準・究極の選択

現在、新築の契約を終え、間取りも決まり、インテリアや色決めの段階に入っています。床の色はダーク系とブラウン系とライト系の3色から決めなければいけません。私はミサワの内装のようなすっきりした雰囲気が好きなのでライトに決めようかと考えているのですが、ライトにしてしまうと少し家自体が安っぽく見えたり、飽き足りする恐れがあるのではないかと心配です。また、収納扉やキッチンの色も床の色と同系統にした方がまとまるのでしょうか。インテリアにこだわりのある方、または実際家を建てられた方のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

色については好みもありますので、色彩計画一般論を。

gomuahiruさんの
> ある専門家の方に、「床は地面に近い色、
> 天井は空に近い色を選びなさい。
> その方が部屋にいて落ち着く」と言われました
これが大正解です。もっと簡単に言うと、上に行くほど明るい色調を使う、つまり、床<腰<壁<天井です。こうすれば色彩計画のミスはかなり減ります。
従いまして、床に明るい色を選ぶと、かなり色彩計画が難しくなります。ただし、合わないわけではありません。計画が難しくなるだけです。家具やカーテン等の色調だけでなく、腰と壁でクロスを貼り分ける等の工夫すれば、安っぽさも解消できることでしょう。頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本日みなさんのアドバイスを参考に床や壁の色決めを無事に終えることが出来ました。本当に有り難うございました。

うちは「ライト系」です。

フローリングもドアなどの建具も。うちのマンションは「ダーク」と「ライト」と「ホワイトから選べたのですが、うちは選べる時期を逸してから買ったのですでに「ライト」になっていました。
手持ちの家具はモダンカジュアルといった感じで色がライト系だったのでちょうどよかったんですが。

で、正解でした。埃や傷が目立たないし、部屋が明るく広く感じて快適です。
照明も電球色にして、カーテンなどは黄色やベージュにしましたが全体の色調を合わせているのですっきり見えます。自分では安っぽくは感じてないんですが。
同じマンションでダークの部屋を見ると暗くて狭い感じがします。2年もたつと床にも傷が付いてきますがそれも目立ちやすいです。引っかき傷は特に。
現にうちの家を見るとダークの人は(言い方変ですね)「広いし、明るくていいなぁ」と口を揃えておっしゃいます。

だからライト系はいいですよ、とお勧めしたいのですが、とりあえずお持ちの家具、これから揃えたい家具、系統などを考慮して決めるのがいいと思います。
家具とあっていないとそれこそ落ち着きのない安っぽい感じになるのではないでしょうか。

満足行くおうちになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

カーテンや家具の色など大変具体的にアドバイスして頂き有り難うございます。アドバイスを頂き、ライト系を大分イメージする事が出来ました。また、ライト系は安っぽく見える??という心配も実際のお話を聞き解消することが出来ました。有り難うございました。

リフォームの時にusasakoさんと同じように床の色で悩みました。

個人的にはダークブラウンが好みだったのですが…

●我が家の場合は家具がダークブラウンだらけなので、床までダークブラウンにしてしまうと重い感じになってしまう。
●キズ&ほこりが目立つ

と業者さんからアドバイスされて中間のブラウンにしました。

私は家具など、買い替えをする気のない持ち物との調和を基準に決めたのですが…
全てを一新するのであればご自分のお好みでトータルコーディネイトもいいですよね~~。

業者さんの話によると、usasakoさんのおっしゃるように
「ライト系はちょっと安っぽく感じるんですよね…」とのことでした。
#私自身はライト系を候補として考えていなかったので、よくわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

私も本当は手持ちの家具を持っていきたいと考えているのでもう一度アドバイスを参考に考えてみます。有り難うございました。

七年前に家を建てました。

メーカーに「ダークブラウン」「ブラウン」「ライトブラウン」の三色の見本を見せてもらい、悩みましたが中間の「ブラウン」(やや緑がかった栗色でとてもいい色です)にしました。
7年経ちますが、うちにとっては今現在、正解だったと思っています。
まだ暴れる?子どもがいましたので、床にキズがつきやすかったこと、ホコリが目立たなかったことが非常に助かるポイントでした。
ただ、ダークの素敵なお宅を拝見すると、それはそれで重厚な雰囲気でうらやましくはありましたが・・・(でも傷、ほこりはやはり目立つそうです)

ある専門家の方に、「床は地面に近い色、天井は空に近い色を選びなさい。その方が部屋にいて落ち着く」と言われましたが、先の条件(あと、私がズボラだという・・笑)との折衷で今の色に落ち着いたわけです。
ご自分の好みとおうちの条件を考えて決められるのをお勧めします。

キッチンはリビングから、見えるか見えないかで色は自ずから決まってくると思います。我が家はキッチンは見えませんし、作業場と割り切りってましたので、収納はふきやすいつるつるの安い扉のセットにしました。

よ~く考えて楽しい後悔のない家作り、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の意見なども交えながら、詳しく教えていただき有り難うございました。アドバイスを参考に今日もう一度展示場を見に行ってきます。有り難うございました。

以前住んでいた、マンションの床をダークブラウンにしていましたが、傷が目立ち重い雰囲気でした。

一戸建てに変わる時、迷わずライト系の床にしました。選択はまちがっていなかったと思ってます。クローゼットの扉までダークにしてしまうととても暗い感じになりかねません。カジュアルに住みたいのなら、ライト系。どっしりと落ち着いた感じで、家具もマホガニー材のものなら、ダーク系でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も現在住んでいるマンションがダーク系なので、気分一新でライト系にしようかと考えているのですが、なかなかイメージが付かず悩んでいました。でも、アドバイスを頂き少しイメージがつきました。有り難うございました。

うちでも床はダークブラウン、壁の色はクリーム系

その他の物は床より薄目のブラウン系統にしました。

既に3年以上立ちますが飽きるとかがなく
色々な色のインテリアを入れても結構難なくマッチしています。
    • 0
この回答へのお礼

ダークブラウンは家具を合わせるのが難しいのではないかと思っていましたがそうでもないんですね。参考にさせていただきます。有り難うございました。

我が家の場合は、ダークブラウンの床材、キッチン、収納すべて床の色とそろえました。

ダークブラウンで落ち着きの有る家に、ということで決めたのですが、今現在、もっと明るい色にすればよかったと思っています。というのも
家の北側全般や、あまり採光できないところがものすごくくらい感じで..それにとってもほこりが目立ってしまって..(^^ゞ
採光が十分な設計なら、それにお掃除が苦にならないのなら、ダーク系だとすっごく瀟洒なかんじでいいですよ~
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

採光のことまではあまり考えていませんでした。確かに採光は重要ですね。もう一度部屋の採光も含めて考えてみます。有り難うございました。