プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電球の寿命はフィラメントが切れるまで使用可能と思いますが、蛍光灯の寿命は、何がどうなると寿命なのでしょうか? 寿命の事象ではなく、その原因を教えてください。

A 回答 (4件)

おはこんばんにちは


寿命は点かなくなるか蛍光灯が暗くなる
または、蛍光灯にクロズミができる。

簡単に説明すると蛍光灯の内部に電子が当たると
発光する物質が塗りつけてある。
電気を付けいると、これが減ってくる。
最終的に点かなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございました。
No4と同様の回答のようですね。
素人にとってはわかりやすい説明でありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 12:29

こちらのサイトに蛍光管の経年変化について解説されていますが、お役に立ちますでしょうか?


もし、既にご存知の内容でしたらごめんなさい。

http://www.eccj.or.jp/he_qa/elec/d0206.html

参考URL:http://www.eccj.or.jp/he_qa/elec/d0206.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございました。
結構参考になりました。

お礼日時:2003/11/06 12:30

管の両端に点灯するときのフィラメントが点灯する度に昇華現象が起こり沈着して両端が黒くなります。


当然、昇華によるフィラメントの劣化が原因で点灯不良を起こします。
ある意味では点滅の回数に制限あると仮定してもよいと思います。
器具の方でも、安定器の絶縁の低下などで点灯の安定性が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございました。
昇華現象は勉強になりました。

お礼日時:2003/11/06 12:32

面白い質問ですね、私もわかりません不思議に思っていました。


参考URLでは、蛍光物質が減ったからといっています、私は、電子のとびが悪いからグローランプのほうに電圧がかかりグローランプが働くのだと思っていました。
整理すると、
・蛍光物質が電極の近くに黒く張り付く→電子がこちらに引かれ反対の電極まで飛びが悪くなる→点いたり消えたりする。
ということではないでしょうか。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/legacy-rs/keikoutou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございました。
No1と類似した回答と見受けられました。
参考URLはとても理解し易いと感じました。

お礼日時:2003/11/06 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!