良く、ノーガキばかり並べて、、、などと言われるノーガキってどういう意味でしょうか?教えてください!!!

A 回答 (2件)

国語辞典 [ 能書き ]の前方一致での検索結果 1件

1~1件を表示

のうがき 0 4 【能書き】
1薬などの効能を書き記し...

1~1件を表示

のうがき 0 4 【能書き】

(1)薬などの効能を書き記した文書。効能書き。
(2)自分のすぐれた点を並べ立てた言葉。自己宣伝の言葉。
「―をたれる」
――を並・べる
自分のすぐれた点や、得意なことを言い立てる。能書きを並べ立てる。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%BD …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

もともとは薬の効能を記した「能書き」です。

→ 自分に都合の良い言葉ばかりを並べること

#最近は「実践を伴わないで理論ばっかりを並べ立てる」事に対する揶揄の言葉にも使われていますね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!