最近東北新幹線に乗ったのですが、
各駅とも西口のほうが大きなビルが
あったり、ロータリーがあったりと
東口より開けているような感じが
しました。

 仙台駅などは東口にもヨドバシカメラ
やバスターミナルがあり、いちよう
にぎやかですが、それも最近のことで、
西口の繁華街などに比べると
さびしいです。

 そこで質問なんですが、なんでこういった
偏り、とくに西口に・・・といった
現象が起きているのでしょうか?
新幹線の建設予定地の選び方に何か
カギがあるように思えますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

特にそのようなことは無いと思いますし、


もしそうだとしてもそれは、偶然でしょう。

ちなみに東北新幹線の主要駅の繁華街がある側は
以下の通りで、決して偏っていないと思います。

八戸-東
盛岡-東
北上-西
一関-西
仙台-西
福島-東
郡山-西
宇都宮-西
小山-西
大宮-東
上野-東
東京-東(最近は西のほうがひらけているかも)

なお、新幹線のホームは当然在来線のホームの
後からできたので、土地が得やすく、工事のしやすい
繁華街側とは逆の位置に設けられることが多いです。
    • good
    • 0

福島について言えば、西口はありませんでした。


新幹線ができる以前は、機関区などでした。
現在の西口側住民は、駅北側や、南側の狭い陸橋などを通って、
東側の繁華街に出なければならなかったのですが、
新幹線の開通と同時に西口が開設されて、再開発され、
今のようなホテルやスーパーなどが並ぶ駅前になりました。
東北本線開業時に市街地の中心部の西を避けて、さらに市街地北にある
信夫山の西側を通すことにしたために、東側が駅前になったのでしょう。
仮に阿武隈川沿いに線路を敷いたら、違うことになっていたでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りまして皆様有難うございました。

法則性があるのか?その明確な理由は?と
いったあたりについて貴重なご意見を頂けましたが、
何となく決定打にかけると感じています。

私自身でももう少し調べて、何か
具体的な裏づけが取れてから閉めよう
と思っていましたが、ちょっと時間が
かかりそうなので、とりあえずこの質問は
閉めさせて頂きます。

皆さんのご意見が総合的に参考になったと
感じていますが、ポイントが分散できま
せんので、系統だったまとまった情報
を頂けたと感じましたNo.3と10の方に
今回はポイント差し上げさせて頂きます。

また質問させて頂くかもしれませんので、
そのときは宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/11/17 03:11

新幹線でなく在来線の話ですが、東北線の駅の向きには、はっきりした法則性があると思います。


例えば東北線の栃木県内にある駅は圧倒的に西向きが多いです。
野木駅から黒磯駅までの18駅で西向きなのは12駅
東向きなのは5駅
(自治医大駅と、黒磯より北にある3駅については、わかりません。)

駅が西向きになっている所は、例外なく国道4号線が線路の西側を走っています。
駅が東向きになっている所は、例外なく国道4号線が線路の東側を走っています。
(バイパスのある所では、旧道の位置を考えることにします。)

小山・宇都宮・黒磯などの主要駅は、すべて西向きです。
在来線がそうなっているので、新幹線の駅が併設されたときも、自然に同じ向きになったと考えればよいのではないでしょうか。

ところで、No.9さんが
>盛岡は駅と繁華街が離れているので珍しい
とおっしゃっていますが、私は子供の頃、それと反対の話を聞きました。
例えば宇都宮の場合、市街地の西の方は武家屋敷のあった上町(=うわまち)、東の方は町人の住む町(下町)でした。鉄道設置に対する抵抗は特に上町に強かったため、駅は思いっきり東のはずれの方に設置されたというのです。実際、今でも宇都宮駅は市の中心部からかなり東に離れた所にあります。その結果、駅は当然、西向きです。
他の城下町でも、事情は似たようなものではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地それぞれの理由ということ
なんですかね、やはり。

新幹線の路線上全てに共通する理由があるのでは?
と期待していたのですが。

 例えば、新幹線は地震に強い岩盤の
上を選んで建設したので・・・みたいな・・・

お礼日時:2003/11/08 23:08

新幹線建設中の時代ですが、盛岡市の高校で社会科の先生が



「盛岡のように駅(在来線)の東側に町が発展するのは珍しい」と言っていました。

ついでに「盛岡は駅と繁華街が離れているので珍しい」とも言っていました。
でも、その理由や解説は忘れてしまいました。

城下町なので、お城の周りに繁華街ができた後に、鉄道が通った事は確かです。
それがなぜ町の西側だったのか・・・3本の川のせいか、大きな神社が城の東側にあるせいか・・・

お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお城説なんですかねーー

>ついでに「盛岡は駅と繁華街が離れているので珍しい」とも言っていました。
でも、その理由や解説は忘れてしまいました。


 思い出してください(笑)

お礼日時:2003/11/06 01:18

#6さんのお話と少し関係があるのかもしれませんが、線路を挟んでお城がある、もしくはあった側が栄えている気がします。

私の知る限りでは東北新幹線の仙台や宇都宮、小山はそうですね。東北新幹線ではないですが、長野県の松本駅や上田駅もお城のある側が栄えている感じがします。東北新幹線の場合は元々ある城下町は崩せないし山側は土地がないので、町の東側を通した、つまり線路の西側が栄えているというよりも栄えている場所の東側に線路を通した、ということではないでしょうか。ちょっと自信ないです。
    • good
    • 0

繁華街というか街が先行して存在する場合に関しては全くの偶然でしょう。


既に開発されている場所に広大な土地を必要とするなら
それこそ莫大な費用になるし、利権がらみで人間関係も大変そう…
仮に駅が先行しても、アクセス道路とのからみで片側のみ発展する可能性もありますね。
東北線は現在の丸森町経由から白石市経由に代わった為に
それまで栄えた町が寂れたな~という話も。

ところで仙台駅はもう2キロばかり東に建設するという案もあったと聞きました。
セントラルパークのような公園もできていたかも。
    • good
    • 0

特に「西口」という法則はないと思いますが,西口が栄えている東北新幹線の駅に共通して言えるのは,城下町などで古くから町が形成されている点です。



これは,鉄道を敷く際に,市街地の中心部に駅が設置できず,やむなく迂回(といっても終点に向かって短絡されることが多い)した結果だと推察されます。
東北本線は大山脈の東側を走っていますから,市街地の東側(平地の多い方?)に迂回したのでしょう。

これが,(新幹線の駅ではないが)「いわき」や「塩釜」のような港町の場合だと,港から続く東側の方が栄えていて,西側を鉄道が通っています。これも鉄道建設が市街地を避けた結果だと思います。

同じような現象は太平洋沿岸沿いの東海道本線でも見られ,もとが城下町の「浜松」では鉄道が南側を迂回(駅の北側が繁栄)し,港町の「沼津」では駅の南側が栄えています。
    • good
    • 0

もともと日本の地形では、東側が栄えていたことが多いんですよね。

江戸時代など京都の皇室や各地の大名が江戸の将軍家などに嫁ぐ行列などの道は、東側に位置する中山道とよばれる道にそった順路で城中にあがったため、その道沿いである東側が色々栄えたといわれます。

そして、時代はながれてもそれらの重要文化財などが保管されていたりするので、東というのは、どちらかというと今は、さびれてしまい西口方面が開発などによって今は、栄えているのだと思います。

もちろんこれは、全国的にみられる現象ではないですが、私が住んでいる地域でもどちらかというと各々の駅は、西口のほうが、新興住宅地も多く、開発が進んでいると感じます。
いわば、歴史による時代の流れですね。もしかしたらいずれは、また逆転するときもあるかもしれません。
    • good
    • 0

しかし、北上ー小山間は福島以外6つまでもが西なわけですね。



例えばですけど、線路が街道の数km「東」に建設されたら線路はどの都市でも「街の東」に位置する羽目になり、駅は当然西が繁華街方面なのでそっちが栄えるってのはありえますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 新花巻には繁華街はりませんでいしたが、
西口にバスターミナルとタクシー
乗り場がありました。

 福島も西側のほうに大きなビル(ホテルだった
と思いますが)があって、ホームから見ると
西側のほうが目立ったんで・・・

繁華街というより、西側が目立つと言った
ほうがいいかも・・・

 偶然と言われれるとそれまでのような
気もしてきましたが・・・

お礼日時:2003/11/06 01:16

海沿いよりも山の手が栄えることから来ているのではないでしょうか?


北に延びる路線ですから海沿いが東、山の手は西になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇都宮駅の餃子店について

宇都宮餃子元祖宇味家 JR宇都宮駅構内店は改札からでなくても行けますか??
回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>宇都宮駅でなくてもほかの駅で構内で食べれる餃子屋さんはありますか?

餃子に限らず、現在は改札内に飲食店がある駅は、殆ど無いと思います。
昔(国鉄時代)には、ホームに立ち食い蕎麦(うどん)屋が多くの駅にありましたが。

Q丸の内北口or新宿西口から東海道新幹線発着場所まで

高速バスで東京まで行く予定ですが、丸の内北口か新宿西口に到着予定です。
ぷらっとこだまで、京都まで行くのですが、この「ぷらっとこだま」の切符は改札を通るのに色々と制限があって通れなかったり、専用の改札口があると聞いています。

東京から出る東海道新幹線の駅のホームは、東京駅?品川?から出るのかよくわからず、
新宿西口や丸の内北口から、東京駅か品川まで移動するには、どんな行路で向かうのが一番迷わずに行けるのか検討がつきません。

高速バスが着く場所と、新幹線の乗り場が近い方がいいと思うのですが・・。
制限がある場所、乗るまでの移動が簡単な場所があったら、ご教示くださいませ。

Aベストアンサー

高速バスでどの方面から東京へ到着するのか不明ですが、『プラットこだま』は東海道新幹線へ直接つながる改札口から出ないと乗車できませんので、東京駅ならば日本橋口か、八重洲側の新幹線直結の改札口(2~3ヵ所あります)へ向かいます。
丸の内北口側からですと、ちょっと分かりにくいですが八重洲側へ抜ける通路がありますから、手近の駅員さんに聞いてみて下さい。(迷わなければ、10分も見ておけば十分に八重洲側へ回れます)

品川駅からの乗車も可能ですが、新宿~品川間は同じJRでも別払いとなります。その際は、品川までの乗車券を必ず券売機で購入して下さい。(スイカなどIC乗車券では直接精算ができませんので、一旦改札を出ることになります)
品川駅では、新幹線の乗り換え改札口で新宿からの乗車券と『プラットこだま』の乗車票を出して、新幹線改札を通ることになります。

乗り換え時間はそのバスによって様々ですので、一概には言えませんね。日頃利用していないバスでしたら、バス会社におおよその到着時間(目途)を聞いて、あとは自己責任で判断する事となります。
前の回答者の方も仰っている通り、『プラットこだま』は安い代わりに乗り遅れの保証が一切ありませんから、その辺は十分に気を付けて下さい。(バスや山手線などが遅延・運休しても一切保証はありません)

高速バスでどの方面から東京へ到着するのか不明ですが、『プラットこだま』は東海道新幹線へ直接つながる改札口から出ないと乗車できませんので、東京駅ならば日本橋口か、八重洲側の新幹線直結の改札口(2~3ヵ所あります)へ向かいます。
丸の内北口側からですと、ちょっと分かりにくいですが八重洲側へ抜ける通路がありますから、手近の駅員さんに聞いてみて下さい。(迷わなければ、10分も見ておけば十分に八重洲側へ回れます)

品川駅からの乗車も可能ですが、新宿~品川間は同じJRでも別払いとなりま...続きを読む

Q宇都宮駅周辺でおすすめの餃子

宇都宮駅周辺でおいしい餃子のお店を教えてください。徒歩でいけるか、なければタクシーを使って10分くらいの場所であればOKです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は「みんみん」というところの餃子がお勧めです。
宇都宮ではかなり有名な餃子屋さんです。
私の実家が宇都宮にあるのですが
時々ここの餃子を送ってもらっています。
かなりおいしいと思います。
JR宇都宮駅の駅ビル、パセオにも入っているみたいですのです。

あと、「宇都宮餃子会」というサイトで
宇都宮駅周辺の餃子屋さんを紹介しているみたいですので
良かったら参考にしてみたください。

参考URL:http://www.minmin.co.jp/,http://www.gyozakai.com/shop.shtml

Q新幹線における「東海道(・)山陽新幹線」・「東北上越長野新幹線」という総称について

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



特に前者の方が使用頻度が著しいです。総称した路線名称としては駅数が38駅、距離が1069kmと1,000km前後の長距離にも及びます。

この名称により新幹線の代名詞となってしまいそうです。
地図帳や案内にはそのまま「東海道山陽新幹線」と表記されていることもしばしばあり、正式名称のように思われてしまいます。

東日本旅客鉄道ではアナウンスや案内などで公式に「東海道山陽新幹線」と呼称してしまっています。

下り方面なら博多駅を起点として「山陽東海道新幹線」という表記もできます。西日本旅客鉄道が使用しており、自社発行の時刻表や博多駅構内で細々と使われている程度です。

矛盾していることに、他のフル規格新幹線 4路線は単一名称でそのまま扱うこともあります。
この中で、九州新幹線は仕方がありません。開業が2004年3月13日と比較的最近で、それまでの5路線とは違い、最小規模で経営基盤が弱いです。
5年後(2011年 平成23年)に九州新幹線が博多駅まで開業する予定です。ここでも「東海道山陽新幹線と線路がつながり直通運転」とまたもや総称を使っています。

その場合、現行の総称が「東海道山陽九州新幹線」となるのか、そのまま変わらずに「東海道山陽新幹線」の状態なのか先行きが分かりません。

これはいったいどういうことですか?納得がいかない内容です。

東海道・山陽の2路線もそれぞれ独立した路線で、別会社の運営です…

路線や運行状況などを詳細に表すなら「東海道新幹線」・「山陽新幹線」・「東北新幹線」・「上越新幹線」・「長野新幹線」の各単一名称で良いと思われます。

この総称が、通称や俗語であれば引っ切り無しに用いるのは好ましくないです。
どうか、理由を回答で述べてください。よろしくお願いいたします


フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)で詳細に伝えられています:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E5%B1%B1%E9%99%BD%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%83%BB%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



特に前者の方が使用頻...続きを読む

Aベストアンサー

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名がどうであろうとどこへ行く路線かわかれば気にしない人が多いですよね。新潟では敢えて「越上新幹線」(上:上州、越:越後の意味)とは言いませんし。福岡県でも「山陽東海道」が定着しないのも同じことだと思います。

国鉄時代からの「東海道山陽新幹線」という呼び名は全国的に定着していますから、民営化後に敢えてJR西日本が山陽新幹線が自社路線であることを強調するために西日本地区で「山陽東海道新幹線」と表記しているだけでしょう。「東京から太平洋ベルト地帯を突っ切るように福岡まで建設された高速鉄道」ということがそのままイメージとして定着していると思います。

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名...続きを読む

Q宇都宮駅周辺でお勧めの居酒屋または餃子のお店は?

近々宇都宮に出張です。
駅周辺でお勧めの居酒屋はありますか?
また、餃子で有名なそうですが、ここは旨いというところがあれば教えてください

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

「餃子の街 宇都宮!」って事ですので、
『宇都宮餃子会ガイド』を入手して食べ歩きの食べ比べは如何ですか?
このガイドは駅、交番、「来らっせ」の観光案内所、宇都宮餃子会の各店舗等で入手出来ます。
http://www.gyozakai.com/map.shtml

【みんみん本店】
  宇都宮を代表する昭和33年開業の老舗餃子専門店。
http://www.minmin.co.jp/
http://www.calvadoshof.com/Shops/Restrants/minmin.html
【ふんよう菜館】
http://bike-spl.hp.infoseek.co.jp/Gourmet35.htm
【香蘭】
  カウンター9席のみの小さな店。メニューは、焼餃子と揚餃子の2品のみ。
http://www.calvadoshof.com/Shops/Restrants/kouran.html

居酒屋さんでしたら…、

【もだん】
http://tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2235
【はなの舞 東武宇都宮店】
http://r.gnavi.co.jp/g192891/
【温・温】 
http://www.nukunuku-project.com/
【楽】
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3448

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

「餃子の街 宇都宮!」って事ですので、
『宇都宮餃子会ガイド』を入手して食べ歩きの食べ比べは如何ですか?
このガイドは駅、交番、「来らっせ」の観光案内所、宇都宮餃子会の各店舗等で入手出来ます。
http://www.gyozakai.com/map.shtml

【みんみん本店】
  宇都宮を代表する昭和33年開業の老舗餃子専門店。
http://www.minmin.co.jp/
http://www.calvadoshof.com/Shops/Restrants/minmin.html
【ふんよう菜館】
http://bike-spl.hp.infoseek.co.jp/Gourmet35.htm
【...続きを読む

Q新幹線のチケット 東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗って

新幹線のチケット


東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗っても大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

大丈夫か否かは、チケットの種類によります。
みどりの窓口で買った正規のきっぷなら、1回に限り手数料なしで乗車変更できます。
特急料金は、東京からでも新横浜からでも同額ですが、運賃は差額640円が返ってきます。

Q蒲田駅から宇都宮駅まで

来週出張で、京浜東北線蒲田駅から宇都宮駅までを予定していますが、蒲田駅で宇都宮までの乗車券と東京駅からの新幹線特急券を購入しようと思っていますが、鉄道をほとんど使ったことが無く東京駅構内の移動がわからなく困っております。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

東京駅構内では、一旦出る必要はありません。
新幹線改札口という、改札の中の改札を通ることになります。
蒲田駅の改札を入る時は、乗車券のみを改札に入れるのですが、東京駅新幹線改札口では、乗車券と新幹線特急券を2枚重ねて投入してください。

宇都宮駅でも同じで、外に出るまでに2回改札を通ることになります。

Q長野新幹線と東海道新幹線

この前、初めて長野新幹線を利用しました。新幹線はどこも大差ないと思っていたのですが、横揺れが結構してたのと走行中ずっと車内に響く耳障りな音が気になりました。それに比べ、東海道新幹線は乗り心地がソフトで車内も静かに感じました。これは車両によるものなのか軌道の違いによるものなのか、なにか大きな違いはあるのでしょうか。
ちなみに利用区間は「あさま号」で長野→東京、「こだま号」で東京→三島でした。

Aベストアンサー

東海道新幹線はバラスト軌道、上越・長野新幹線はスラブ軌道
というのが音の違いの原因の一つだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%96%E8%BB%8C%E9%81%93

スラブ軌道は高周波の音が反射して響くだけでなく、そもそも
騒音が高いため「軌道内に音をこもらせ外部に出さない」ので
車内の騒音が高いのです。

基本的には線路が新しく通過する列車本数が少ないので、上越
・長野新幹線の方が軌道が安定していて乗り心地は良い筈なん
ですけど・・・。

あとは、長野新幹線に乗った車両が最後尾とか、パンタグラフ
付き(どっちも揺れが大きくなる傾向にある)だったからとか
単純に整備状況の差だったりする可能性もあります。

Q日光・宇都宮駅の美味しいもの

 25日(日)に、日光へ日帰り旅行をします。
 バスのフリーパスで、
 JR日光駅→竜頭の滝→華厳の滝→日光東照宮
 の観光をする予定です。観光時間は大体5時間程度です。
 
 お昼は日光で、夕食は宇都宮駅で食べたいと思っています。
  
 そこで、日光でオススメのお店(自家用車がなくてもいけるところ)や食べ物、また、宇都宮駅構内でオススメのお店や駅弁はないでしょうか??

 また、日光や宇都宮で、ぜひ見ておくと良い!というものがありましたら併せて教えていただければと思います。
 
 宜しくお願いいたします。


 
 

Aベストアンサー

つい先日、日光と宇都宮に行って来ました。

宇都宮と言えばやっぱり餃子ですよね!もちろん、私も餃子を食べて来ました。「みんみん」と「正嗣」というお店が餃子を有名にしたお店ということで、どちらかで食べたいと思っていたのですが、すごい行列で入れませんでした。特にみんみんの方がすごかったかな。結局、あきらめて「来らっせ」というお店に行きました。ラパーク長崎屋の地下にあったのですが、いろんなお店の餃子が味わえるお店で、日変わりで「みんみん」の餃子もあるようです。お店によって味が違うので、いろいろと味わいたい方にはおすすめかもしれません。

日光では、揚げゆばまんじゅう食べました。東武日光駅のすぐ近くのお店で売っているのですが、おいしかったですよ。おすすめです♪このお店ではお食事もできるようだったので、ゆば料理も堪能できるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.gyozakai.com/sys/korasse/index.shtml,http://www.sakae-ya.com/shop.html

Q東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

下で料金について質問した者です。
度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。

東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。
以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか?

また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか?

仙台駅7:14発 はやて102号

東京駅8:56着
     9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

Aベストアンサー

乗り換え時間は普通に考えれば問題ないです。別に号車指定をしなければならないほどじゃないと思いますよ。

東京駅構内は人だらけですし、乗り換え口もいくつかあるので、待ち合わせは指定席の番号を伝え、「のぞみ」車内で待ち合わせた方がいいです。ただこの場合、待ち合わせる人は、東海道新幹線改札を通るのに入場券が別途必要になりますが・・・。


人気Q&Aランキング