プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)宇宙に存在する、4つの力である、『強い力、弱い力、電磁気力、万有引力(重力)』などの、現在の力の数値を変えることは出来ないのでしょうか?

例えば、地球の重力や電磁気力の力を、現在の半分にするようなことなど。


(2)現在宇宙に存在する4つの力以外に、全く新たな力(エネルギー)を作ることは出来ないのでしょうか?

例えば、全く新たな力を作り、現在の宇宙にはない新たな物理法則や、その物理法則に基づく今までにない挙動や振る舞いをする原子や、素粒子などを作ることなど。

A 回答 (6件)

物理学者は暇なので色々考えてますw



光速度を時間依存にするとどうなるかC→C(t)や、重力加速度がなんらかのパラメータ依存ではないか、というのが有名どころでしょうか。
また超ひも理論などは(今のところ)既存の力の値を説明できないようですので、力の強さがどんなでもよい理論といえます。

新しい力は、まず実験(観測)ありき、でしょうか。宇宙の膨張を加速させている力は、今のところ既存の理論のなかで説明しようとしていますが、新しい第5の力なのかもしれません(距離が離れるほど強くなる万有斥力とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理学者の方は暇なんですか(笑)。。

超ひも理論ってそんな宇宙の可能性を秘めているのですね。
万有斥力は聞いたことがありますが、空間が離れるほど力が強くなるというのは不思議ですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 11:38

日本語の勉強も大切かと・・・。


「作る」「創る」「造る」漢字変換で3つ出ました、意味の違いわかりますか?。
>物理法則
一般的には創るものではなく、発見するものです。
>例えば、地球の重力や電磁気力の力を、現在の半分にするようなことなど
宇宙全体で考えると、すべて相対的になり、絶対値を変えても相対関係は変わらず意味がありません。
>現在の半分にするようなことなど
相対関係の維持のため、代わりのものが必要、それも無とすれば、影響は宇宙全体に及びます、結果は想像もできませんがそれが可能なら、宇宙全体の消滅もあり得ます。
「作る」「造る」は法則のもとで、組み合わせ、組み立てて可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>物理法則
一般的には創るものではなく、発見するものです

それは分かっていますが、だからこそ人間の知能をもってして創ることに可能性は有るのか、という疑問です。


>宇宙全体で考えると、全て相対的になり、絶対値を変えても相対的関係は変わらず意味がありません

確かにそうだと思いますが、宇宙の中で局所的に力の数値を変えることは出来ないのか?と思ったのです。
もし、仮に宇宙の局所の力の数値を変えられたとして、それが光の速度を超えて、宇宙の全ての力の数値が一瞬にして同時に変わったら、それこそ凄いですね、宇宙は広大なように見えて実は全て一つの存在だった。

創る、作る、造る、は意味を勉強します(笑)。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 12:01

> 宇宙に存在する、4つの力である、『強い力、弱い力、電磁気力、万有引力(重力)』などの、現在の力の数値



強い・弱いは定性的なことなのでどういう物理現象に対する数値なのでしょうか?

電磁気力の大きさを変えるのは、電流やコイルターン数、導線抵抗などで変えられる。
万有引力に関しても地球上の場所によって異なる。


全く新しい力のヒントは漫画にあると思う。

例えば宇宙戦艦ヤマトの波動エンジンの波動エネルギやガンダム00のGNドライブ「太陽炉」。

どれもあれば凄いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

い力と弱い力は、原子核の中の核力と、放射性崩壊を引き起こす力のことです。

確かに力を弱くしたり強くしたりするには、投入するエネルギー量を調整すれば出来ますが、例えば、今の地球の大きさのままで、地球の重力を半分にするなど、現実的にほぼ不可能と思えることです。

確かに、漫画の中には色々な力が存在しますね(笑)。。。

質問に明確な説明が足りずすみませんでした。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 11:29

こんにちは。



(1)
我々の宇宙のほかに無数の宇宙があるはずだ、というのが定説になっていますから、ほかの宇宙ではそうなるかもしれません。
つまり、我々の宇宙でたまたま今のような定数になっているのかもしれません。

(2)
そろそろ第5の力が登場するのではないかという説があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の宇宙が有ることを想定すれば、この宇宙の力の定数が安定的に定まると考えられるということですね。

第五の力登場の説があるのですか。
やはり、宇宙膨張をになう斥力でしょうか。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 11:13

作ることはできません。

見つけることは出来るかもしれませんが。

現在の力学体系も「そう考えると理屈に合う」というだけの、一種の経験則ですから、まったく新しい理論を考え出せば、まったく新しい力を「見つける」ことが可能になるかもしれません。そのとき、今現在の力学法則が適用できるかどうか、です。

でも、逆にいえば「今現在の空間が安定的だ」と考えるなら(不安定でいつ変化するかわからないという理論もあるかもしれませんが)、現在発見されている力のバランスを大きく動かすようなエネルギーは存在しない、と考える方が妥当でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく作ることは出来ないけど、新しく見つけることは出来る可能性が有るのですね。

力のバランスそのものが変化することも、安定さからみてなさそうということですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 11:08

例えば、地球の大きさが小さくなれば重力も小さくなります。


もっとも、公転面等がずれたりそれに伴う気候の変化等という副作用も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りではありますが。。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!