性格いい人が優勝

PCのシャットダウン操作をすると

“ほかの人がこのコンピュータにログオンしています。
Windowsをシャットダウンするとその人のデーターが失われる可能性があります。
シャットダウンを続行しますか?”

と言うコメントが時々表示されます。 今のところ被害を被っている様な事は無い様なのですが何か気持ちが良くありません。 本当に外からこのコンピュータに誰かがログオンしているのでしょうか?
こんなコメントが出る原因、出たときの対応につき教えて頂ければ有難いのですが。

itsan

A 回答 (3件)

> “ほかの人がこのコンピュータにログオンしています。

> こんなコメントが出る原因、出たときの対応につき教えて頂ければ有難いのですが。

たぶん、個人で使われているパソコンであれば、次のような原因が考えられます。
1.電源長押しして、強制終了しなければならないときがあった。
2.長い間、電源を切るや再起動をしないで、スタンバイや休止状態で使用している場合。

こうした使い方をしていると、正しい終了処理がなされないため、ファイルのシステムに返還することができないことが発生し、このようなことになります。
Cパーティションのプロパティから、ツール、エラーチェックをする、で両方にチェックを入れ、エラーチェックをすると、履歴が残っていて、ファイル変換が正しくできれば、出なくなると思います。

上記、1の場合、できるだけ早く、Cパーティションのエラーチェックをかけること。
2の場合、一日の終わりは、必ず電源を切るで終らせるようにすること。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 ご指示のの様なチェックをやってみます。

外からのコンピュータ・・・は、関係有りません。

経験してますが、ユーザの切り替えによって、第二のGuestがアカウントオンになっているため、上記のメッセージが出ます。その、アカウントをオフに確認して、メインのアカウントを出るように設定します。

・・・・・シャットダウンを続行しますか? は、一人でパソコンを使用していた時は、そのまま、実行しても差し支えありません。 当方では、無視して、シャットダウンしています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 無視して大丈夫との事安心しました。

ほかの人がこのコンピュータにログオンしています

とありますがクライアント機で無ければ複数のユーザーで使用されているのではないですか?

コントロールパネルからユーザーアカウントで確認できますGuest以外で複数あり身に覚えが無ければ削除して良いと思いますが。

クライアント機(ネットワーク傘下のPC)なら誰かが使用してたのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。 安心しました。