最近東北新幹線に乗ったのですが、
各駅とも西口のほうが大きなビルが
あったり、ロータリーがあったりと
東口より開けているような感じが
しました。

 仙台駅などは東口にもヨドバシカメラ
やバスターミナルがあり、いちよう
にぎやかですが、それも最近のことで、
西口の繁華街などに比べると
さびしいです。

 そこで質問なんですが、なんでこういった
偏り、とくに西口に・・・といった
現象が起きているのでしょうか?
新幹線の建設予定地の選び方に何か
カギがあるように思えますが。

A 回答 (11件中1~10件)

特にそのようなことは無いと思いますし、


もしそうだとしてもそれは、偶然でしょう。

ちなみに東北新幹線の主要駅の繁華街がある側は
以下の通りで、決して偏っていないと思います。

八戸-東
盛岡-東
北上-西
一関-西
仙台-西
福島-東
郡山-西
宇都宮-西
小山-西
大宮-東
上野-東
東京-東(最近は西のほうがひらけているかも)

なお、新幹線のホームは当然在来線のホームの
後からできたので、土地が得やすく、工事のしやすい
繁華街側とは逆の位置に設けられることが多いです。
    • good
    • 0

福島について言えば、西口はありませんでした。


新幹線ができる以前は、機関区などでした。
現在の西口側住民は、駅北側や、南側の狭い陸橋などを通って、
東側の繁華街に出なければならなかったのですが、
新幹線の開通と同時に西口が開設されて、再開発され、
今のようなホテルやスーパーなどが並ぶ駅前になりました。
東北本線開業時に市街地の中心部の西を避けて、さらに市街地北にある
信夫山の西側を通すことにしたために、東側が駅前になったのでしょう。
仮に阿武隈川沿いに線路を敷いたら、違うことになっていたでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りまして皆様有難うございました。

法則性があるのか?その明確な理由は?と
いったあたりについて貴重なご意見を頂けましたが、
何となく決定打にかけると感じています。

私自身でももう少し調べて、何か
具体的な裏づけが取れてから閉めよう
と思っていましたが、ちょっと時間が
かかりそうなので、とりあえずこの質問は
閉めさせて頂きます。

皆さんのご意見が総合的に参考になったと
感じていますが、ポイントが分散できま
せんので、系統だったまとまった情報
を頂けたと感じましたNo.3と10の方に
今回はポイント差し上げさせて頂きます。

また質問させて頂くかもしれませんので、
そのときは宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/11/17 03:11

新幹線でなく在来線の話ですが、東北線の駅の向きには、はっきりした法則性があると思います。


例えば東北線の栃木県内にある駅は圧倒的に西向きが多いです。
野木駅から黒磯駅までの18駅で西向きなのは12駅
東向きなのは5駅
(自治医大駅と、黒磯より北にある3駅については、わかりません。)

駅が西向きになっている所は、例外なく国道4号線が線路の西側を走っています。
駅が東向きになっている所は、例外なく国道4号線が線路の東側を走っています。
(バイパスのある所では、旧道の位置を考えることにします。)

小山・宇都宮・黒磯などの主要駅は、すべて西向きです。
在来線がそうなっているので、新幹線の駅が併設されたときも、自然に同じ向きになったと考えればよいのではないでしょうか。

ところで、No.9さんが
>盛岡は駅と繁華街が離れているので珍しい
とおっしゃっていますが、私は子供の頃、それと反対の話を聞きました。
例えば宇都宮の場合、市街地の西の方は武家屋敷のあった上町(=うわまち)、東の方は町人の住む町(下町)でした。鉄道設置に対する抵抗は特に上町に強かったため、駅は思いっきり東のはずれの方に設置されたというのです。実際、今でも宇都宮駅は市の中心部からかなり東に離れた所にあります。その結果、駅は当然、西向きです。
他の城下町でも、事情は似たようなものではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地それぞれの理由ということ
なんですかね、やはり。

新幹線の路線上全てに共通する理由があるのでは?
と期待していたのですが。

 例えば、新幹線は地震に強い岩盤の
上を選んで建設したので・・・みたいな・・・

お礼日時:2003/11/08 23:08

新幹線建設中の時代ですが、盛岡市の高校で社会科の先生が



「盛岡のように駅(在来線)の東側に町が発展するのは珍しい」と言っていました。

ついでに「盛岡は駅と繁華街が離れているので珍しい」とも言っていました。
でも、その理由や解説は忘れてしまいました。

城下町なので、お城の周りに繁華街ができた後に、鉄道が通った事は確かです。
それがなぜ町の西側だったのか・・・3本の川のせいか、大きな神社が城の東側にあるせいか・・・

お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお城説なんですかねーー

>ついでに「盛岡は駅と繁華街が離れているので珍しい」とも言っていました。
でも、その理由や解説は忘れてしまいました。


 思い出してください(笑)

お礼日時:2003/11/06 01:18

#6さんのお話と少し関係があるのかもしれませんが、線路を挟んでお城がある、もしくはあった側が栄えている気がします。

私の知る限りでは東北新幹線の仙台や宇都宮、小山はそうですね。東北新幹線ではないですが、長野県の松本駅や上田駅もお城のある側が栄えている感じがします。東北新幹線の場合は元々ある城下町は崩せないし山側は土地がないので、町の東側を通した、つまり線路の西側が栄えているというよりも栄えている場所の東側に線路を通した、ということではないでしょうか。ちょっと自信ないです。
    • good
    • 0

繁華街というか街が先行して存在する場合に関しては全くの偶然でしょう。


既に開発されている場所に広大な土地を必要とするなら
それこそ莫大な費用になるし、利権がらみで人間関係も大変そう…
仮に駅が先行しても、アクセス道路とのからみで片側のみ発展する可能性もありますね。
東北線は現在の丸森町経由から白石市経由に代わった為に
それまで栄えた町が寂れたな~という話も。

ところで仙台駅はもう2キロばかり東に建設するという案もあったと聞きました。
セントラルパークのような公園もできていたかも。
    • good
    • 0

特に「西口」という法則はないと思いますが,西口が栄えている東北新幹線の駅に共通して言えるのは,城下町などで古くから町が形成されている点です。



これは,鉄道を敷く際に,市街地の中心部に駅が設置できず,やむなく迂回(といっても終点に向かって短絡されることが多い)した結果だと推察されます。
東北本線は大山脈の東側を走っていますから,市街地の東側(平地の多い方?)に迂回したのでしょう。

これが,(新幹線の駅ではないが)「いわき」や「塩釜」のような港町の場合だと,港から続く東側の方が栄えていて,西側を鉄道が通っています。これも鉄道建設が市街地を避けた結果だと思います。

同じような現象は太平洋沿岸沿いの東海道本線でも見られ,もとが城下町の「浜松」では鉄道が南側を迂回(駅の北側が繁栄)し,港町の「沼津」では駅の南側が栄えています。
    • good
    • 0

もともと日本の地形では、東側が栄えていたことが多いんですよね。

江戸時代など京都の皇室や各地の大名が江戸の将軍家などに嫁ぐ行列などの道は、東側に位置する中山道とよばれる道にそった順路で城中にあがったため、その道沿いである東側が色々栄えたといわれます。

そして、時代はながれてもそれらの重要文化財などが保管されていたりするので、東というのは、どちらかというと今は、さびれてしまい西口方面が開発などによって今は、栄えているのだと思います。

もちろんこれは、全国的にみられる現象ではないですが、私が住んでいる地域でもどちらかというと各々の駅は、西口のほうが、新興住宅地も多く、開発が進んでいると感じます。
いわば、歴史による時代の流れですね。もしかしたらいずれは、また逆転するときもあるかもしれません。
    • good
    • 0

しかし、北上ー小山間は福島以外6つまでもが西なわけですね。



例えばですけど、線路が街道の数km「東」に建設されたら線路はどの都市でも「街の東」に位置する羽目になり、駅は当然西が繁華街方面なのでそっちが栄えるってのはありえますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 新花巻には繁華街はりませんでいしたが、
西口にバスターミナルとタクシー
乗り場がありました。

 福島も西側のほうに大きなビル(ホテルだった
と思いますが)があって、ホームから見ると
西側のほうが目立ったんで・・・

繁華街というより、西側が目立つと言った
ほうがいいかも・・・

 偶然と言われれるとそれまでのような
気もしてきましたが・・・

お礼日時:2003/11/06 01:16

海沿いよりも山の手が栄えることから来ているのではないでしょうか?


北に延びる路線ですから海沿いが東、山の手は西になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇都宮駅の餃子店について

宇都宮餃子元祖宇味家 JR宇都宮駅構内店は改札からでなくても行けますか??
回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>宇都宮駅でなくてもほかの駅で構内で食べれる餃子屋さんはありますか?

餃子に限らず、現在は改札内に飲食店がある駅は、殆ど無いと思います。
昔(国鉄時代)には、ホームに立ち食い蕎麦(うどん)屋が多くの駅にありましたが。

Q京都駅から新幹線乗り換え 2/11に日帰りで京都を訪れ、帰りは名古屋駅まで新幹線に乗ります。 ですが

京都駅から新幹線乗り換え

2/11に日帰りで京都を訪れ、帰りは名古屋駅まで新幹線に乗ります。
ですが、京都駅内の地図を見ても、新幹線乗り換えの道筋がよく分かりません。
八条口とかいっぱいありますし・・・。
乗るのは、12番ホ-ムで、16:59発の新幹線です。
京都駅前のバス乗り場から、12番ホ-ムまでの道筋を教えて欲しいです。
また、どれくらい時間がかかるのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も回答されているように、バス停が京都タワー側のことを指すのであれば、
「バス降り場」から10~15分をみておけば良いと思います。
直接新幹線の改札に行くのであれば駅に入ったら階段かエスカレーターで上の自由通路を通って新幹線改札に
行くのが解りやすいでしょう。
もしくは駅に入った正面にある在来線の改札を通ってから上に上がりまっすぐ進んで突き当りの新幹線連絡改札から
新幹線エリアに入ればいいです。

どちらにしても天井等からぶら下がっている案内板を見ればわかると思いますが・・・

Q宇都宮駅からオリオンどおりまで

今度の週末に、宇都宮のオリオン通りに遊びに行こうと思っています。

宇都宮駅からはバスでオリオン通りまで
移動しようかと考えております。
そこで宇都宮駅のどのバスに乗ればオリオン通りまで行ってくれるのでしょうか?
それと帰りはどのバスに乗れば宇都宮駅まで戻ってくれるでしょうか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

まずはこちらを
http://www.kantobus.co.jp/route/bus-stop.html

県庁前のバス停で降りるようです
こちら全部、通ります
http://www.atochigi.ne.jp/kanto_bus/result.html?from=%89F%93s%8B%7B&to=%8C%A7%92%A1%91O&fromcd=1&tocd=26&hour=000&type=1
乗車は宇都宮駅
下車は県庁前 です

http://www.atochigi.ne.jp/kanto_bus/keitou1.html?rcd=1122&ATOCHIGI=72d89ae4297ffe856aafdb1421346989
こちらでも入れられます

1番2番乗り場のようです 

Q新幹線から山手線に乗り継ぎ 東北新幹線「はやて114号」で、新花巻から東京まで行き、山手線外回りに乗

新幹線から山手線に乗り継ぎ
東北新幹線「はやて114号」で、新花巻から東京まで行き、山手線外回りに乗り換える場合、はやて114号の何号車に乗っていると便利でしょうか?
最終目的地まで、時間にあまり余裕がなく、不慣れで方向オンチなため、少しでも時短で乗り換えることのできる車両に指定券をとりたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを参考に
http://josyaichiannai.net/2011/01/78.php

山手線でどこに行くのかが解らないのですが、どちらにせよ昼の時間は4~6分間隔で山手線は出てますから
そんなにあわてる必要は無いと思いますが・・・・間違えて京浜東北線に乗らないように気をつけるだけかと。

Q宇都宮駅付近の駐車場

宇都宮駅か東武宇都宮駅付近で車庫入れの技術が全く必要のない有料駐車場があったら教えてください。

車庫入れの技術が必要ないというのは前から入れて前から出られる駐車場や
エレベーター式の駐車場で前方から出せるような駐車場や
バックが必要でもスペースが大量にあり初心者でも問題なく出せるような駐車場のことです。

Aベストアンサー

宇都宮駅西口下り方向に駅ビルの機械式駐車場があったはず。
駅西口上り方向にも民間の機械式があった気がします。
東武宇都宮百貨店にも自動式があるはず(こちらは混雑状況によって回らないかも)
利用可能な時間帯にもよるとおもいます。

Q東京駅での東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えについて 初めて学生だけで仙台から広島まで行くことに

東京駅での東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えについて


初めて学生だけで仙台から広島まで行くことになりましたが、初めてのことでどうすればいいのか分からず、とても不安です。お力を貸していただけたらと思い。

早速質問ですが、

①東京駅で東北新幹線から東海道新幹線へ乗り換える際通過する改札は何ヶ所ですか?

↑添付された画像の緑(東北新幹線の部分)と青(東海道新幹線の部分)のくっついている部分の1ヶ所の改札だけではないのでしょうか?

↑東北新幹線から【出る改札】を通ってから、東海道新幹線へ【入る改札】を通るというように2回改札を通る必要があるのでしょうか?

②東北新幹線から降りた後、東京駅では、添付した画像の、緑の東北新幹線の部分にたどり着くのでしょうか?それとも別な場所にたどり着いたあと、どうにかしてここに行かなければいけないのでしょうか。

この2点です。分かりにくい質問で申し訳ありません。とにかく東京駅で東北新幹線を降りたあと、どのような行動をとればいいかが知りたいです。

乗り換えの時間は充分にあるので、当日は自分たちでどうにか目当ての東海道新幹線へたどり着きたいのですが●東京駅に質問できる駅員さんがあまりいない点●東京駅で駅員さんに親切にしてもらえたことがない点から、事前にしっかり情報を得ておきたいと考えています。

ご協力よろしくお願い致します。

東京駅での東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えについて


初めて学生だけで仙台から広島まで行くことになりましたが、初めてのことでどうすればいいのか分からず、とても不安です。お力を貸していただけたらと思い。

早速質問ですが、

①東京駅で東北新幹線から東海道新幹線へ乗り換える際通過する改札は何ヶ所ですか?

↑添付された画像の緑(東北新幹線の部分)と青(東海道新幹線の部分)のくっついている部分の1ヶ所の改札だけではないのでしょうか?

↑東北新幹線から【出る改...続きを読む

Aベストアンサー

①東京駅で東北新幹線から東海道新幹線へ乗り換える際通過する改札は何ヶ所ですか?
↑添付された画像の緑(東北新幹線の部分)と青(東海道新幹線の部分)のくっついている部分の1ヶ所の改札だけではないのでしょうか?

・その通りです。東北新幹線のホームから降りたところに直接東海道新幹線に入れる改札機があります。

↑東北新幹線から【出る改札】を通ってから、東海道新幹線へ【入る改札】を通るというように2回改札を通る必要があるのでしょうか?

・必ず通る必要はありませんが、通るルートによっては2回通る場合もあります。例えば、構内で弁当なり雑誌なりの買い物をしようとした場合は一度東北新幹線の改札を出て、買い物をした後で東海道の改札から入るというルートもあります。
上記のように新幹線改札内から出ないルートもあるということです。

②東北新幹線から降りた後、東京駅では、添付した画像の、緑の東北新幹線の部分にたどり着くのでしょうか?それとも別な場所にたどり着いたあと、どうにかしてここに行かなければいけないのでしょうか。

・新幹線ホーム(というか東京駅のほぼ全ホーム)は高架上、コンコースは地上1階にありますので、新幹線ホームからエスカレータや階段で降りると図上の「緑の部分」に出てくるというわけです。

①東京駅で東北新幹線から東海道新幹線へ乗り換える際通過する改札は何ヶ所ですか?
↑添付された画像の緑(東北新幹線の部分)と青(東海道新幹線の部分)のくっついている部分の1ヶ所の改札だけではないのでしょうか?

・その通りです。東北新幹線のホームから降りたところに直接東海道新幹線に入れる改札機があります。

↑東北新幹線から【出る改札】を通ってから、東海道新幹線へ【入る改札】を通るというように2回改札を通る必要があるのでしょうか?

・必ず通る必要はありませんが、通るルートによっては2回通...続きを読む

Qベルモールから宇都宮駅行きのバス

ベルモールから宇都宮駅行きのバスがあるんですが


バスの時刻表わかる方は
いますか??

土曜9時~10時の間を知りたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.bellmall.co.jp/access/#bus

ベルモールのサイトにありますよ。

150円なら9:15、50

Q東京駅 東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間

東京駅での東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間はどのくらいかかりますか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

通常10分ですが、混雑する18時頃は15分程度余裕を見ておいたほうが良いでしょう。
改札が自動改札ではないので、改札の駅員が年配の方一人だど混雑します。

ちみに私が混んでいる時に東京~目的地の切符ではなく、出発地~東京までの切符を返され時があるので、要注意!です。

Q新幹線時刻表

駅においてあるような時刻表のように、
一覧形式で見れる東海道新幹線時刻表の
サイトをだれか知っていますか?

Aベストアンサー

JR東海のサイト内に各路線・各駅ごとの時刻表のページがありますが、どうでしょう?

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/doc/table-index.html

Q新幹線における「東海道(・)山陽新幹線」・「東北上越長野新幹線」という総称について

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



特に前者の方が使用頻度が著しいです。総称した路線名称としては駅数が38駅、距離が1069kmと1,000km前後の長距離にも及びます。

この名称により新幹線の代名詞となってしまいそうです。
地図帳や案内にはそのまま「東海道山陽新幹線」と表記されていることもしばしばあり、正式名称のように思われてしまいます。

東日本旅客鉄道ではアナウンスや案内などで公式に「東海道山陽新幹線」と呼称してしまっています。

下り方面なら博多駅を起点として「山陽東海道新幹線」という表記もできます。西日本旅客鉄道が使用しており、自社発行の時刻表や博多駅構内で細々と使われている程度です。

矛盾していることに、他のフル規格新幹線 4路線は単一名称でそのまま扱うこともあります。
この中で、九州新幹線は仕方がありません。開業が2004年3月13日と比較的最近で、それまでの5路線とは違い、最小規模で経営基盤が弱いです。
5年後(2011年 平成23年)に九州新幹線が博多駅まで開業する予定です。ここでも「東海道山陽新幹線と線路がつながり直通運転」とまたもや総称を使っています。

その場合、現行の総称が「東海道山陽九州新幹線」となるのか、そのまま変わらずに「東海道山陽新幹線」の状態なのか先行きが分かりません。

これはいったいどういうことですか?納得がいかない内容です。

東海道・山陽の2路線もそれぞれ独立した路線で、別会社の運営です…

路線や運行状況などを詳細に表すなら「東海道新幹線」・「山陽新幹線」・「東北新幹線」・「上越新幹線」・「長野新幹線」の各単一名称で良いと思われます。

この総称が、通称や俗語であれば引っ切り無しに用いるのは好ましくないです。
どうか、理由を回答で述べてください。よろしくお願いいたします


フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)で詳細に伝えられています:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E5%B1%B1%E9%99%BD%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%83%BB%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



特に前者の方が使用頻...続きを読む

Aベストアンサー

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名がどうであろうとどこへ行く路線かわかれば気にしない人が多いですよね。新潟では敢えて「越上新幹線」(上:上州、越:越後の意味)とは言いませんし。福岡県でも「山陽東海道」が定着しないのも同じことだと思います。

国鉄時代からの「東海道山陽新幹線」という呼び名は全国的に定着していますから、民営化後に敢えてJR西日本が山陽新幹線が自社路線であることを強調するために西日本地区で「山陽東海道新幹線」と表記しているだけでしょう。「東京から太平洋ベルト地帯を突っ切るように福岡まで建設された高速鉄道」ということがそのままイメージとして定着していると思います。

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報