私には35歳独身の兄がいるのですが、彼女とのデートで毎回飲酒運転して帰宅するので困っています。
「罰金、いますごく高いんだから」や、「人を轢いたら大変よ」などと言って注意するのですが、いっこうに効きません。
実家の母も心配しています。
本人は「帰るルートは絶対に飲酒検問なんかやってないから大丈夫」とか「意識がなくなるほど飲んでないんだから大丈夫」などと言っていますが、帰宅直後の兄はハタから見たらかなり千鳥足なんです…(泣笑)。
私たち家族としては、罰金がどうのこうのよりも、歩行者をはねたりして帰ってこないかどうかが一番の心配なのですが。

兄は普通の会社員、特に酒好きというタイプではないのですが、デートのたびに飲んでるみたいです。
兄の彼女からも注意してもらおうかと思ったのですが面識がなく、どうにもできません。
警察に連絡する、というテも考えたのですが、果たして家族が家族をチクる、というのも聞いたことないですし…。
ちなみに兄は運転歴17年、これまで特に大きな事故もなく、前科もなく、スピード違反は何度かあっても飲酒運転で捕まったことはありません。

こんな兄に、飲酒運転をやめさせる方法、何か良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

110に電話して相談すれば良いのてしょうか?



9110 に電話してください。 全国どこからでも、家庭の電話(プッシュ回線)や公衆電話・携帯電話・PHSで「#9110」をプッシュすれば、各都道府県の警察総合相談窓口につながります。

どれくらい親身になって相談にのってもらえるかは分かりませんが・・・・駄目もとと思って電話してみてはどうですか?大事に至らない事を祈っていてもしょうがないので何か具体的な行動を起こさないと解決の糸口さえ見つかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を教えて下さってありがとうございます!
週末までに絶対電話してみたいと思います。

余談ですが、この番号を知っている方って少ないんじゃないでしょうか?
私も今日初めて知りました…

お礼日時:2003/11/03 22:33

皆さんに補足します。


実例として会社を解雇になった人がいます。
再就職は難しくなります。

飲酒運転者はひき逃げする確率がすごく高くなります。

警察に連絡する前に、酒を飲んで運転してきたら家に入れるのを止めたらどうでしょう。
私なら、宣言しておいて実行します。たぶん絶対家にいれません。
代行やタクシーもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ補足を発言して頂いてすみません~。

飲酒して帰宅してきたら家に入れないようにするのもなかなかいい案ですね。
うまくいくかなぁ?という疑問もあるのですが、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/03 22:34

私の前に働いていた会社で、飲酒運転で、ひき逃げをした人がいるのですが、相手の人は、40代の教師だったのですが、亡くなりました。

(相手の人も飲み会の帰りでかなり酔ってふらふら歩いていたみたいで、飛び出してきたようです)30分位して、親に連れられて、現場に戻ったところを逮捕されたみたいでした。(逃げずに、すぐに、救急車を呼べば、死ななかったかもしれないのに、怖くて逃げたようです)

当然、会社にこれるはずもなく、28歳の男の人だったのですが、退社しました。

退社の手続きをしに、会社に来たときの彼は、普段良くしゃべる、明るい人だったのですが、目の下にくまを作って暗い表情でした。

当然、運転免許もなくなるし、狭い町でしたので、近所のうわさもあり、家族全員で引っ越す羽目になりました。

今は、親戚のつてで、仕事が見つかったようですが、当然今までよりお給料は安いところです。

28歳の彼の将来は、飲酒運転のひき逃げ犯という、重い罪を、一生背負って生きていかなければなりません。

事故と言うのは、自分が気をつけていても、相手のほうから飛び込んでくる場合もあると思います。

避けられない事故が怒った場合に、飲酒だったら、完全に悪者になります。

お金の問題だけじゃなく、実際にこういう話もあるという事をお兄さんに話してみてください。

このまま、飲酒運転を続けると人生の転落が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも怖い話ですね…
どんな実例を話しても無駄だと思うので、警察に相談することに決めました。
アドバイスをどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 22:34

本当に大変ですね。


すでにたくさんの方々が答えてらっしゃるので、それ以上のことはありませんが、1つだけ付け加えます。

もし飲酒運転の結果、人身事故(特に死亡事故)を起こされた場合、被害者の方はもとより、お兄さん本人はおろか彼女、合わせて質問者様のご家族全員、ひいては親戚筋、お兄さんの勤務先まで、すべてを不幸に巻き込むことになります。それも並大抵の不幸ではないと思います。

ですから、今家族間で求められることは、

1 毅然とした態度でお兄さんを指導する
2 彼女をも巻き込んで説得する
3 必要に応じ、警察その他に相談する

ぐらいしか思いつかないですが、もしもの時には取り返しがつかないのですから、本当に真剣に解決する強い心が必要だと思います。

事故を起こした人・起こされた人の結末は、想像を絶するほど不幸なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に連絡する、という方法で話をススメたいのですが、110に電話して相談すれば良いのてしょうか?
それとも、近くの交番に出向いて直接言えば良いのでしょうか?(最近の交番は無人、というのが多いですね)

なんにせよ、兄貴には事故をする前になんとか改心させます。
身内を交通事故で亡くしているのに全く話を聞かない兄ですが、やっぱり私にとっては大好きな兄なので、ぜーったいに何とかしたいです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 17:30

周りの人が色々言っても考えを変えさせるのは難しそうですね。

最近では飲酒運転したら解雇、という会社は多いですね、公務員もそうですし。もし、解雇という規定がないようなら警察にチクるのもいいと思います。常習的となると動いてくれそうな気はしますが・・・。
解雇という規定があるようなら会社に報告するよ、という脅しをかけてみては。
一生かかっても償いきれない事態になる前に。今まで運が良かっただけだと思いますので。

この回答への補足

質問に「兄は普通の社会人」と書きたかったところを「会社員」と書いてしまってます、ごめんなさい!

補足日時:2003/11/03 17:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に運のいい兄です(涙)。
兄は会社勤めではなく自営業なのですが…。

みなさんの回答やアドバイスを読んでいると、家族が警察に通報しても動いてくれるんだ、ということがなんとなくわかってきたので、そのテで行こうかなぁ、と考えています。

アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 17:22

#1の方のお兄さまが帰宅後警察を呼ぶ話は、私も納得です。


運転している所を検問に掛かったのではないですから、違反の度合いは、違う気もしますが・・・・素人のでそこはわかりません。

彼女と面識が無いなら早く自宅に招いてその時に話してみたらどうですか?早いに越した事はありません。

飲酒運転は絶対に駄目です。
私が彼女なら、絶対そうさせません。

主人に浮気はしても良いが(許す)飲酒運転は駄目といってあります。結婚16年過ぎましたが、飲酒運転はしません。
浮気は傷つくのは私だけですが、飲酒運転で誰か巻き込んだら、たくさんの人が傷つきます。
やり直しが出来ない状況になることもあります。

上記の話を他人にすると笑いますが、私は本気で言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の深夜、自分の飲酒運転で15歳の少年を植物状態にしてしまった人のドキュメンタリーが放送されていたので録画し、兄にも見せたのですが、効き目ナシでした(涙)。

警察というのは、「家族のことは家族で解決してください」という方針なのですよね?
以前、飲酒運転常習犯の叔父を見かねた叔母が警察に電話したところ、「現行犯でないと…」と返されて来てくれなかった、という話を聞いたもので、警察ってそんなもんか、と諦めているのですが…

通報するとしたら、何と言って来てもらえば良いのでしょう?

お礼日時:2003/11/03 17:18

こんにちは!



それは心配ですね。
貴方のおっしゃる様に、罰金がどうのこうの言うよりも人を跳ねたりしたら大変ですよ。
取り返しのつかない事になってしまいます。

私が考えた方法は、彼女の悪口をご家族で言ったらいかがでしょうか?
と言うのもデートの度に飲んでいるということは、彼女も当然、飲酒を認めているのですよね?
「兄貴の彼女って、飲酒を平気で認めるなんて、どうせ性格の悪い女なんだろうねー。兄貴が人を跳ねる可能性もあるのに、注意しないなんてただのアッシーだったりして」とか(笑)

ご両親のにもお願いして、「飲酒を注意しない彼女となんか別れてしまえ。顔もみたいくないわ」とか(笑)「まさかそんな女と結婚する気じゃないわよね?」とか。

そうすればお兄さんも、自分が酔って帰ってくると、彼女が悪くみられてしまう=彼女の悪口=家族の反対。

みたいな感じになって、彼女をよく見られたい思いから飲酒をやめてくれるかも。

誰でも、自分の彼女は両親、兄弟に気に入ってもらいたい物です。お兄さんも彼女に本気だったら、そう飲酒やめるかもしれません。参考になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスどうもありがとうございます。

彼女の悪口を言う…なかなかいい方法かもしれません!
しかし、なんせ兄には結婚願望がないのでこのテの方法は効き目がないかもしれません(涙)。
真剣に結婚を前提に交際している、という兄なら効いたかも…。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 17:11

ん~。

。。
はっきりゆって、ホントに本人の自覚次第ですよ。
周りがどれだけゆったって、お兄さんが自覚してないのなら、どうしようもない!!
ましてや35歳。。。
周りに注意されるような事じゃないですよね…。
お兄さん自身が言ってる言葉を読んでると、何をゆっても無駄としか思えません。

何かあっては困りますが、
本人が一度痛い目に合わないと認識できない様子ですね。
何かあってからじゃ、全然遅いですけど…。
何かあるってことは、buritoraさんも家族の皆さんも彼女も傷つける事になるのに…。
何よりも、もしもの時の相手が命あるものだとしたら
どう責任とるつもりなんですかね?!
それを考えているのか、
それとも、考えても大丈夫っと片付けてしまうなら、
もうそれまでです。

彼女に頼むって事ですが、
彼女も分かってて二人で飲んでるんじゃないですか?!
それなら彼女も同罪。
もし、彼女が注意してても飲んでるなら、頼んだところで止めるはずも無いと思いますよ。

方法とかよりも、本人の自覚の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄の彼女は(多分)ひとり暮らしなのですが、休日の夕方から彼女の部屋で晩ごはんを食べて夜遅くに帰宅する、というパターンです。
つきあいが始まったのはつい2週間前ぐらいと浅いのですが、果たして彼女は私の兄が車で来ていることを知っているのかなぁ?などと考えるようになりました。
普通、自分の彼氏が自宅に愛車で遊びに来てくれているとわかっていれば、夕食時にお酒はススメませんよねぇ?

…どうにか本人に自覚させたいのですが、なんだか「オレは絶対に捕まらない」と自身満々なので困ったものです。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 17:06

それは、危ないですね!!


私の彼も以前はそうだったのです。酔っ払っていても大丈夫大丈夫といって運転してて。隣の私はヒヤヒヤものでした。

で、友人が飲酒で捕まり、そのときの罰金が
運転手(彼)30万!
助手席(彼女)20万!
合計で50万ですよ!!

彼の友人でもあるのでさすがにびびったらしく
今ではおとなしくタクシーで帰ってきます・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなヒトがいるもんなんですね~。
兄は罰金の高さを知っているハズなんです、自分で言ってましたから(泣)。
う~ん、やっぱり本人が痛い目に遭わない限り改心などしなさそうです。

早々の回答をどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 16:59

話を聞かないようですので、兄が帰ってくるころを見計らって警察を呼んでください。



>私たち家族としては、罰金がどうのこうのよりも、歩行者をはねたりして帰ってこないかどうかが一番の心配なのですが。

そこまでの状況でありながら、今まで放置していたのですか? このまま放っておいたらまったく罪のない人が貴方の兄に殺されるかもしれません、あなたは「果たして家族が家族をチクる、というのも聞いたことないですし…。」という中途半端な理由だけで、その兄を野放しにし続けるんですね。

兄だけではなく、貴方も含めて兄を野放しにしている家族も社会のダニです。迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクでの飲酒運転の基準について

飲酒した後、バイクのエンジンをかけず押して歩いて移動させた場合も、飲酒運転の対象になるのでしょうか。
また、エンジンをかけずにバイクにまたがって移動させた場合はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

”バイクのエンジンをかけず押して歩いて移動させた場合”この場合は歩行者と同じです。
”エンジンをかけずにバイクにまたがって移動させた場合”これで坂道とかを下っていくと、自転車と同じ軽車両扱いで違反になります。

Q飲酒運転の同乗者も罰金てウソ?

去年、友人が飲酒検問で捕まりました。
その時に同乗者がいたのですが、本人以外には罰金など
なかったみたいです。

俺の周りに何人か飲酒運転で捕まった人がいるんですが
みんな、運転手以外は特に何もなかったと言います。

そういえば、よくテレビでなんとか警察24時みたいの
やってますよね、飲酒運転の取り締まりの場面で
ごねる運転手また素直に反省する運転手は出てきますが
ごねる同乗者また素直に反省する同乗者は出てきません。

そこで質問!!

実際に同乗者で罰金を払った人、周りに払った人がいる
方いてますか?(友達の友達とかはなしで)
その時、どういった過程で罰金を払うところまで行きましたか?その時の金額は?

ワン切り、かけ直しただけで10万円みたいな噂ですか?

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョと申します。(^_^)

>>実際に同乗者で罰金を払った人、周りに払った人がいる
>>方いてますか?

私も同じ疑問を持って、警察の知人に聞いたところ「脅し
だろう」との回答。そうなんだと思っていると数日後同じ
人から電話がありました。「(県警)本部に聞いたら、県
内で、10件以上同乗者も罰金払っている」とのこと。

詳しく聞いたところ、「悪質なものや、そのときの判断で、
同乗者も罪になる。ただし、どこでも誰でも罪になるわけ
ではない。取り締まりの担当にもよるし、おそらくは各
都道府県及び各署毎の基準があるはず」とのことでした。

彼ははっきり言いませんでしたが、同乗者同罪には、やは
り見せしめ的な意味あいがあるようです。

Q仏の飲酒運転の基準について

こんにちはー。
くだらない質問ですみません。

以前、フランスのニュースで飲酒運転の取り締まりについて取り上げていましたが、ワインだと取り締まりの対象になるけどビールなら大丈夫だとありました。

日本だとビールだってお酒だから当然取り締まりの対象になりますけど、フランスだと大丈夫なんでしょうか?

因みに私はお酒を飲みません。

Aベストアンサー

検査を行なう時はアルコールの濃度を調べるのだからお酒の種類は関係有りません。
ただし、アルコール飲料の種類によって元々のアルコール濃度が違うので、同じ量を飲んでも体内に摂取したアルコールの量は変わってきます。
フランスの規制ではワインならグラス2杯、ビールなら750clちょっとの計算になるそうです。
参考 http://www.angs.jp/world.htm

欧州でも飲酒運転の取り締まりが有りますので、大規模なイベント、結婚式や誕生会など個人が主催するパーティーでの「アルコール検査サービス」なんて商売もあるそうです。
参考 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/world/080702_blowme/?bzb_pt=0

Q酒気および、飲酒運転は罰金を払えば前科者でない?

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu_bassoku.htm

ここを読むと、懲役は否なら罰金とあります。

お金を払えば前科者にならないの?ちょっと緩すぎない?

片やカンニングで前科者になるかもしれないのに!

Aベストアンサー

道交法違反の場合、行政罰が科されます。

行政罰は行政刑罰と秩序罰があり、秩序罰のみなら反則金を支払ってたいていの場合は終わり。

行政刑罰の場合、刑法総則・刑事訴訟法にのっとって手続きが進みますので、展開次第では一般的に意味の前科になりますよ?

懲役が嫌なら罰金とかという問題ではなく、普通に裁判で両方科される場合もありますから。

それ以前に、上記ケースの場合現行犯逮捕でしょうから、逮捕歴もプラス。
しかも、ブラックとかと違い、一生消えない。

Q飲酒検問:基準以下の飲酒運転はOK?

質問です。
私は飲酒検問と言うものに遭遇したことが無いのですが、飲酒検問で検挙されるの基準値以上(呼気0.15mg)のアルコールが検出された時ですよね。
しかし、法律上は一切のアルコールを帯びての運転を禁じており、基準値以下でも検挙はされないものの運転は禁じています。
そこで質問なんですが、飲酒検問で0.1mgなどのアルコールが検出された場合、警察はどのような指示をするのでしょうか?
明らかに法に違反していますが、「気を付けて行きなさい」と言うのでしょうか?
それとも、アルコールを帯びているのだから車を置いて行きなさいというのでしょうか?
仮に「気を付けて行きなさい」と言うのであれば、明らかに法律違反している者を見逃していることにならないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

実体験からお話します。飲酒検問に掛かり。検査されました。規定外のレベルで、違反にはなりません。警察官曰く、飲酒を確認したので、見過ごしは出来ない。あなた(私)が自分で大丈夫と思うまで、車を止めて休憩するように警告します。一時間程その場で、休憩し、その場を去りました。と言う事で、規定外はお咎めなしでした。以来飲酒運転はしていません。その後法律が変わったか、どうかは解りませんので、たとえ少量と言えども、飲酒運転はしては駄目です!

Q飲酒運転で自転車を運転した場合の点数は?

飲酒運転で自転車を運転した場合の点数は?どうなるのですか? これも自動車を同じように罰金払い 点数を引かれるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

自動車と同様の罰則があるようです。

参考URL:http://www.infoeddy.ne.jp/~kinta/insyuzitensya.htm

Q飲酒運転の基準、なぜゼロより上に設定されているの?

酒気帯び運転の基準では、呼気1リットルに0.15mg以上のアルコールで違反となるようなのですが、なぜ、0.15mg以上なのでしょうか?
飲んだら乗るなだったら、「検出されたらアウト」にできないのでしょうか?
もしかしたら「飲んでないのに検出される」場合があるかもしれませんが、どういった時にそのようになるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

法律の解釈の問題かもしれませんね。
過去に、回答した内容が参考になると思われますので、もしよろしかったらご覧下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=929058


つまり、例え0.15mg未満であっても違法であり、警察官が【付近の駐車場に車を置いて、
他の交通機関で移動するよう指導する】事は可能なんですね。

もともと道路交通法は、指導を前提としているので、軽微なもの(酒気帯びで言えば、
0.15mg未満で正常な運転ができる状態)に関しては罰則ではなく指導する事としてい
るんですね。

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Q公務員の飲酒運転懲戒免職について

公務員の飲酒運転懲戒免職について


公務員や飲酒運転を擁護するつもりはまったく無いですが、
一部自治体の「飲酒運転は原則懲戒免職」という規定や
世間の飲酒運転への風潮に疑問があります。

「飲酒運転での人身事故」なら結果責任として免職もやむを得ないと思うのですが、
多くの自治体は飲酒運転での検挙が発覚した時点で免職という規定になっています。


疑問は以下の2点
1.無事故の飲酒運転検挙の情報は外に出ないので自己申告となる。
つまり、正直に申告した人が懲戒免職になり、隠していれば処分を受けずに済むという不条理が発生している点。

2.無事故の飲酒運転について「一歩間違えば大事故に・・・」という理由で懲戒免職とするのならば、
信号無視やスピード違反も懲戒免職にならなければおかしいのでは?

無事故の飲酒運転は懲戒免職なのに、
スピード違反で起こした事故が懲戒免職にならないのは不思議です。


以上2点について理論的な説明やご意見をお願い致します。


-----参考-------
 飲酒運転した公務員を事故の有無にかかわらず「原則懲戒免職」としていた全国29自治体のうち、計10府県市が処分基準を見直すか、見直しを検討していることが毎日新聞の調べで分かった。06年8月に福岡市職員の飲酒運転で幼児3人が死亡した事故をきっかけに処分の厳罰化が広がったが、09年以降、「過酷だ」として免職を取り消した判決が最高裁で相次いで確定。厳罰化の流れに変化が生じている。
(毎日新聞)
------------

公務員の飲酒運転懲戒免職について


公務員や飲酒運転を擁護するつもりはまったく無いですが、
一部自治体の「飲酒運転は原則懲戒免職」という規定や
世間の飲酒運転への風潮に疑問があります。

「飲酒運転での人身事故」なら結果責任として免職もやむを得ないと思うのですが、
多くの自治体は飲酒運転での検挙が発覚した時点で免職という規定になっています。


疑問は以下の2点
1.無事故の飲酒運転検挙の情報は外に出ないので自己申告となる。
つまり、正直に申告した人が懲戒免職になり、隠していれば処分...続きを読む

Aベストアンサー

それが所属組織の方針だからです。

たしかに死亡事故の発生原因でみると法定速度違反は飲酒運転の4倍以上はあるといわれますし、普段から50Kオーバーで運転するような輩と飲酒運転常習者との間にどれほどの違いがあるのかといえば、根本的なモラルという点では何もありません。
ただ1点違うのは、速度超過はその他の安全義務違反同様に車に乗ってからの判断の範疇ですが、飲酒運転は乗る前の判断だということです。
運転中のアクシデントに完全に対応するというのは不可能ですが、飲酒運転であれば「体にアルコールが残っている可能性のある場合には運転しない」というルールさえ守ればほぼ100%防ぐことができます。
確実に出来ることから堅実にに行うのがリスクアセスメントの要諦ですので、交通事故対策として飲酒運転根絶が重視されるのは当然の成り行きです。
この対策は国・地方自治体の共通の事業であり、それに携わる公務員が自ら厳格に従うのは当然です。
市民に顔向けできないような行いをした以上、恥を知るならばもう真っ当な仕事はできないでしょうし、なおも平気で仕事ができるような恥知らずは、なおさら公僕には相応しくありません。
公に仕える人材を維持するためには、そうでない人材を適正に排除しないと組織が成り立ちませんから、そういった方針を明確にするのは当たり前のことです。

そもそも役所だけの話でもありません。
すべからく被用者の仕事というのは、すべて雇用者の方針に基づいています。役人が法を無視したり自由解釈しないのはいうまでもなく、企業の窓口や営業さんも何かを断わるときも必ず「会社の方針でそう決まっている」の趣旨を実に回りくどい表現でおっしゃいます。
これは何も間違っていません。
法律なり経営方針なり上が決めたことには組織人として忠実に従う、これは役所も民間も同じです。
できれば、警察OBが支配的な道路関連の特殊法人やモータリゼーションで利益を上げる自動車産業の中核企業の社員なども同様の処分(事故無しでも酒気帯び以上ならば懲戒解雇と氏名公表)を是非やっていただきたいものです。企業の社会的責任というものを口だけでなく実践する気があれば簡単にできます。なにしろお役所ですらやっていることですから。
まさか自動車労組なども反対などしないことでしょう。あの諸悪の権化たる自治労ですらHPから反論記事を撤回して「厳正に処分されなければならない」とコメントしたくらいですので。

まあ、行き過ぎた処罰は労働基本権どころか基本的人権にすら抵触するわけですが、少しでもこれを指摘しようとすれば「社会を蝕む労働貴族の眷属」と攻撃される今の風潮では、百害有って一理無し、です。
大儀の前の小義、黙って公の規制強化に従いましょう。
それで交通死亡事故が減少すれば大いに結構です。

まずは公務員から、で良いではありませんか。

それが所属組織の方針だからです。

たしかに死亡事故の発生原因でみると法定速度違反は飲酒運転の4倍以上はあるといわれますし、普段から50Kオーバーで運転するような輩と飲酒運転常習者との間にどれほどの違いがあるのかといえば、根本的なモラルという点では何もありません。
ただ1点違うのは、速度超過はその他の安全義務違反同様に車に乗ってからの判断の範疇ですが、飲酒運転は乗る前の判断だということです。
運転中のアクシデントに完全に対応するというのは不可能ですが、飲酒運転であれば「体にア...続きを読む

Q乗り過ごしで帰宅遅くなると家族が怒ります。

30代後半の会社員主婦です。

三島から目黒まで新幹線で通勤しています。
先週末、品川で若い男性社員と飲んで
新幹線車内でも飲んでいたら寝てしまい
三河安城まで行ってしまいました。

家に電話したら夫に怒られました。
お土産に安部川餅を買って行ったら
子供は喜びました。

週末なんだから怒らなくても良いと思いませんか?

子供たちは玄関まで出てきて
「お母さん、お帰り」と言って迎えてくれます。

お土産買ってきたから嬉しくて出迎えてくれたのですかね?
娘は「うぇっ」とあからさまに嫌な顔を一瞬しましたが
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

 帰りに寝てしまって目的地を通り越してしまったら誰でも「何をしてるんだ?」となりますよ。
 娘さんが「うぇっ」となったのは質問者さんが酒臭かったからではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報