっぱり本人が痛い目に遭わない限り改心などしなさそうです。

早々の回答をどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 16:59

話を聞かないようですので、兄が帰ってくるころを見計らって警察を呼んでください。



>私たち家族としては、罰金がどうのこうのよりも、歩行者をはねたりして帰ってこないかどうかが一番の心配なのですが。

そこまでの状況でありながら、今まで放置していたのですか? このまま放っておいたらまったく罪のない人が貴方の兄に殺されるかもしれません、あなたは「果たして家族が家族をチクる、というのも聞いたことないですし…。」という中途半端な理由だけで、その兄を野放しにし続けるんですね。

兄だけではなく、貴方も含めて兄を野放しにしている家族も社会のダニです。迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転をやめさせるために通報すると??

日ごろから飲酒運転をしているある人をやめさせるために、その人のことを警察に通報したら警察から何か警告などをその人に直接いただけるでしょうか?または、現行犯でもないのに即逮捕なんてこともありますか?教えてください。

Aベストアンサー

過去に継続的に飲酒しての運転に関して通報があり、警察が内定の末網を張って現行犯逮捕した例が有るようです(ニュースで見た記憶ですけど)。

有る程度具体的な信用に値する情報等が有れば動いてくれるでしょうけど、飲酒事実無しの逮捕は無理でしょう。

逮捕される事と飲酒運転を止めることは別問題ですね。

Q飲酒運転を止めさせたいのですが

僕が家に不在の間に、
妻の友人の夫婦がやって来て、その旦那がビール500mlを2本飲んで、直後、バイクに乗って帰ったらしいです。(ビールは持参)

その話を妻から聞き、
友人の旦那の飲酒運転に対する意識の低さにガッカリしたのと同時に、少し頭に来ました。
警察に見付かりさえしなければ、呑んで運転しても良いのか?という話ですよね。
僕は、この妻の友人とは面識がありません。なので、注意もできません。
でも、このままにしてたら、同じ事を今後も繰り返します。

もし、後からその旨を警察に通報したら、彼は捕まるのでしょうか?
(そこまでの厳罰では無くて、警察からの警告文とか、その程度で良いのですが)

また、事前に、
妻も、その奥さんも呑んで運転するのは状況的に分かってたと思うのですが、
もし彼が事故したら、止めなかった方も捕まるんでしょうか?

Aベストアンサー

飲んで運転するのが分かってる状況で提供したりすとろアウトですが、
この状況だと微妙ですね。
一応とめたりしていれば罪に問われることは無いかと思います。
(警察からの事情聴取とかはあるでしょうけど)

運転後の通報ですが、警告文なども出ないと思います。
運転して帰ったことを証明できなかったり
飲酒の証明ができない(状況証拠のみで物的証拠、飲酒検査や運転している現行犯じゃないんで)から、できたとしても、口頭による注意程度でしょう。(もしかしたら通報した時点で立証できないから、今度は注意してください程度のアドバイスなのかも)

Q旦那の飲酒運転を止める方法

タイトル通りなのですが、どうしても旦那の飲酒運転をやめさせたいです。
意識を失うほど、歩いていてまっすぐ歩けないほどは飲んで帰ってきませんが。
口からお酒のにおいがする程度で運転してきます。
車を使わなければいいのですが、普段から車を使って会社や仕事場にいくため、車中心の生活なので電車は使ってくれません。
もちろん代行は遠いからお金かかるからとか、タクシーも実際つかいません。

根底にあるのは甘えだと思うのです。
「今まで事故したことがない。」
「少量のお酒でなら事故を起こさない自信がある。」
いつか交通事故をおこすのではないかと怖いです。
私自身迎えにいったりしたいのですが、飲む場所が遠いと迎えにいかしてくれません。(車で1時間くらいかかるところでよく飲みます。)
遠ければ遠いほど余計に心配です。

旦那は40なので今までの生活習慣を直すのは難しいかもしれません。
けど何度もいって少しずつは変化しています。
完全になくなるまで、飲酒運転を甘くみないようになるまでに何か決定打はありませんか?
離婚は盾にはしたくはないので、離婚するというのは使いたくありません。
何かいいアイディアありましたら教えてください。

タイトル通りなのですが、どうしても旦那の飲酒運転をやめさせたいです。
意識を失うほど、歩いていてまっすぐ歩けないほどは飲んで帰ってきませんが。
口からお酒のにおいがする程度で運転してきます。
車を使わなければいいのですが、普段から車を使って会社や仕事場にいくため、車中心の生活なので電車は使ってくれません。
もちろん代行は遠いからお金かかるからとか、タクシーも実際つかいません。

根底にあるのは甘えだと思うのです。
「今まで事故したことがない。」
「少量のお酒でなら事故を起...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちすっごく分かります。
何で分かってくれないのでしょうかね。。こんなに心配しているのに。。。

主人は仕事が終わってから家で飲んでゆっくるしていると仕事に緊急に呼び出される事のある仕事で、また仕事終わりにビールを飲むのが唯一楽しみにしている人でもあります。ですから、私も呼び出されるかもしれないから飲むなとは言えないのです。

この場合は何時であろうと私が送り迎えをします。

主人も今生きているのが不思議なぐらいです。結婚して飲んでも運転する事を知りました。結婚5年になるのですが飲酒運転いけないと言い続け5年目にして何とかいけない事と認識している感じです。

それでもまだ絶対にしてはいけない事だとは分かっていない感じがあります。私が見張っている分していませんが。。

私はお酒が飲めないので飲みたい人の気持ち、また飲んで運転する人に気持ちが分かりません。飲んでいなくても人間は事故を起こしてしまう生き物なのに、男の人は(全員ではない)運転がうまい分、危機管理みたいなものが欠如していますよね。。。

私の方法はとにかくしつこくです。事故を起こしたらすべてを失うのだと言い続けています(毎日です)主人の両親や兄弟にも言ってもらいました。少量でも飲んで運転してきた日は、次の日には義母に言いつけて注意してもらいました。

それでも以前、義母の制止を振り切って(車の前に立ちはだかった)運転して行った事もあります。義母も悲しそうでした。でも、その事で私がどんなに言っても運転する人なのだということが証明できました。それから義母もさらに厳しく言ってくれるようになりました。

それと小さな記事でも飲酒の事故の記事は見せる様にしています。読むのを嫌がるので読んで聞かせます。

ここ2年は素直に(それまでは素直ではなかった)代行やタクシー私に運転を任せるようになりました。

でも、まだ本当には絶対してはいけない事と分かっていない感があるのです。

来週私は1週間旅行に出かけるのですが、気が緩んで運転してしまうのではないかと心配で心配でたまりません。

本当に早く息を吹きかける車が開発されてほしいですよね。これからも私の教育は続くと思います。どうして自分だけは大丈夫と思えるのかその思考回路を除いてみたいものです。

1年前に子供が生まれたのですが、このことで少し意識が変わった気はしますけど微々たる物です。

お互い頑張りましょうね。。。

お気持ちすっごく分かります。
何で分かってくれないのでしょうかね。。こんなに心配しているのに。。。

主人は仕事が終わってから家で飲んでゆっくるしていると仕事に緊急に呼び出される事のある仕事で、また仕事終わりにビールを飲むのが唯一楽しみにしている人でもあります。ですから、私も呼び出されるかもしれないから飲むなとは言えないのです。

この場合は何時であろうと私が送り迎えをします。

主人も今生きているのが不思議なぐらいです。結婚して飲んでも運転する事を知りました。結婚5年にな...続きを読む

Q平気で飲酒運転をするのはどんな人だと思いますか

また痛ましい事件がおきてしまいました。
自分も含め周りに飲酒運転をする人間がいないので、泥酔してドライブしよういう発想がまったく理解できないのですが、飲酒運転を悪いとも思わず平気でやっている人達って、どんな人だとおもいますか。

地方は公共の交通機関が少ないので、居酒屋に駐車場が完備と聞きましたが、そんな状態で「俺車だから飲まないよ」というのは、言いにくい状況があったりするのでしょうか…。じゃあ行かなければいいじゃないかと思うのですが、そうもいかないのですかね。
皆さんの考え教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり地方は多いです。

飲み会で女の子と盛り上がって、さて、その後どうする?
ラブホは郊外(車で15分位)、しかもフロント式ではなく、車で入るタイプばかり。
タクシー・カーヘルパーの運転手は、ほとんど顔見知り。さて、どうします?

逆に農家などで、郊外に住んでいて、繁華街に出るのに車で20分くらいの人は。
(これに関しては、カーヘルパーが出てきてから減りましたが)

そして、もっとも多いのが、スナック等で働いている人たちです。
地方だと、時給も安いので、タクシーで往復していたら生活できません。

このように、交通事情の悪い地方は、かなり飲酒運転の割合が高いのが現状です。
もちろん、ほとんどの人は、危険を意識していると思います。
あまり、泥酔している人も見ません。
また、目立たないように、逆に安全運転してる人が多いのも事実です。

もちろん、ここに書いたことは肯定できる事じゃありません。しかし、これが地方の現状です。

ところで、取り締まりですが、私の町では、繁華街の駐車場は、結構パトカーが隠れてます。

Q父が飲酒運転をやめません

私は30歳の独身男です。父(50代)と母(60代)と私の3人暮らしです。
父が時々酒を飲んでおかしくなり、「腹が減った!」などと喚いて
猛スピードで車で飛び出して行きます。べき論での正解は分かって
います。警察に通報すべきであり、社会に住む人間としてそれが
当然です。今日はホイールをぶつけながら飛び出して行きました。

最近母はガンが再発し、先日手術を終えて退院してきたばかりです。
中学を卒業してから、ずっと働いてきた人です。退院翌日には痛いと
言いながらも仕事をしていました。私は一般的なサラリーマンです。
父は脱サラして自営業で、母もそちらで働いています。

自宅はボーナス払い付きのローンが残っており、両親の自営業の貸し
テナント代も月額20万円以上必要なことから当然お金が足りず、父も
母も他でバイトをしながら自営業もやっています。私は一般的な
サラリーマンです。私の給料も賞与も自宅等の支払いに充てており、
ほとんどロクに買い物もしないまま社会人12年目ですが、私の口座は
20万あるかどうかです。現在は母に私の通帳もカードも渡してある状況
です。それでも足りず、両親は私に内緒で他からお金を借りています。
親戚も死んでいたり、半身麻痺になっていたりと、経済的に余裕のある
所は一つも無く、頼れません。私と年齢の近い従兄弟でさえ、馬鹿を
やって逮捕されたりしている始末です。経済的にはこのような状況です。

元々父は酒乱で、年を取るごとに本人の体力が減ってきたのか、頻度は
以前に比べて格段に良くなりましたが、まだ時々発生します。酒乱は
一生治らないことも分かっています。親に手をあげるのは最低です。
そう思いながら、過去に何度か父を殴ったこともありました。
でも何も変わりませんでした。シラフの時に何度話しても効果ありませんでした。

今日は警察に通報する寸前まで行きましたが、母が泣きながらやめて
くれと叫び、私の決心はそこで潰えました。現在の経済状況では、
厳罰化された飲酒運転の罰金を払うことは到底出来ません。車を売ろう
にも、16年落ち15万キロの乗用車では廃車費用を請求されると思います。
家を売り払ってどうか、という所だと思います。

正義の名の下に行うべき事は私も分かります。でも、全く、これから
どうしたら良いのか分からないのです。母が自殺しないか心配でなりません。
もう父はどのような末路になっても致し方ありません。それだけのツケ
を溜め込んできたのですから。毎日15時間以上働いても楽になれない母は、
どうすれば幸せになりますか?父を見逃してきた母も悪いとは思いますが、
これまでの苦労が何も報われないのだとしたら

私は30歳の独身男です。父(50代)と母(60代)と私の3人暮らしです。
父が時々酒を飲んでおかしくなり、「腹が減った!」などと喚いて
猛スピードで車で飛び出して行きます。べき論での正解は分かって
います。警察に通報すべきであり、社会に住む人間としてそれが
当然です。今日はホイールをぶつけながら飛び出して行きました。

最近母はガンが再発し、先日手術を終えて退院してきたばかりです。
中学を卒業してから、ずっと働いてきた人です。退院翌日には痛いと
言いながらも仕事をしていました。私は一...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず次に飲酒運転をしたら警察へ連絡しましょう
それがお父様のためでもあり、お母様のためでもあります
反省を促す意味でも警察への通報を躊躇ってはいけませんよ

Qお酒を飲んでも運転する彼に困っています。

お酒を飲んでも運転する彼に困っています。

お酒を飲む男性に質問させてください。
年下の彼女から、どんな言い方をされたら飲酒運転を辞めますか?

こんな質問をここでする経緯は下の通りです。

付き合って半年ほどになる私の彼はお酒を飲んでも運転をします。
彼はお酒に強く、少しくらい飲んでも大丈夫と自信があるのかもしれませんが、それは錯覚だと私は思っています。

私は運転が下手で、免許はあっても怖くて公道を運転できません。
彼が運転をしてくれることには感謝しています。
ですが、飲酒運転となると話は別です。
何度か、やんわりと飲酒運転は辞めようと伝えてきたつもりですが、伝わっているのかいないのか…。

2週間ほど前にみんなでビーチに出かけることになりました。
場所が場所だけに彼はきっとお酒を飲むだろうなぁと思っていたので、車で出かけるならお酒は飲まないでほしいとお願いしました。

彼は『別に見つかる訳じゃないし』とぐにゃぐにゃ言いながら、結局ビールを2本飲んでいました。
悪そうにはしていたけれど、結局自分で買って飲む姿を見て私は心から悲しい気持ちになりました。

ちなみに彼は30代後半。
私は7歳年下です。
普段から、彼は人当たりよく自分の意見を上手に通してしまうところがあります。
私が怒れば強引に意見を通す可能性が高いと思います。

他のことならば譲るのですが、これにはガマンできそうにありません。

彼自身のためにも良くないし、同乗者に対して無責任過ぎています。
なによりも、もしも何かがあって被害者を生むようなことになったらどうする気なのだろうと心から心配になります。

どんな言い方をしたら、彼は分かってくれるのでしょうか?
良いご意見があったら教えてください。

お酒を飲んでも運転する彼に困っています。

お酒を飲む男性に質問させてください。
年下の彼女から、どんな言い方をされたら飲酒運転を辞めますか?

こんな質問をここでする経緯は下の通りです。

付き合って半年ほどになる私の彼はお酒を飲んでも運転をします。
彼はお酒に強く、少しくらい飲んでも大丈夫と自信があるのかもしれませんが、それは錯覚だと私は思っています。

私は運転が下手で、免許はあっても怖くて公道を運転できません。
彼が運転をしてくれることには感謝しています。
ですが、飲酒運転と...続きを読む

Aベストアンサー

飲酒運転は悪いとは思っていても何度もしている人に彼女が言ったぐらいじゃ何もならないでしょう。
エッチの後上目遣いでやんわり言っても、木刀で叩いても一緒一緒。

もし飲酒運転して事故して誰かを死なせた場合、被害者はあなたにもなります。
飲酒運転をしていることを知りながら、なぜさせてたんだ!と同罪です。

いい年こいて、まぁ良くそんなことができるもんだと。
私は一切お酒が飲めませんので、今後も全く関係のないことですがね。

私も
飲酒運転をするなら別れる。
飲酒運転をしたら別れる。
に一票です。

飲酒運転を平気でする人にいいとこなんてありません。いいとこはないけどお酒好きでも飲酒運転は絶対にしない人の方がよっぽどいいとこあるし、かっこいいでしょうね。
そんな人と付き合っているなんて格好悪い。

事故にあって殺されたら、運転手もですがあなたも恨むと思います。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。
しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。
ちなみに全くの初犯です。

よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・
しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。
大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか?
0.88という数値がとんでもないと思うんです。

本当に反省しています。
よろしくお願いします。

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした...続きを読む

Aベストアンサー

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・証拠隠滅の恐れがあるとき、赤切符の受領を拒否した場合や後日の検察庁からの出頭要請を正当な理由なく拒否・無視した場合などには、逮捕されます。
質問者様の場合、すでに赤切符の交付を受けていますから、検察庁からの要請に従って出頭すれば逮捕されることはありません。

酒気帯び運転の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

処罰には一定のルールがあり、酒気帯び運転では初犯の場合は略式起訴(=罰金刑)、2回目からは公判請求(≒懲役刑)のようです。
0.88mg/lという検知量がどの程度刑の重さに影響するかは、具体的な経験値に乏しく断定的ではありませんが、30~50万円の罰金ではないかと推測します。

また、刑事処分とは別に行政処分も科されます。違反点数が25点ですから運転免許の取消対象者として、後日、公安委員会(都道府県警察運転免許課)から意見の聴取(いわゆる聴聞会)のための出頭通知があります。
酒気帯び運転の場合、意見の聴取でどのような弁明をしても、違反が事実であれば取り消し処分は免れません。したがって、意見の聴取に出頭しなくても、特段不利ありません。

なお、累積点数25点は、過去3年以内に免許の停止処分を受けていない人でも、運転免許の欠格期間が2年ですから、取消処分を受けてから2年間は運転免許が再取得できません。

さらに、免許再取得時は行政処分歴1回の状態となっています。そのため累積4点の違反で60日免停、10点で再取消になりますので注意してください。また欠格期間が満了した日から5年を経過するまでの間に再び違反や事故を起こして免許取消処分を受けると通常の欠格期間に加えて2年加算されます(但し最大5年間)。

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・...続きを読む

Q67歳の父が酒気帯び運転で自損事故を起こしました。

67歳の父が酒気帯び運転で自損事故(初犯)を起こしてしまいました。当日はすぐに被疑者として逮捕され、留置場で1泊し、叔母にひきとってもらった様子です。警視庁のサイトでは、酒気帯び運転の処罰は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」とありますが、他のサイトなどでは相場は20万~50万と、まちまちです。また、「例えば50万円の罰金が一括で払えない場合、50万円÷5,000円=100日間の懲役になる」、との情報もありました。ケースバイケースだとは思いますが、実際のところ罰金の相場と、懲役はどのような感じになるのでしょうか?事故の内容ですが、夜中に酒気帯びで運転中、民家の外壁へ突っ込んでしまい、エアコンの室外機や壁の一部を破損してしまったようです。昔から飲酒運転はするなと散々注意しているにも関わらずの結果で、頭にくるのと、呆れてものが言えません。酒気帯び~は今回が初犯ですが、何度も忠告を守らず過去に同様のことがあり、家族・親戚に何度も迷惑をかけています。いっそのこと、今回は助け舟は一切出さずに刑務所で反省してもらおうと思っていますが(私が強く言うと反省の意思は見せるのですが、罰金を払う貯金はない、と言っています。)、お恥ずかしい話ですが年齢も年齢ですので、正直心配でもあります。罰金、免許取り消しは当然止むを得ないとしても、今もし準備できること、対処できることがあればと思い、お知恵を拝借させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

67歳の父が酒気帯び運転で自損事故(初犯)を起こしてしまいました。当日はすぐに被疑者として逮捕され、留置場で1泊し、叔母にひきとってもらった様子です。警視庁のサイトでは、酒気帯び運転の処罰は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」とありますが、他のサイトなどでは相場は20万~50万と、まちまちです。また、「例えば50万円の罰金が一括で払えない場合、50万円÷5,000円=100日間の懲役になる」、との情報もありました。ケースバイケースだとは思いますが、実際のところ罰金の相場と、懲役はどのような感...続きを読む

Aベストアンサー

酒気帯びでした?

物損事故を起した時点で、「酩酊状態」と判断されて、飲酒運転で行政処分点数 35点 罰金及び罰則 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金の一発処分のはずですけど?

初犯なら罰金刑です。
これが建物でなく人なら懲役でしょう。

酒気帯びの場合、罰金がまちまつなのは、同乗者や酒を提供したお店が主文された場合で、酒気帯びなら、100万円以下か、50万円以下かは、アルコールの残度によります。
検出数値が低いだけ20万円に近いということです。

罰金が支払えない場合は、仰るとおりに労役に就きますが、これは懲役ではありませんので、公民権は失いません。
100万円なら、200日ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報