僕は高校でサッカーをしています。FWをしているのですがなかなか点を取ることができません。スピードを生かしたプレーをするにはどうしたらいいでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

FWのスピードを生かすというのは2つのことがあります。

1-ボールを持っている状況、つまりはドリブルスピード
2-ボールを持たない状況、パスを待つ状況
上記2点が考えられます。ryuumaさんはどちらに重点を置かれるのでしょうか?
1は自分自身の練習で何とかなります。最初のトラッピングからトップスピードでのフェイントを入れたドリブル、さらにそれからシュートやセンタリングに移行する為の少ないアクションでのキックが要求されます。
2はチームメイトとの連係練習でMFやDFからのスルーパスやロングパスを出すタイミングと、受けるあなたのフェイントの入ったスタートと距離感が必要になります。練習ではチョットきつめのパスを出してもらい限界を知ることが必要です。
それと単にスピードを生かすといっても、出足が肝心なので相手DFに邪魔されないボールを持っていないフェイントを身につけ、トップスピードでトラップ、シュートができるように練習を重ねてください。
    • 0

うちのチームでは足の速いヤツを2列目に置いています。

FW(1トップ)に置いている人間は、特別足が速くもないです。うちのFWは典型的ポストプレイヤーです。殆どの場合、一旦そいつに当ててから攻撃をします。2列目に置いた足の速い選手は、必ずFWを追い越して攻撃に出て行きます。足の速さを生かすにはちょっと引いたポジションの方が有効な場合もあります。相手・自チームのレベルや他のプレイヤーの適性にもよりますが。
    • 0

プロのサッカー選手の中で、スピードを武器にしている選手のプレイを見れば、なにか参考になると思いますよ。

フランスのアンリやアネルカ、イングランドのオーウェン、ウクライナのシェフチェンコ、アルゼンチンのクラウディオ・ロペス、Jリーガーなら、レッズの岡野、ガンバの小島あたりが、はやいなー!って思うけど、それぞれプレースタイルも違うので、自分にあったモデルの選手のプレイをどんどん盗んでみては?
    • 0

FWの仕事は、点をとるばかりではありませんよね(そんなことは百も承知ですか)。

「くさび」・「DFを引きつけてスペースをつくる」などなど・・・点が取れないのに試合に出ているのであれば、そのような仕事が上手く出来ているので、監督も使ってくれているのでは? しかしFWをしているのですから、点を取りたいという話も分かります。 スピードを生かすということから、足にはそれなりの自信がある。 ということであれば「ドリブル突破」か「DFの裏をとる」か「スペースに走り込む」が生かすプレーになると思います。 最終パスを出すプレーヤーとの呼吸が大切ですね。 FWということは、DFのマークに会っていると思いますので、それを外し最終パスを受け取る機会をたくさん作るという動きが必要ですかね・・・
文章じゃ上手く説明できません。 
    • 0