良く、ノーガキばかり並べて、、、などと言われるノーガキってどういう意味でしょうか?教えてください!!!

A 回答 (2件)

国語辞典 [ 能書き ]の前方一致での検索結果 1件



1~1件を表示



のうがき 0 4 【能書き】
1薬などの効能を書き記し...



1~1件を表示


のうがき 0 4 【能書き】

(1)薬などの効能を書き記した文書。効能書き。
(2)自分のすぐれた点を並べ立てた言葉。自己宣伝の言葉。
「―をたれる」
――を並・べる
自分のすぐれた点や、得意なことを言い立てる。能書きを並べ立てる。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%BD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 12:31

もともとは薬の効能を記した「能書き」です。


→ 自分に都合の良い言葉ばかりを並べること

#最近は「実践を伴わないで理論ばっかりを並べ立てる」事に対する揶揄の言葉にも使われていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「能書きたれる」というのは、どういう意味ですか。

「能書きたれる」というのは、どういう意味ですか。

どなたかに教えていただけませんか。

Aベストアンサー

江戸時代の薬の袋には、あれにも効く、これにも効くと、本当に効くのかどうかわかりませんが、精いっぱい効き目を並べ立てて書いていました。
これを「能書き」といいました。
(現在の薬の箱にある紙は、効き目よりも、むしろ使用上の注意に重きが置かれているようです。)

「たれる」は「垂れる」で、「小便をたれる」とか「ウンコをたれる」とか「教訓をたれる」とかいう使い方があります。
上から下へ垂らす、または上から下へ物を言うことです。

以上のことから「能書きを垂れる」は、
「自分や自分の持ち物などを自慢たらしく誇大にPRすること」です。
「たれる」にもきたならしくいやな感じが入っていますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報