dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パウンドケーキを焼いたのですが、
パサ付いた食感になってしまいました。
1日置いてみたら、少ししっとりしましたが、
やはりパサ付き感が残っています。
焼きすぎの可能性もあるのかと思っているのですが、
焼きすぎた場合は、いくら置いても全体がしっとりにはならないのでしょうか?

冷蔵庫に入れてしまうと、固くなったり、しっとり加減と関係ありますか?

A 回答 (5件)

私の場合、パサついてしまったときは、ラップにしっかり包んで1日おいています(^ω^)そうすると結構しっとりします♪それでもまだ気に

ラム酒やプランデー、リキュールやシロップなどを少しぬって同じようにラップに包んでおいていますよ!
    • good
    • 2

こんばんは。

パティシィエです。

失礼ながら砂糖の計量ミスでもパサつきの原因となります。

規定よりも例えば 3% 5%少なく計量してしまうと
砂糖の保湿性が足りなくなりぱさつきやすくなります。

もしご参考になったなら幸せです。
    • good
    • 6

焼きすぎでぱさつくとはあまり経験がありません。


焼きすぎが原因でぱさつく程焼きすぎたら、焦げます。

パウンドケーキを作るのは、初めてですか?
初心者の方でよくやる失敗が、バターと卵をしっかり混ぜられず、分離した状態で小麦粉を入れてしまうパターン。
これだと、出来上がりがよくなく、ぱさつきます。
バターが少しでもツブツブしているようなら、分離しています。
慣れないうちは、卵はほんの少量づつ入れ、その都度完璧に均一なクリーム状になるまで混ぜてから、次の卵を入れましょう。
だいたい卵の混ぜ方は「3回にわけて」と書いてあると思いますが、初心者ならば5回くらいにわけてやったほうが、失敗が少ないです。
一度にたくさん卵をいれてしまい、分離させると、それをなおすのは無理なので。
(少量の小麦粉をいれると多少リカバリーできますが。それでも味は落ちます。)

焼きあがったら、ラップやビニル袋、アルミ箔などでくるんでおくと、しっとりしやすいです。
じゅわっという感じにしたいなら、焼き上がりにシロップをしみこませる方法もあります。
また、レシピによってはヘルシー志向でバターの割合がかなり減らしてある物もありますが。
そういうのは、ぱさつきやすいですね。

なお、「小麦粉に対しバターの割合が多いお菓子」は、基本的に冷蔵してはいけません。
バターが固まって、マズくなります。
真夏などでどうしてもという場合は、冷えすぎないよう新聞紙やタオルでくるんで、野菜室に入れましょう。
    • good
    • 1

 たぶん、ちゃんと混ぜてないのではないでしょうか? レシピには「切るように混ぜる」などと、書いてある場合がありますが、パウンドケーキに関しては、しっかり混ぜても大丈夫です。

私の友人は、「生地がしっとりとなめらかになるまで混ぜても、失敗が少ないよ。」と教えてくれました。あと、焼き上がりの時にしっかり冷ます(常温で)。これも大事です。冷めたあとは、ラップで包んで冷蔵庫に入れても固くなりませんよ。 参考になったでしょうか?
    • good
    • 1

焼き立てはぱさつき感があるのはある程度しょうがないと思います。


冷蔵庫に入れると老化が進むので余計にぱさつきます。

焦げていなければ焼きすぎでは無いと思います。
後は生地の状態です。
小麦粉の水和が十分出来ていないとぱさついた食感になります。
多分レシピ本では『粉っぽさが無くなるまでサックリ混ぜる』と言うような表現だと思います。
しかしこれはあまり良いとは思えません。やはり小麦とバター・卵を攪拌した物をしっかりと
混ぜ合わせたほうが良いと思います。
(ホイッパーを使ってすくっては落とす、これを繰り返すとうまく混ざります)
後焼き上がりにラム酒やアプリコットジャムを塗るのも1つの方法かと思います。


所でベーキングパウダーをもし使っているらな使用を止める事をお勧めします。
使わなくてもふっくら焼ければ美味しいパンドケーキが必ず焼けます。

ぱさつきの程度が分からないので想像で書きました。
すみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています