プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場関係の方と初デートで、映画館に行きます。
お互いの仕事が終わる時間が遅いので、観たい作品でギリギリ間に合う一番遅い回を選んだのですが、終わるのが23時過ぎで、家が遠いので終電を考えると終わったら2~30分で電車乗らないとまずい感じです。

初めてで朝まで飲むのも抵抗があるのですが、本当に映画だけみて直帰も味気ないような・・・

普通映画デートの約束をしたらその後にゴハンなりお茶なり行くつもりでいますよね?
終電の事を会う前や映画を観る前に言うべきですか?

くだらない質問ですみませんが、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

そこまでして映画にこだわることもないと思いますが。



映画を見るとしても、せめて20時終了くらいにしないと、間に合っても終電では一体何を考えているのか、という気が致します。

食べる方にすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情あっての映画なんです。
質問文のとおり、20時終了の映画には仕事の関係でいけないです。
>一体何を考えているのか
の意図がなんだかよくわかりませんが、検討します。

お礼日時:2011/08/25 18:21

こんにちは、leo-naです。

映画デートいいですね!
実はうちの相方との初めての(以下長いので省略)

さて、初デートに映画、という選択ですが、
今回のシチュエーションだと、時間設定に無理があると思います。
映画を一緒に見慣れた友達となら、映画終了→終電で帰宅でいいでしょうが、
まがりなりにも最初のデート、映画観た後にいろいろお話すべきです。
ですので、相手の方に「映画の後、終電まで間がない」旨お話し、
映画なしのデートに切り替えるか、後日改めて映画デートをするのをお勧めいたします。

もちろん、映画鑑賞→オール、って選択肢もないわけではないでしょうが、
トラディショナルなお付き合いの進め方だったら、避けるべきでしょう。

なので今回は素直に「終電まで時間がない」ことをお話しして、
次回以降適切な時間設定の映画を観ることをお薦めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相方さんとの話し、聞きたかったです(笑)
やはり終わったら多少お茶なり行くと思いますよね。
観る前に言ってみます。

お礼日時:2011/08/25 18:25

もし、私があなたの立場で、その女性を本気で好きなのであれば、


当日車で出社、もしくは、映画館近くに車を止めて出社します。
(レンタカーでもアリかと。)

そして、映画の前に、
「今日映画終ったら終電まで時間がないから、車で来た。
家まで送るので、映画終わりに少しお茶でもどう?色々話したいし。」

という風にすれば、時間を気にする事無く、しかも、道中も話したい放題。
遅くなるのが嫌がる場合もあるので、
「映画終ったら家まで送るわ。今日車できてるし。」
でもありでは。

初デートで映画だけ観て、ろくに会話もせず解散したら、
それはデートではなくなってしまうので、
無理やりにでもデートにしたいなら、少しでも長い間一緒にいれる方法を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私女性なので、そこまでやって男性に引かれたら怖いですが、確かに今のままではデートじゃなくて映画同好会ですよね。
長く入れる方法を考えます。
具体的な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 18:46

どうしてもその時間の映画でとなると、何も無しで帰るしかないですね。


これでもいいかどうか。

予め相談された方がいいです。
予定を変えようとか、その日の前に食事をしようとか何か意見が出るかもしれません。
映画を見て、さあ、終電なので帰りますというのは。
しかも初デートですよね。

良い方法を探ってみてはどうでしょう。
まずは相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初というのも考慮するとなおさらあり得ないですよね。
目が覚めました。相談します。

お礼日時:2011/08/25 18:56

> 初めてで朝まで飲むのも抵抗があるのですが、本当に映画だけみて直帰も味気ないような・・・



味気ない気持ちも分かりますが、相手によっては「軽い女」と思う可能性もあるかもしれません。
親密度が分からないので何とも言えませんが、まだ付き合いが短く、これから長くお付き合いがしたいのなら、
ある程度「身持ちの堅い女」であった方がベストな気がします。


> 終電の事を会う前や映画を観る前に言うべきですか?

当日ではなく、前もって言った方が良いと思います。
その日に急に言われても相手もガッカリするかもしれません。
前もって言えば、相手の方もも考える時間が出来て「車で行こうかな?」とか選択肢が出来ますが、当日では選択肢がないのはつらくないですかね?

自分なら前もって教えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分なら前もって教えて欲しいです。
そうですよね。
当日でいいか~とのらりくらりとしていましたが事前に言います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 18:57

直帰でしょうがないです。



職場のひとなら、その映画を話題にまた会社で話せばいいじゃないですか。
話のネタにはいいと思います。

終電の関係で直帰することは観る前に告げておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その映画を話題にまた会社で話せばいいじゃないですか。
確かにそうですね。
自分フォローとして使わせていただきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/26 14:47

No.3です。



すみません。女性の方でしたか。
てっきり男性かと。

今回の映画デートはどちらの提案ですか?

映画の話をしていたら、
「じゃぁ、今度見に行こうか。」
となっただけなのであれば、只映画を見に行っただけ。
と言う事もあるのでは。

初デートとありますが、
デートって、今後お付合いする前提のデートなのでしょうか。
どちらかがアプローチしているのですか?

デートってどちらかが好意を持って(または両方)2人で出かける事ですよね。
今回の初デートで相手の男性の器量をあなたが測ろうとしているのであれば、
何も言わず当日をむかえ、
相手がどういうプランであなたをエスコートしてくれるのかを見るのも一つ。

逆に、あなたが彼に好意を持って今回の映画デートをするのであれば、
「終電まで30分しかないけど、この後どうする?」
と肉食系バリに攻めるのもありかと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸々はお応えしづらいので割愛しますが、これからの関係なのでのんびり楽しんできます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/26 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています