プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は普段、叱られたり怒鳴られたりしても泣きません。
涙をこらえるのではなく、自分が悪いことをして叱られるのは当然だから泣くという発想すらありません。
感動したり悲しいときはもちろん泣きますが…。相手がどれだけ叱ろうと平気です。
しかしその後優しくされたり慰められると一気に泣いてしまうんです。
「大丈夫?」
の一言でも勝手に涙が出ます。
これは、本当は辛いのに無意識に強がっていてその緊張が解けたから泣くのか、それとも他人の優しさに触れたから泣くんでしょうか?
自分の事なのに分かりません…。
他にもこんな人いますか?

A 回答 (6件)

私も一緒


その理由は両方だと思います
当然人の優しさに触れると涙は出てくると思うし
自分は必死で辛さを堪えてる
しかしその優しさに触れると
今まで張りつめていたものが一気に解かれるからじゃないでしょうか
強がる割には弱いんですよね
もろいんですよね
私はそうです
    • good
    • 4

それは、あなた固有のものというわけではなく、人間なら誰しも涙腺が一気に緩んでしまうシチュエーションだと思います。


人知れず苦労を負った時、その事情を知ってくれる者から放たれる一言は、愛以外の何ものでもないと思います。
人は愛に触れて涙するのです。
普段は目に見えない愛ですが、はっきり見える瞬間でもあるのです。
その愛の尊さ、深さ、温かさ、偉大さに触れて人は涙するのです。
「自分は孤独ではなかった!!」「支えてくれる者があったのだな」「わかってくれる者がいたのだ」と愛を実感する時・・・感極まる時です!!
    • good
    • 12

こんばんは、拝見しました。



あくまでも想像の域を出ませんが、

たとえ自分が悪いと自覚していても、他人からの叱責を

素直に受け入れられるときもあれば、悔し涙を流したく

なる時だってあるとは思うのですが、、、


>自分が悪いことをして叱られるのは当然だから泣くという発想すらありません。


と、無意識のうちに瞬時に自分自身に言い聞かせるようにしているということはないでしょうか?

それは小さいころの体験からだったり、ご両親から

「自分が悪いことをして叱られるのは当然だから泣く必要はない」

と言われて育ったとか(誤解のないように、けして虐待的な意味ではありません)



で、その状況から解放されほっとしたときに気遣う言葉を投げかけられると涙腺が緩む。。。と。

他人の優しさに触れて泣くのではなく、自分自身で心のバランスをとるために泣くとか。



けしてp_gさんを不快にさせるような内容を書いたつもりはありませんが、上手く表現できずに

不快な思いをさせてしまうような文書になっていたらごめんなさい。
    • good
    • 3

こんばんは!


自分も一番様が仰っているように緊張が解けて、その解放感から泣かれてしまうんだと思いました。
自分が悪いとわかっていても、心のどこかでは「何で?」とか「そこまで?」という部分が少なからずあると思うんです。そんな気持ちが相手の「大丈夫?」で一気に緩んでしまうんだと思います。
でも叱られたりしても、何も感じず中には逆ギレして反論される方も多い昨今、とても素直な気持ちの持ち主だなって思いました。あなたは立派ですよ。
    • good
    • 3

すっっごく共感です!!!!




私も優しくされるともうだめです(ノд<。)゜。



私は張り詰めたものがとけてしまい、どっと涙が出てきてしまうんだと思ってました
    • good
    • 6

緊張が解けて泣いてしまうのではないでしょうか。


私は結構強がるタイプなので、あなたのように「大丈夫?」とか聞かれたりしたら泣いてしまいます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています