電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つなひきで、力が強い人は前にいくべきか、それとも後ろに行った方がいいのか悩んでます。
男子と女子の位置にも悩んでいます。
必勝法を教えて&物理学的にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

綱引きは「綱を引く力」が強い方が勝つのではなく、地面との摩擦力の大きい方が勝ちます。


# もちろん、綱を引く力に耐えられるだけの腕力は
# 必要なわけですが。

摩擦力は垂直抗力に比例し、その垂直抗力は重力とつりあいますので、腕力の強い人がそろったチームよりも体重の重い人がそろったチームの方が有利です。
しかし、体重の重い人ばかり選抜するのは無理だと思いますので、そういう場合は全体の重心の位置をより後にもっていきましょう。すなわち、体重の軽い人を前に、重い人を後に配置するわけです。

また、綱引きでは身体が足を中心に前後に回転運動することになります。この場合、身体が前傾してしまうと足の踏ん張り (=摩擦力) が活かせませんので、後傾の姿勢が良いということになります。
ただし、あまりに後傾しすぎると、足が滑って倒れこんでしまいます。このときのちょうど良いバランスの位置は約30度であると何かで聞いたことがあります。

要するに「綱に体重をかけるような感じで身体を後に倒して、低い位置で引っ張る」というのが綱引きでは良いようです。

あとは、できるだけ摩擦力を大きくするために、底の減っていない靴を履くとか、可能な限り小細工できるところはしておきましょう。

こんなもので、いかがでしょうか。。。

# たまにTVとかでやっている綱引きの全国大会の様子
# とか見たことあるでしょうか。
# どのチームも身体を後に倒して低い姿勢をとっている
# と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30度ですか。今度練習があるので、その時、実践してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/05 16:21

 物理学的(?)な必勝法としては、相手を引っ張り挙げるのがいいのです。


 具体的には、相手を校庭に置いて自分達は2階の教室から・・・ってのが理想です。こうすると、相手は引かれないように踏ん張っても意味がなくなります。
 物理的に考えてください。体重計の上で、踏ん張ろうがぼけぇーっと立っていようが、体重は変わりませんよね?

 実際に2階に上がって・・・ってのは無理なので、綱に傾斜をつけます。つまり、身長が高い人を後ろに。低い人を前に配置します。そうすれば、綱に傾斜ができますよね?(一番、現実的。)
 もしくは、一番前に身長の高い人を置いて、その人の肩に綱を乗せて、滑車で物を引っ張り挙げるようなカッコウにするのもいいですね。(きっと、反則だけど・・・。)

 今は少ないですが、おもちゃを買ってほしい子供が、オモチャ売り場でダダをこねているとします。これを強引に連れて帰るには、子供を水平に引くのではなく、引っ張り挙げるようにすれば、鉛直方向で重力が打ち消され垂直抗力がなくなり、摩擦抵抗がなくなります。さらに水平方向に少し力を加えれば家に帰れるのです。(理論的には・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。ものすごく分かりやすい説明ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/10/04 21:05

綱に弾性がなければ,配置の影響はゼロです。

しかし,実際には多少弾性がありますので,力の強い人が前にいる方が有利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2004/10/04 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!