デジカメかったは良いけど
とった画像をパソコンに取り付け方が
わかんないです。難しいんですか?
なんか本を紹介してください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取扱説明書に記載されているのですが取扱説明書がないのですか?


パソコンに画像を取り込む方法としては、
1.USB接続するもの
2.フラッシュメモリのデータをカードなりフロッピードライブから取り込むもの
等があります。
本を買うより、取扱説明書を読めば分かります。
    • good
    • 0

メモリーカード【スマートメデア・コンパクトフラッシュ・メモリースティク】等(画像の記録媒体)によりますが、sesameさんarai163さんの説明のように付属のマニュアルを見るとわかりますが、オークション等で購入の場合、ついてこないことを想定して説明します。


いずれのメモリーカートでも、各メディア専用のアダプターにメモリーカードを装着してパソコンに画像をにPCカードスロット経由で取り込みます。カードリーダーはUSBでパソコンにつなぐ方法が多いです。又フロッピーディスクアダプターに装着して取り込む方法もあります。私のデジカメはスマートメデアですので(フロッピーディスクアダプター)で取り込んでます。
取り込むときの注意は、
1)「保存方法」My Documentsの中でも、C又はDのHDDのなかでもかまいませんが、新しくフォルダを作成してください。さらにその中に撮影した写真のタイトル・日付をつけたフォルダを作り、その中に全て保存してください。
2)「フォルダの作成方法」My Documentsの中でも、C又はDのHDDの中で右クリック→新規作成(N)→フォルダ(F)をクリックで出来ます。
このように保存すると、後でわかりやすいです。
    • good
    • 0

最も頼りになる本は、デジカメに付いてきた取扱説明書だと思います。


説明書通りにやってみて、どうしてもわからないところがあったら、どこでつまづいたかを補足してください。
その際、
・デジカメのメーカーと機種
・使用OS
・パソコンとの接続方法(USBなのか、シリアルなのか、それ以外なのか)
を付記してもらえれば、手がかりになると思いますよ。
(というか、付記してもらえないと誰にも答えようがありません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンにデジカメ画像を取り込むと、画像が消える

デジカメで撮った写真を、パソコンに取り込んでSDカードを取り出し、デジカメに戻すと、SDカードに保存されていた画像が消えています。
以前はそんな事なかったので、デジカメかパソコンの設定でそうなっていると思うのですが、どうやったら、勝手に消えないように設定できますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンに画像を取り込む時、ファイルを選択した時に「切り取り」をしませんでしたか?「コピー」でパソコン側に保存していればSDカードにはファイルは残るのですが、「切り取り」操作をしていればカードにはファイルは残りません。

Qデジカメ画像を本にしてくれる所を探しています

カテゴリーがここで良いのか分かりませんがよろしくお願いします。

旅行や行事の際のデジカメ画像を
後日オンラインで本みたいにプリントしてくれる
業者さんは時々みかけるのですが、
その際も画像の加工編集(サイズ変更や色補正、ページのレイアウト等)
は自分でやるようになってると思います。
その加工編集部分までまとめてしてくれる所はないでしょうか?

知人のアルバム作成を時々手伝っているうちに
段々枚数が増えて近頃は一度に300枚近く頼まれて
全てをこなす時間と労力がなく、また
知人は一切加工ソフトが扱えないとのことなので、
良い業者さんがあれば紹介したく思っています。
どこかありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
(値段は安いほうが良いかもですが一応問いません)

Aベストアンサー

もと写真業界人です

300枚ですか・・
単純に1枚手数料200円でも 編集6万円
あと製本代ですから

10万位にはなりそうですね・・

ここはどうかな・・・

http://www.mybook.co.jp/

あとは 写真館や写真屋さんに行って デジタルアルバム作りたいとか 言えば レイアウトからすべてお任せでやってくれますよ!!

あとは 『デジタルアルバム』で検索すれば たくさんヒットしますよ

Qデジカメを買いたいんですけど、どちらが良いでしょうか?

今日か明日にデジカメを買おうと思ってます
旅行で友達と撮ったりと、人をメインに撮影するつもりで買います
予算は2万前後で考えていまして、いろいろなサイトなどをみて考えた結果、
パナソニック LUMIX DMC-FS6-P

パナソニック LUMIX DMC-FX37-P
で迷ってます。
人が綺麗に写って、使いやすいデジカメがいいなぁと思っています
どちらもデザインが可愛くて気に入っています
画素数が高い=画質が良いわけではないと知りましたが、上記の2つどちらが綺麗に撮影できるのでしょうか?

デジカメに詳しいわけではないので、説明不足な点があるかもしれませんが、ご回答をよろしくおねがいします

Aベストアンサー

私もそれほどカメラに詳しいわけではありませんが、仕様表をみてみました。


屋内での集合写真(限られたスペースでの写真)なら、広角寄りのFX37の方が構図がとりやすくなります。
http://panasonic.jp/dc/fx37/
の「集合写真も…」のところにある一般的なカメラ(35mm)がFS6だと思ってください。

光学倍率に関してはFX37の方がありますが、広角な分、倍率は相殺されるので、
屋外ならどちらも同じような感じの構図になるかと思います。
(簡単に言えば、FS6で最大光学倍率にした時と、FX37で最大光学倍率にした時でそれほど写真に違いが出ないということです。)
接写、電池の持ちなら、FS6なのですが…。

特に人物撮影というのであれば、FX37の方が使い勝手が良いように思います。

Qパソコンもっていない方がデジカメデータを保管したいそうなんですけど・・・

デジカメで撮った写真データをパソコンなしで保管できるサービスってないでしょうね。
ダイレクトプリントのお店では現像して、紙焼きして終わりだと思いますが、そのままデータを保管してくれるサービスがあればいいのですが。
パソコン、各種メディア、HDなど一切持たない方にとってはもっと簡単なサービスがあってもいいと思いますが、どうでしょう。
ちなみに私はその方のデータをデジカメの容量いっぱいになる前に毎回保存してあげています。

Aベストアンサー

フジカラーのお店ではCD-Rに焼くサービスがあります。

もちろん、CDをお店に持っていけばプリント注文もできます。

参考URL:http://fujifilm.jp/print/service/cd/

Qデジカメ画像が破損、エラーチェックでサイズが小さくなったけど、復旧可能?

デジカメの写真をパソコンに保存する際にデータが破損していたので、
メモリカードを「プロパティー」の「ツール」の「エラーチェック」をした。
そうしたら、”2Mb”強あったファイルサイズが”160Kb”になってしまいました。
ファイルは縮小版では見れますが、プレビューにするとグレー画(1番上に微かに写真画がある)になってしました。

この場合、元の状態に復旧は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>メモリカードを「プロパティー」の「ツール」の「エラーチェック」をした。
ご愁傷さま。

「エラーチェック」は「ファイルが途中で読めなくなったら、読めない場所よりも後ろにあった、読めたかも知れない場所も捨てちゃう」し「ファイルのサイズを間違って記録しちゃった時に、間違ったサイズを信じて、ファイルの後半を勝手に捨てちゃう」ので「データが破損した場合はエラーチェックなんかやっちゃ駄目」です。

「エラーチェック」の本当の意味は「ファイルが破損しちゃったから、破損ファイルそのものは諦めて、メモリカードやディスクの破損領域を空き領域に戻すためのチェック」なのです。

はっきり言って「破損直後のエラーチェックは自殺行為」です。

>そうしたら、”2Mb”強あったファイルサイズが”160Kb”になってしまいました。
エラーチェックは「破損領域を空き領域に戻す」んですから、言い換えれば「破損したファイルを小さくしちゃって、小さくした分を空き領域にする」んです。

なので、ファイルが小さくなるのは「当たり前」ですし、質問者さんがやった「エラーチェック」が原因で小さくなったんです。

>ファイルは縮小版では見れますが、プレビューにするとグレー画(1番上に微かに写真画がある)になってしました。

ファイルの先頭には「縮小版で表示する為の、小さな画像」が入っています。それが100kbくらい。その後ろに「元の画像の大きさ情報など」があって、更にその後ろに「画像データ本体」があります。

このケースではファイルが小さくされて「画像データ本体だけ」が「微かな残骸だけ残して」消えてしまいました。「縮小版で表示する為の、小さな画像」や「元の画像の大きさ情報など」は残りました。

なので、縮小版でサムネイルだけが見え、元の画像の大きさの分だけ描こうとしてデータ本体が無いので、残骸がちょっとと、残りは全部グレーの表示になった訳です。

>この場合、元の状態に復旧は可能でしょうか?
ファイルサイズが小さくなってますので、どうしようもありません。

これが「ゴミ箱に入れずに直接消しちゃった」とかだと「ファイル復元ツール」で助けられるけど「破損後にエラーチェック実行」だと「エラーチェックによって復元不可能な状態に書き換えられている」ので「99.999%助からない」です。

エラーチェックさえしなけりゃ(部分的に破損はするだろうけど、おおまかな)復元の可能性も残ってたんだけど…。

>メモリカードを「プロパティー」の「ツール」の「エラーチェック」をした。
ご愁傷さま。

「エラーチェック」は「ファイルが途中で読めなくなったら、読めない場所よりも後ろにあった、読めたかも知れない場所も捨てちゃう」し「ファイルのサイズを間違って記録しちゃった時に、間違ったサイズを信じて、ファイルの後半を勝手に捨てちゃう」ので「データが破損した場合はエラーチェックなんかやっちゃ駄目」です。

「エラーチェック」の本当の意味は「ファイルが破損しちゃったから、破損ファイルそのも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報