アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬に、安曇野市(正確には中萱駅)から仙台まで行きます。大人二人と8ヶ月の赤ちゃん一人です。

赤ちゃんがいるので、第一に体に負担がかからないような行き方を考えました。具体的には下の通りです。
中萱--(普通電車)--→松本
松本--(特急しなの)--→長野
長野--(新幹線)--→大宮
大宮--(新幹線)--→仙台

これより楽な方法なんてありますでしょうか。また、料金は普通に考えると17500円になるかと思いますが、これより安くなる方法はありますでしょうか。ご教示いただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

http://ekitan.com/

上記サイトをお勧めします。
試しに中萱駅から仙台駅で検索してみると、
14000円台の経路もありました。
詳細な日時を設定して検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLを教えて下さりありがとうございました。おかげで、自由席にすれば少し安くなることが分かりました。

お礼日時:2008/03/13 22:05

・お子様連れで、早く、乗り換えも少なくということだと、


上記コースが最適と思います。

・あえていうと、松本・長野間を普通列車で、30分くらい
多くかけて、1100円を少なくするか、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。松本・長野間でうまいこと快速を使うことが出来れば時間的にはそんなに変わりなく行けることが分かりました。

お礼日時:2008/03/13 22:11

大人だけなら「高速バス」でいいんですが


http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/naga …
その乗換を「土・日きっぷ」で往復する位でしょうね。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
只、中萱駅に「みどりの窓口」がないので
http://www.jreast.co.jp/estation/midori/list.asp …
「金曜日」までに豊科か松本駅に行って買って下さい。

また、長野新幹線には「自由席」が在りますが
大宮→仙台の東北新幹線「はやて(最速。仙台まで途中停車なし)」には
「自由席」がないので「土・日きっぷ」に含まれる
「指定4回(4列車まで)」で同時に「指定席券」を発券して貰えばいいです。

只、仙台に2泊以上だと使えないので、そこが問題になるかと…
秋~翌年2月なら、似た切符で「三連休パス」が在るのですが…

>ほか

長野<->新潟(高速バス)
新潟<->仙台(高速バス。今週末から増便。夜行も有)
松本<->新宿/東京(JR特急。新宿の場合→大宮でも可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。恥ずかしながら「土・日きっぷ」「三連休パス」というものの存在を知りませんでした。今回は無理ですが、今後「三連休パス」など有意義に使えそうです。

お礼日時:2008/03/13 22:16

乳児連れだったら、バス使えないでしょうし、それが楽と言えば楽なんですが、



>料金は普通に考えると17500円になるかと思いますが、自由席にすれば、もう少し安くはなります(が、大宮からは指定席の方が。)

松本から、新宿まで、(スーパー)あずさ、新宿から快速で東京、そこから仙台まで新幹線だったら、新幹線の乗り継ぎがなくなる分、節約は可能。
でも、
・新宿駅を通るので、すぐ近くのホームとは言え、時間が悪いと雑踏に巻き込まれる
・新宿から東京まで座れないかも。
・東京駅で、中央線と新幹線は、東京駅を横断する方になるので、ちょっとだけ負担。
大人2人だったら、長野周りでなくても、松本から、(スーパー)あずさに乗っても良いのでは?親御さんの負担は少々UPしますが、2人だったら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>料金は普通に考えると17500円になるかと思いますが、自由席にすれば、もう少し安くはなります(が、大宮からは指定席の方が。)

長野新幹線はそんなに混まないのですね。それが分かっただけでもお金が節約でき助かりました。


>・新宿駅を通るので、すぐ近くのホームとは言え、時間が悪いと雑踏
>に巻き込まれる
>・新宿から東京まで座れないかも。
>・東京駅で、中央線と新幹線は、東京駅を横断する方になるので、ち
>ょっとだけ負担。

そうなんですよねえ。あずさを使うと、新宿から東京までの移動が心配なんですよね。

お礼日時:2008/03/13 22:23

私も千葉から穂高へはよく行きますが、、、



中萱--(大糸線)---松本/松本-----(スーパーあずさ)-----新宿/新宿----(中央線快速/所要15分)-------東京/東京----(東北新幹線)------仙台

の方が楽で安くないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この行き方だと、どうしても新宿・東京間の移動が心配になってしまうんですよね。特に私は田舎者なので「東京」という場所に対して過度に恐怖感を覚えてしまうのかもしれません。

お礼日時:2008/03/13 22:27

長野県民です


私もルート的には長野周りをお薦めします。
0才児連れでの移動では長時間の乗車はなるべく避けたいですし
ベビーカーや着替えなどの荷物もかなり多くなります。
おむつ交換や授乳といったものも伴いますのでバスはやめましょう。
広いトイレや多目的室などの設備が整った特急利用が良いです。
大糸線は短時間で済みますので心配しなくても大丈夫でしょうか。
安い移動は私も土日きっぷくらいしか思いつきませんが、
それよりもまずはお子さんのことを優先させましょう。

あずさは新宿、東京での中央線快速乗換が子連れにはちょっと大変です。
新宿駅は隣(もしくは同一)のホームで乗り換えられるようになりましたが
東京駅はちょっと離れています。それよりは松本でしなの、長野であさま、
大宮で東北新幹線に乗り換える方が楽だと思います。
松本駅も改装でエレベータも増えました。長野駅もエレベータ完備です。
大宮駅での乗り換えには10分程度の時間の余裕を持ちましょう。
発着本数が多く乗り場案内がややこしいので急いでいると見失いがちです。

この回答への補足

今日(3/15)、#3さんのアドバイス通り豊科でチケットを購入してきました。ルートは私が最初に書いたとおりです。#4さんのコメントを参考に、大宮までは自由席で、それ以降は指定席にしました(「はやて」だから結果的に指定しかなかったですが。)。#6さんのアドバイスから、大宮駅では16分ほどの余裕を持たせました。しかし、そうすると長野駅での滞在時間が長くなるので、そこで昼食をとることにしました。多目的室について調べてみたら「しなの(383系?)」「あさま」「はやて」の全てについているようなので安心しました。本当に助かりました。

全ての皆様にポイントを差し上げたいのですがそうもいかないので、「それそれ、それが聞きたかったのよ」というコメントを下さった#6さんと、私の知らない情報をたくさん教えて下さった#3さんを選ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

補足日時:2008/03/15 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
具体的(授乳、オムツ替え、中央線の混雑など)に詳しくお答え頂けたことで、我々も旅のイメージをより鮮明に持つことが出来ました。
最近あまり電車に乗ったことがないのでよく分かりませんが、特急には多目的室がついているものもあるのですね。それを聞いて少し気が楽になりました。あずさを使うのも考えたのですが、やめた方が良さそうですね。大宮駅での乗り換え時間の余裕にも気をつけます。我々はややどん臭いので20分くらい時間に余裕を持とうと思います(笑)。

お礼日時:2008/03/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!