良く、ノーガキばかり並べて、、、などと言われるノーガキってどういう意味でしょうか?教えてください!!!

A 回答 (2件)

国語辞典 [ 能書き ]の前方一致での検索結果 1件



1~1件を表示



のうがき 0 4 【能書き】
1薬などの効能を書き記し...



1~1件を表示


のうがき 0 4 【能書き】

(1)薬などの効能を書き記した文書。効能書き。
(2)自分のすぐれた点を並べ立てた言葉。自己宣伝の言葉。
「―をたれる」
――を並・べる
自分のすぐれた点や、得意なことを言い立てる。能書きを並べ立てる。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%BD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 12:31

もともとは薬の効能を記した「能書き」です。


→ 自分に都合の良い言葉ばかりを並べること

#最近は「実践を伴わないで理論ばっかりを並べ立てる」事に対する揶揄の言葉にも使われていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏教の六道を英語で

仏教の教えでは生前の行いによって死後に行く世界が6つありますね。地獄、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天上です。それぞれ 英語では何と表現するのでしょうか?
地獄はhellで、天上はHeavenでしょうかね。人間界は Actual World? 餓鬼道は Upper hell in great starvation?? 畜生道は Beast Situation?? そして
修羅道は Undersurface world of bloody battle??
どなたかご存知の方 教えてください。

Aベストアンサー

Domain を使う人や
The six domains are those of (1) the gods, (2) human beings, (3) animals, (4) asuras or fighting demons, (5) hungry ghosts, and (6) denizens of hell

Dimension を使う人もいます。
Hell Dimension / Brute Dimension / Human Dimension /
Hungry Ghosts Dimension / Purgatory Dimension / God World Dimension

以上、yahoo.com でヒットしたもの。

Q日本語の「総称」、「不定」名詞など!!!!!!!!!!!!!

あたしゎ日本人だケド、外国の人の日本語の添削でちょッと困ッたことあるので意見おしえてくださあぃ!!

1:
前や後に副詞を添えることは多い
2:
英語では、ある(種の)副詞は名詞を修飾できる
3:
英語では、副詞は名詞を修飾できる

「副詞」ゎ、1,2,3で文法的になンですヵ??

あたしの考え:
文法用語も自分で作りましたwww

1→不定名詞
2→限定名詞
3→総称名詞

これでいぃですヵ??

ただ→し、
1と3の区別がわヵらない><;
文脈ヵらかな;;

(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

Aベストアンサー

この質問は意味がわかりませんでした。
具体例を添えてくれればわかるかも……。
いやわからないかも……。

Q仏教の地獄絵図

宗教にあまり詳しくない者です。文章も下手くそですみません。以前から気になってたもので。

一般的に人間社会において(少なくとも日本では)体罰や暴力は良しとされてません。

話の論点が違いますが地獄絵図には痩せ細った餓鬼が赤鬼に金棒で殴られ、煮えたぎった釜に入れられ、針の山を歩かされ想像を絶する苦しみのうちにあの世で死んでもまた復活し同じ苦しみを与え続けられるといいます(住職の坊さんはこんなようなことを言ってたと思います)
悪いこと、人の道に背くことをするとそこに落ちる、という教えは大変よく分かります。

しかしそうした【暴力や恐怖心】で人の生きる道、すなわち道徳感や価値観を操作する教え、という仏教の理念?や思想?が今だに信じられません。
仏教に対し勉強不足でバチ当たりかもしれませんが、あの優しいお顔をされた大仏様もそういった地獄の世界を容認してると思うと拝む気にもなれません。

そういった意味では言葉は悪いですが、恐怖政治となんら変わらない気もします。

どうすれば仏教を慕い、崇拝する気になれるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんな事を頭から信じる事は如何かと私は思います。私達も幼い頃母親から仏教の話を楽しく面白く聞かされましたが、日本に仏教伝来して、同時に何奥万という仏典が入って来ました。これを一般の衆生に分かりやすく解き明かすために、お念仏の僧によって物語が作られた。閻魔様がいて舌を切られるとか、今言われる地獄図もそうです。西方極楽浄土とか、私達の宗派はそんな事は言いませんし、そんな教えはありません。これは少しでもお念仏に興味を抱くように造られた話で、つまりは衆生の為の方便なのです。またお念仏では「女人不成仏」と言って女性は成仏出来ないとの教えです。又「大仏様を拝む?」、これも仏典の中の登場人物で、実際にこの世に御出現され人々を救ったというものでは無く、アニメの登場人物と同じで拝んで見たとて何ら意味なしです。宗教にも正邪がある事をお忘れなく、。

Q宮城の方に、「ノロあけたらね〜」と言われました!どう言う意味ですか?

宮城の方に、「ノロあけたらね〜」と言われました!どう言う意味ですか?

Aベストアンサー

宮城は養殖カキからノロウィルスが検出されたため県内全域での牡蠣の出荷が止まっています。今週の検査で問題が無ければ出荷は解禁されるはずです。
 №2様がおっしゃる通り、出荷禁止が明けたら牡蠣送ったげるねー、ってな意味じゃないですかね。

Q餓鬼について

子供を卑下して、餓鬼と呼ぶのはなぜですか?

Aベストアンサー

はっきりとした根拠はありませんが、餓鬼(亡者の方)の絵を見ると体格などが子供のように見えます。
口減らしで捨てた子供が飢えて死に、餓鬼になって戻ってきて親を食い殺すというような話もあったそうです。
また、高貴な人の子供をガキとはいいません。
身分低い、貧困層の子供が常に飢えているためガツガツと食事をする様を「餓鬼のようだ」と嘲笑ったのでしょう。
その辺りから転じたのだと思います。

Q傍の粗朶の束に乗せられて、三歳ばかりの女の子が無心に毛糸の玉を持っていた。ここでの「無心」はどういう

傍の粗朶の束に乗せられて、三歳ばかりの女の子が無心に毛糸の玉を持っていた。ここでの「無心」はどういう意味ですか?教えてください!ありがとう!

Aベストアンサー

無邪気な様子で毛糸の玉を持っていた 
という意味です。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/215322/meaning/m1u/%E7%84%A1%E5%BF%83/
因みに、
「無邪気」
2 あどけなくかわいらしいこと。また、そのさま。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/215201/meaning/m1u/%E7%84%A1%E9%82%AA%E6%B0%97/

Q仏教

 
戒名料をせしめ、
餓鬼道(地獄・餓鬼・畜生など)を振り回し、
南無妙法蓮華経をわめき散らす。

果たして人の道を歩んでいると言えよーか。
 

Aベストアンサー

仏教徒のくせして、肉を食いたいとか、妻をめとって、子を産ませ、子供に寺院を相続させたいなど、現世の欲望(=煩悩)を滅却できない者どもが戒名料などカネの無心をするのです。

本当の仏教徒は、肉食妻帯を拒み、また葬式ビジネスをやったしません。

本当の仏教徒は、人の道を歩んでいると言えるでしょう。

肉食妻帯坊主は仏教の道を歩んでいません。

Q「すっぱくろ」の意味を調べています。「嘘、でまかせ、うそつき」など意味

「すっぱくろ」の意味を調べています。「嘘、でまかせ、うそつき」など意味があるようですが、他の意味があるかどうか。。。方言などでご存じの方、教えてください。
実は小学校の広報紙のタイトルが「すっぱくろ」です。長年使ってきた名前で、すっぱくろの意味は「越後の言葉で子ども、阿波の言葉でウソツキ」と引き継がれてきました。しかし、最近になって語源を調べてみると「子ども」が見つからず。どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

「すっぱ」は「うそ、うそつき」ですね。戦国時代の「素っ破(スパイ)」と同源でしょう。
これは普通の国語辞書に載っています。

「くろ」についてはよくわかりませんね。
あまり良くない者の接尾語「くれ」の変化したもの(「はしくれ」「のんだくれ」など)かも知れません。

関西の一地方では、悪ガキのことを「餓鬼素っ破」と言います。

まあ、よくわかりませんが、越後ではあんまり悪い意味ではなく「やんちゃぼうず」くらいな感じではないでしょうか(なにせ小学校の広報誌ですから「悪餓鬼」じゃいかんでしょう)。

Q「餓鬼」を多用する弟

 私の弟(小4)が私と母親に対して「餓鬼」と連発します。具体的には「やめろよ!餓鬼!」という感じに語尾に餓鬼をつけたり、呼ぶときに「おい!そこの餓鬼!」などと言います。父親には口が裂けても言いません。

 私も母親も「年上に餓鬼と言うな。餓鬼という言葉を使うのはやめなさい」と口頭で幾度となく注意しても止めないため、私は体術をいれるようになりました。母親も、げんこつ等を入れ始めました。
 もちろん、理由を言ってから体術をかけます。

 都合が悪くなると父親に電話して「何もしていないのに殴られた」と言います。確かに弟は手をあげてはいません。
 この電話の内容には6割くらい弟がつくった嘘が混じっています。

 父親も嘘は見抜けているので、加減をするように言うだけで、私に注意したりはしません。

 弟は「父親が助けてくれるから大丈夫だろう」と思っているのか、電話のあとに「言っちゃったからね。へへへ」と言います。

 私自身は「口で言って分からなかったら体で覚えさせる」と言われて育ち、体術をかけられて覚えたことの方が圧倒的に多いです。

 私はこう言われて気分は良くないです。もっと言ってしまえば、弟になめられているとも取れます。

 反抗期があるのは仕方ないですが、どうにかこの「餓鬼」発言を止めさせたいです。
Q1.私のやり方は間違っているでしょうか?
Q2.同じような経験をされた方がいましたら、どう解決していったかも教えて下さい。
Q3.これは時間とともに解決するものか否かを知りたいです。
Q4.もっと改善に向けて良い方法がありましたら教えて下さい。

 私の弟(小4)が私と母親に対して「餓鬼」と連発します。具体的には「やめろよ!餓鬼!」という感じに語尾に餓鬼をつけたり、呼ぶときに「おい!そこの餓鬼!」などと言います。父親には口が裂けても言いません。

 私も母親も「年上に餓鬼と言うな。餓鬼という言葉を使うのはやめなさい」と口頭で幾度となく注意しても止めないため、私は体術をいれるようになりました。母親も、げんこつ等を入れ始めました。
 もちろん、理由を言ってから体術をかけます。

 都合が悪くなると父親に電話して「何もし...続きを読む

Aベストアンサー

Q1.私のやり方は間違っているでしょうか?
間違っていません(きっぱり)

Q2.同じような経験をされた方がいましたら、どう解決していったかも教えて下さい。
姉がいて、弟さんのような立場でした。
「餓鬼」とまでは言いませんが、何かと姉を馬鹿にしたりした時期がありました。
そこで、効いた姉の一言。
「そんな事言ってると、お姉ちゃんだけじゃなくて
 誰からも相手にされなくなるからね」
・・・と、ものすごい冷静な真剣な顔で叱られた事です。
直ってから「無視までしなくちゃいけなくなるかと思って
お姉ちゃんが辛かった」と言われて、本当に反省しました。

Q3.これは時間とともに解決するものか否かを知りたいです。
時間だけでは解決はしないと思います。
やはり家族ゆえの愛情がないと。

Q4.もっと改善に向けて良い方法がありましたら教えて下さい。
お父さんに「お父さんにとって大事なお母さんやお姉ちゃんを
馬鹿にするような発言をしたら、いくらお前でもお父さんは許さない。」
と言ってもらうのはいかがでしょう。
その後で、「それはお前も同じだ。誰かがお前を馬鹿にしたら
お父さんは絶対にそいつを許さん」って愛情で包んでもらえば
ひねくれずに直すのではないかなぁ・・・。

Q1.私のやり方は間違っているでしょうか?
間違っていません(きっぱり)

Q2.同じような経験をされた方がいましたら、どう解決していったかも教えて下さい。
姉がいて、弟さんのような立場でした。
「餓鬼」とまでは言いませんが、何かと姉を馬鹿にしたりした時期がありました。
そこで、効いた姉の一言。
「そんな事言ってると、お姉ちゃんだけじゃなくて
 誰からも相手にされなくなるからね」
・・・と、ものすごい冷静な真剣な顔で叱られた事です。
直ってから「無視までしなくちゃいけなく...続きを読む

Q他人の物、状況は良く見える意味の語句

他人の物、状況は良く見える意味で
「他人の芝はよく見える」
「隣の芝はよく見える」
「他人の家の芝はよく見える」
などよく似た表現がありますが正確な表現は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

「隣の芝生は青く見える」です。


人気Q&Aランキング