僕は高校でサッカーをしています。FWをしているのですがなかなか点を取ることができません。スピードを生かしたプレーをするにはどうしたらいいでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FWのスピードを生かすというのは2つのことがあります。


1-ボールを持っている状況、つまりはドリブルスピード
2-ボールを持たない状況、パスを待つ状況
上記2点が考えられます。ryuumaさんはどちらに重点を置かれるのでしょうか?
1は自分自身の練習で何とかなります。最初のトラッピングからトップスピードでのフェイントを入れたドリブル、さらにそれからシュートやセンタリングに移行する為の少ないアクションでのキックが要求されます。
2はチームメイトとの連係練習でMFやDFからのスルーパスやロングパスを出すタイミングと、受けるあなたのフェイントの入ったスタートと距離感が必要になります。練習ではチョットきつめのパスを出してもらい限界を知ることが必要です。
それと単にスピードを生かすといっても、出足が肝心なので相手DFに邪魔されないボールを持っていないフェイントを身につけ、トップスピードでトラップ、シュートができるように練習を重ねてください。
    • good
    • 0

うちのチームでは足の速いヤツを2列目に置いています。

FW(1トップ)に置いている人間は、特別足が速くもないです。うちのFWは典型的ポストプレイヤーです。殆どの場合、一旦そいつに当ててから攻撃をします。2列目に置いた足の速い選手は、必ずFWを追い越して攻撃に出て行きます。足の速さを生かすにはちょっと引いたポジションの方が有効な場合もあります。相手・自チームのレベルや他のプレイヤーの適性にもよりますが。
    • good
    • 0

プロのサッカー選手の中で、スピードを武器にしている選手のプレイを見れば、なにか参考になると思いますよ。

フランスのアンリやアネルカ、イングランドのオーウェン、ウクライナのシェフチェンコ、アルゼンチンのクラウディオ・ロペス、Jリーガーなら、レッズの岡野、ガンバの小島あたりが、はやいなー!って思うけど、それぞれプレースタイルも違うので、自分にあったモデルの選手のプレイをどんどん盗んでみては?
    • good
    • 0

FWの仕事は、点をとるばかりではありませんよね(そんなことは百も承知ですか)。

「くさび」・「DFを引きつけてスペースをつくる」などなど・・・点が取れないのに試合に出ているのであれば、そのような仕事が上手く出来ているので、監督も使ってくれているのでは? しかしFWをしているのですから、点を取りたいという話も分かります。 スピードを生かすということから、足にはそれなりの自信がある。 ということであれば「ドリブル突破」か「DFの裏をとる」か「スペースに走り込む」が生かすプレーになると思います。 最終パスを出すプレーヤーとの呼吸が大切ですね。 FWということは、DFのマークに会っていると思いますので、それを外し最終パスを受け取る機会をたくさん作るという動きが必要ですかね・・・
文章じゃ上手く説明できません。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカー

僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカーをやろうと思ってました。でもこの前テレビで警察官の特集みたいなのを見て警察官になりたいと思いました警察官になるために高校ではサッカーでは無く剣道をやろうかと思っていますでもサッカーもやりたいですでもしサッカーやるならサッカー選手になりたいですどうすればいいと思いますか回答お願いします

Aベストアンサー

今はサッカーに集中すべきだと思います。

剣道やサッカーをやらなくても警察官になれます。
高校は平均以上のレベルであれば何処でも構いません。
警察官になるかどうかは2年後に決めても間に合います。

一方サッカー選手になるには中学卒業後、ユースチームに入るか、強豪校に入学しなければ道は閉ざされてしまいます。
本気でサッカー選手を目指すなら直近で進路を決断しなければなりません。

締め切りの早い方からチャレンジするのが良いと思います。

Q今日めちゃくちゃムカつくことがありました。 僕はサッカーのGKをしていて今日の練習でゲームをしました

今日めちゃくちゃムカつくことがありました。
僕はサッカーのGKをしていて今日の練習でゲームをしました。
相手からロングボールが来て、僕達のチームは勝っていたので足でボールを持っていたら
K「あんなん取りいかなくていいぞ」
R「俺達サッカーしたいからさ(笑顔)」
K&R「笑笑」
その2人とはあんまり仲良くないし、めっちゃムカつきます。
僕は県選抜に入っていて、2人は地区のトレセンに入っていただけででしゃばりやがってムカつきます。
言われた時は試合中だったので無視しましたが、次会った時相手がムカつくような事で言い返してやりたいです。
サッカーに詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

気持ちは分かりますが、相手と同じような事をしていては同レベルとみなされますのでお気をつけて。
一番良いのは、低脳と思われる人間には時間と労力の無駄ですので一切構わない。

出来ますか?

Qサッカーのことは良くわかりません!森本FW?

W杯の最終予選の人選、謎です。

FWに森本、前田、ハーフナー・・・
FWって、得点を取る手人が選抜されるんじゃないのかな?と素人は思います。
が、違うのでしょうか?

香川はわかります。精度が無いなと思うけど岡崎もそうかな?と思います。

特に森本、オフサイド多いし・・・シュートしてるけど、精度も無いし、シュートに絡んでいる回数も少ないし・・・

本田のほうが、FWに向いていると、素人は思ってしまいます。

なのに、どうして、ザックは、森本、前田、ハーフナーを召集するのでしょう?
宮市君でだけで、良いのでは?しいて言えば、彼がもし怪我をした時のため、前田は必要かなくらい。

サッカーに詳しい方、本来のFWの意味について教えてください。

MFは人材が豊富なので、そこで、得点できているように思うのですが・・・

Aベストアンサー

サッカー好きです

>本来のFWの意味について教えてください。

本来は「点を獲る人」です。

ただし、昔と違い「点を獲るだけ」では現代FWは務まりません。
まぁ、メッシやクリロナ級なら「点を獲るだけ」で守備なんかしなくてもいいですが、それでも最低限の守備(相手のパスコースを切る)はしています。

なので今回召集されたFWには「点を獲る」のは当然として、それぞれに求められたタスクが違います。

●前田

頭・左足・右足の平均値が高く穴が無い。
特に「ボールを収める」「90分安定したプレー」は他のFWにはありません。
ただ、他のFWのような「尖った武器」はありません。

●ハーフナー

アジアでは圧倒的な「高さ」が武器ですが、脚元も下手ではない。
ただし前田のような「ボールを収める」「安定感」は無い。

●森本

裏に抜ける一瞬のスピードと、直線的なドリブルが武器。
「世界で一番ディフェンス戦術が進歩している」イタリアのセリエAで6年間「助っ人」としてプレーし、109試合出場して24点を獲っている「実績」がある。

ただし、近年はコンディションが上がらず出場機会も激減し、独特の「嗅覚」も真価を発揮しているとは言い難いので今回の選出は私も「???」です。

それでも先日のアゼルバイジャン戦で、長谷部からの強烈なパスをピタリと足元へトラップしてゴールの枠に飛ばしました。(結果はオフサイド)
このように1プレーで「何かをやってくれる期待感」はありますし「しっかりとした技術」がある事も示しました。

なのでコンディションが上がってくれば期待ができる選手である事に間違いはありません。

あと、話題の宮市ですが・・・

才能に疑いの余地はありません。ただ、いかにも「経験不足」。
それにザックジャパンの基本戦術である4-2-3-1で、ワントップを務められる選手ではありませんし、それを求められてもいません。

宮市はあくまでウィンガー的なFWですから、スタメンでというよりはサイドを突破してセンタリングを上げたり、中へドリブルでカットインしてシュートするというのが彼に求められているプレーです。

逆に言えばそのような「他に無い武器」を持っているから経験不足でも召集されたのです。

このようにそれぞれに特徴も求められるものも違う選手が集まってチームは成り立っているのです。
で、当然ながらそのような「引き出しの多いチーム」が勝つ可能性が高くなります。

ちなみに本田のFW起用ですが、南アフリカW杯を見ても分かるように1トップをこなせる選手である事は間違いありません。

ただし、それではゲームを「創る」選手が遠藤だけになってしまい、攻撃の停滞を招きかねません。
現に3次予選の終盤は遠藤のコンディションが整わず、本田もいないで散々でしたから。

以上のことから、現状では今のメンバーがベターだと私は思います。

サッカー好きです

>本来のFWの意味について教えてください。

本来は「点を獲る人」です。

ただし、昔と違い「点を獲るだけ」では現代FWは務まりません。
まぁ、メッシやクリロナ級なら「点を獲るだけ」で守備なんかしなくてもいいですが、それでも最低限の守備(相手のパスコースを切る)はしています。

なので今回召集されたFWには「点を獲る」のは当然として、それぞれに求められたタスクが違います。

●前田

頭・左足・右足の平均値が高く穴が無い。
特に「ボールを収める」「90分安定したプレー」は他...続きを読む

Q僕はサッカーやフットサルが好きです、けれど高校入って三年間冬にしか部活でサッカーをしないという訳の分

僕はサッカーやフットサルが好きです、けれど高校入って三年間冬にしか部活でサッカーをしないという訳の分からない環境でやってます、それでつい今日コーチに(僕やっぱりGK やりたいんですけどなぜDFなのですか?)と聞きました、そしたら(去年の練習試合でeasyなミスが多かったからやで、練習以前の問題)と言われました(仕方ないな)と思いましたけどよく考えたら冬にしか活動してないし練習以前の問題より(練習量の問題)の気がするのは僕だけでしょうか?オールシーズン練習ができれば自分の弱いところや技術も向上しますよね?文章長くなり上手く伝わってないと思いますが皆さんはどう思いますか?、なにかアドバイスとかあればぜひお願いします

Aベストアンサー

なぜ冬にしかサッカーができないんでしょう?
確かに、冬にしか練習しないで適正も分からんしうまくできるはずがないでしょね。

QFWができるだけ前を向いてプレーできるようにするための方法、工夫などについて教えてください。

サッカーで、FWができるだけ前を向いてプレーできるようにするための方法、工夫などについて教えてください。

自分はFWなのですが、ボールを受けるときに、素早く前を向くことがなかなか出来ず、
だいたいゴールに背を向けたままボールを受けて、DFにぐちゃぐちゃっと潰されてしまうケースが多いです。

DFへ正面から仕掛けていく1対1ドリブル勝負が自分の得意なプレーなのですが、いかんせん、前を向くのがすごく下手くそなので、なかなかそういうシーンを作ることができず、悩んでいるところです。


ちなみに現在は大学でプレーしていて、身長170cm弱の小型FWです。

Aベストアンサー

まずはやってみるよりお手本となる選手のプレーを見ることです。
イメージを持つ・掴むということですね。
有名な選手で言えば、ロナウジーニョ、メッシ、ロナウド(ACミラン)、ルーニーでしょうか。

技術的な内容ですが、前を向くためにはDFと自分の間にスペースがないと前を向けません。
となると、オフザボール(ボールを持っていない状態の動き)の動きが重要になります。
見方との連携もありますが、ここは個人技のお話をさせて頂きます。

・ボールを受ける前にフェイントを入れてDFを外す。
 (相手に一度体をぶつけて外すのも一つのテクニックです)
・体は半身(へそがゴール方向になるように)の状態でボールを受ける。
 その場合受ける足は左サイドであれば左足、右サイドであれば右足。

ロナウジーニョやメッシがあれだけのプレッシャーの中でも前を向いて
プレーできるのには理由があります。理屈よりもまずはプレーを見ることが重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報