電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の12月5日前後、タイへ旅行します。
タイが大好きです★

国王のお誕生日がどんな雰囲気なのか、
実際に見たいと思っています。

バンコクnaviやブログで、お誕生日の街の様子を、写真で見ました。
国王のお写真を(いつも以上に)飾ったり、
お祝いの歌(?)をうたったりする、しか知りません。
もっと詳しいことを知りたいです。

そこで、皆様からアドバイスを頂きたいと思います。
ちなみに、私はタイ語は理解できません。

・どこでどんな催し物があるかは、どうやって調べる?
(当日、ホテルのフロントに訊く以外の方法)

・王宮に行けば、それらしき雰囲気が味わえますか?

・誕生日と言っても、夕方には”お開き”とか、
「期待し過ぎないほうがいいよ」というアドバイスはありますか?

・お店が早く閉まったり、アルコール禁止になりますか?

バンコクには2回遊びに行ったことがあります。
でも、12月渡航は初めてです。
とっても楽しみにしています★
アドバイスよろしくお願いします(^^)/

A 回答 (4件)

今年は国王84歳、つまり干支×7週ということで特別のイベントが


行われる予定ですが、タクシン派が政権をとったのでどうなるかは
よく分かりません。前回(国王80歳)の時の例を見ますと
イルミネーションはアナンタ宮殿(旧国会議事堂)から
パンファー橋~王宮前広場にかけてのラーチャダムヌン通が
イルミネーションが飾られます。その他には夕方(7時ごろ)に
全国すべての県庁とバンコク都内各所で国民全員で祝う会が
開かれます。メイン会場は王宮前広場です。具体的にはえらい人
(首相とか知事とか)があいさつした後、歌を歌って、決まった時間に
全国民が一斉に手にしたろうそくに火をつけて電気を消して国王賛歌を
歌います。その後花火です。
バンコクの集会所はたいてい都営公園です。例えばエンポリアム横の
ベンジャシリ公園とかたばこ工場横のベンジャキット公園など。
ちなみに王宮(チットラーダ宮)はイルミネーションはありますが、
ひっそりしていると思います。ちなみに現在の国王の宮殿は
シリラート病院です(病院を王宮と称しています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ(嬉)なんだかとっても具体的♪
現在の宮殿が入院されている病院だとは知りませんでした。
勉強になりましたm(_ _)m
もっと勉強してから行かなきゃですね。

お礼日時:2011/08/25 21:45

カオサンで過ごしたことしかありませんが、当日は朝から祭り気分。



カオサンには大スクリーンが設置され、夕方からの式典が生中継されます。その前からみんながキャンドルを持って集まってきます。
式典の最後には花火が上がります。

ほかの細かいことはわかりませんが、一つだけ注意なのが、いつも以上に大渋滞になりまったく進みません。昼過ぎの移動は注意です。特に王宮やカオサン辺り。
    • good
    • 0

たびたびすみません、#1です。

昨年の宮殿前写真が見つかりました。ウェンディツアーさんのブログです。 ↓


http://www.wendytour.com/blog/wendythblog.php?bl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チトダラー公園、すごいですねっ!
ブログの内容も面白かったです(^^)
現地に押すまいだったんですね。羨ましい・・・
また教えてくださいね★
(出発までにまた質問すると思います。)

お礼日時:2011/08/25 21:42

こんばんは。



私は以前、チトラダ宮殿近くに住んでいました。実際は国王はご静養に適した土地の他の宮殿にほとんどいるみたいですが、宮殿周りのイルミネーションが毎年とてもきれいです。1ヶ月間くらい点いてます。お散歩に来て見てる人も結構いますが、日本の商業施設のイルミネーションみたいに「押すな、押すな」にはならないです。場所は、ドゥシット動物園の近くです。

ちょっと古い記事ですが。↓

http://allabout.co.jp/gm/gc/67294/


黄色いシャツに関しては、この記事以降、空港騒動がありましたので事情は変わってきてると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!