プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に質問がされていればすみません。
私(デジカメ初購入者)はキャノンのLか400で迷っています。シンプルデザインと小ささに惚れて、8割Lの方にしよう!と思っていたんですが光学3倍ズームが付いてないことに気づき、悩んでいます。
やっぱりデジタルズームだけでは(Lは5,7倍)キレイに撮れないのでしょうか?3倍ズームがないと物足りませんか??それと、小さすぎてぶれたりしないものなんでしょうか?そう考えると、やっぱり個人的にデザインも大きさも2番目の400のほうなのかなって・・・。
みなさんだったらどちらを買われますか?

A 回答 (4件)

今はどのようなカメラをお使いですか?


ズーム付きのカメラでズームをよく使ってますか?
ならば「400」
使い捨てカメラ等をよく使っているのなら
「L」でも良いと思います。

ちなみに私は「L」が好きです。
以前、IXY DIGITAL 300使ってましたが、(自分には)重くて、しかもケースに入れると結構分厚くて・・・、結局手放しました。まあ、300と比べると400は薄く、軽量化もされてますけど。(今はペンタックスのOptioSを使っています。ちっちゃくて良いです)

「L」は光学ズームは付いてませんが、それを差し引いても、あのデザインはいいですね。
私も惚れました。というか「L」買ってしまいそうです。(^-^;)IXYのデザインいいですよね。

ほかの方も仰っているように、オールマイティーの「400」か、スタイリッシュで色も選べる「L」。ライフスタイルに合わせて選びましょう♪

それとどちらも手ブレには気をつけましょう。
最終的には、お店で手にとって使いやすいと感じた方を選んだらいかがでしょうか?
手の大きさや指の長さは人それぞれですから。持ちやすいほうを選びましょう。

あと予算ですが、予備の記録メディア代も注意しましょう。「400」はコンパクトフラッシュで、「L」はSDカードですよ。SDの方が少し高いです。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんだか考えが傾いてきました。
やっぱり400だなぁーって・・・。
Lの後にLの大きさで光学3倍ズーム出たらショックだなぁ。。

お礼日時:2003/11/08 00:43

迷いますね。


大は小を兼ねるなら、400でしょうね。
私はIXY300aですが、ちょっとでかいし重たいです。
あとはあなたの好みと、使用目的ですね。
通常のスナップでしたら、光学ズームは、ほとんど使いません。
被写体(人物など)が小さければ、より近くで撮ればいい訳で、通常は、光学ズームを使うシーンは、それほど多くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
400の人気はすごいですね!
年内にはデジカメをゲットします!

お礼日時:2003/11/09 00:32

私も400の方ですね。

メインで使うなら400。
一眼レフデジカメをメインに使うような場合なら、Lはサブ・カメラとして最高のレベルでしょう。

1台で何にでも使うのなら400。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり400なのですね・・・

お礼日時:2003/11/08 00:40

お金に余裕があるのでしたら400のが良いと思いますよ。


何回かデジカメを購入したのですが、その時は「これくらいでも良いかな」と思っていても絶対あとで上のランクのものが欲しくなりますから。
光学のズームは使用頻度も高いと思いますし。
以上、機能重視で考えてみました。

ちなみに私は400を使っていますが、デザイン、機能ともに満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、お返事ありがとうございます!!
やっぱり機能は400なんですね~。でもデザインからするとかなりLが好きなんですが・・・。難しいです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!