アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刃物って当てただけでは切れませんよね?例えば肌に刃物を当てるだけでなく肌側に刃物を動かさないと肌は切れませんよね?

A 回答 (11件中1~10件)

普段使っている包丁の様な、なまくらの刃なら、多分刃の部分を腕に立てても切れないと思います。

しかしながら次第に腕に押し当てる"力"を強くすれば、何時かは切れてしまうと思います。さらに、刃ではなく尖った切っ先なら、ちょこんと当てただけで血が出ると思います。
つまり、刃と腕との接触面積と、刃物を腕に押し当てる"力"には一定の関係があって...

             [押し当てる力]
[切れる切れない閾値] < -----------------
             [接触面積]

上の式が成立する時は腕から血がどくどく出ることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/09 15:58

切れないというか、切れにくいのは確かです。

(切れないわけではないですw)

料理などでも押切りなどといって、刃に圧を掛けながら押したり引いたりすることで、切れやすくなります。刃の断面が斜めになり、見かけ上より鋭い刃になるため、などとよく説明されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、、、、、私の質問文が悪かったです。、、、、
刃物が肌に当たったら刃物は肌側に動かない場合つまり刃物は肌に当たるだけという場合は肌は刃物によって切れないのでしょうか?という事です、、、、申し訳ございません

お礼日時:2024/04/11 00:34

当てただけでも切れますよ。



旋盤のバイトがその例です。

鋭角になっていますから、一定以上の
圧力をかければ、刃がめり込みます。

西洋の剣は、この原理で切る
場合が多いです。



日本刀の場合は、刃がミクロの
ノコギリになっているので
刃を動かすことにより、より切れる
ようになります。

引き切る、と言います。


○刃を焼き入れすると、固いマルテンサイト
の部分と、柔らかいツールサイトの部分に
分離します。

研ぎをいれると、柔らかいツルーサイトの
部分が優先的に削れる結果
ミクロのノコギリになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、、、、、私の質問文が悪かったです。、、、、
刃物が肌に当たったら刃物は肌側に動かない場合つまり刃物は肌に当たるだけという場合は肌は刃物によって切れないのでしょうか?という事です、、、、申し訳ございません

お礼日時:2024/04/10 11:32

触っただけで切れます(⁠>⁠<⁠)、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/09 23:00

切れますよ。

押し付けただけでも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

説明不足で申し訳ございません。、、刃物を押し付けない場合の話です、、、触れるだけです

お礼日時:2024/04/09 16:16

フェイシャルシェービングの事でしょうか?


理容師はフェザーの事を「当てる」と表現しますが実際は「当てる気持ちで剃って」ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いえ、それの事ではありません
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/09 15:59

動きも重さも一切なく、ただ触れただけでは切れないと思います。



鋭利なカミソリのような薄い刃だと、ほんの少しの圧でも切れる可能性はあります。
動きも圧も全くない、完全にゼロ、という状態が難しいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/09 15:55

力加減ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございました

お礼日時:2024/04/09 15:42

そうです



重さで切れると言うものだって、重力で刃物を動かしてるから切れるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/09 15:42

よく切れる刃物は、重さで切れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

刃物が肌に触れただけで肌側へ力が加わってない場合は切れませんよね?

お礼日時:2024/04/09 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A