アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅内にコンセントのないゾーンがあります。
そのゾーンに小型の照明器具を設置したいと思っています。
既存のコンセントから延長コードを伸ばして、そのコードを固定したコードカバー?で保護するようなイメージを持っています。

コンセントの電源は、廊下の向かい側にあります。
廊下の床から配線して、コードカバーを付けると、コードカバーが廊下を真横に横断するので、見かけが悪くなりますし、足に小さな引っかかりが出来るのも、なんとなく好ましくありません。
天井に配線するとか、廊下床の端をぐるっと迂回して長い配線にするのか、それとももっと良い方法があるのか、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

壁伝いで天井を這わせるのは見かけも悪いですから、廊下床の端を迂回させるのが一般的ですね。


廊下の板を外せるなら、穴を開けて板の下を通すという方法もあるんですけど、普通の家では難しいかな。
カーペットを敷けるなら、フラットケーブルの延長コードを使って下を這わせることもできますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/sinto-d/enc025/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 10:25

無資格者がいろいろやったと回答していますが、基本的に電気工事は有資格者に施工をお願いしましょう。


的確で最良の方法を考えて施工してくれるはずです。
素人とは工具や材料ももちろん違いますし、コードをハンダのみで接続なんていけません。
火事になってから泣いても自業自得ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、配線工事は業者さんにお願いするほうが良いですね。

お礼日時:2011/08/28 22:32

私の家は、廊下が板張りで部屋は畳みです。


ですから、廊下のコンセント近くにドリルで穴を開け、床下に配線をして畳みの部屋にコンセントを増設しました。
コンセントの増設とは言っても素人ですから延長コードを使い、タップの部分を両面テープとネジで柱に固定しただけです。
でも、これが大変に便利なので、やって良かったと思います。
タップはネジ留め出来るタイプが良いですよ。
なお、床に開ける穴は大きくしたくないので、小さな穴を通すためにコードは一度切って床下で半田付けしました。
半田付けは必要ないと思います。CRCを噴いてから圧着端子でつければ良いでしょう。

圧着端子は、工具と各種の端子がセットになったものをディスカウントショップで800円ぐらいで買いました。
この工具は、ワイヤーストリッパーも兼ねていてネジを切断することも出来るので大変重宝しています。
余談ですが、コードを切るときは2本を同じ場所で切らず、10センチぐらいずらすのがコツです。
そうすると、万が一絶縁が破れてもショートしないで済むわけです。でも、絶縁はしっかりとやってくださいね。

どうやって床下に入ったかですが、畳を上げて床板を外して、そこから床下に入り込んだわけです。
床下に入り込めるようになると欲が出てきて床下収納庫なども作りたくなりました。
防水タイプの衣装ケースを置く程度で十分です。
でも、定期の貯金通帳ですとか家の権利証などの隠し場所としても良いかもしれませんね。

さて、そんな面倒なことをしたくないとか、コンセントを天井付近に設置したいなどとお考えなら、
簡単にやったほうが良いと思います。
例えば増改アダプタを使えば、引っ掛けシーリングが二つ増えるわけですから簡単でしょう。
引っ掛けシーリングをねじ込みタイプに変換するアダプターもありますし、一度大きなホームセンターに行って見てみると良いでしょう。
例:
☆パナソニック 増改アダプタ 引掛シーリング増改アダプタ2型 WG4482PK
http://item.rakuten.co.jp/alllight/wg4482pk_nati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。
いろいろと関連知識が付きました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/28 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 10:23

全く 照明すらないところなのですか?



天井に照明灯が有るのでしたら
そこから取り出せるのですが・・・。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …

大昔 こんなものが有りました

これにねじ込む雌のプラグも

今でもホームセンターで見かけますよ

ただ 本当に何も電源が無いのだったら別ですが・・・。

ソケット 言葉すら忘れかけていました。

この回答への補足

普通の家ですので、屋内のどの場所でも、通常の照明は足りています。
今回は、防犯のためにセンサーライトを設置したいのですね。
そのライトを設置する位置にコンセントが無いんです。
それで、電源をどう引こうかと思っているのです。

センサーライトは、明るいタイプが良いので、配線不要の電池タイプは選択肢に入っていません。

やはり業者さんに頼んだほうがスムーズで良いのかも知れませんね。

補足日時:2011/08/26 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 10:25

補足


照明スイッチは三路スイッチになってるかも
しれないので多分工事するなら
廊下の向かいのコンセント電源から分岐して
壁内、天井内に電線を
這わせる方法を選択するでしょうね。

将来的にも、けちけちせずに
工事してもらった方が結局いいと思いますよ。
安くやってくれる人を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 10:24

電気工事士に頼んで


コンセントを増設してもらうのがいい。
既設コンセントから天井内を通して増設するか、
隣接した部屋から貫通して持ってこれるなら
そこから増設するかどちらか。

20m以内として
材料費が3,000~4,000円
あとは工賃だから
知り合いに頼めば安くしてくれる。
私は電気工事士だけど副業だから
知り合いなら実費+3,000円くらいで請けそう。

この回答への補足

それと、電源の必要なゾーンの近くには、階段照明の電源スイッチがあります。
一階階段前と、二階の階段前にその照明スイッチがあります。
どちらのスイッチを使っても階段の照明が点灯消灯します。
この電源から電気を取ってコンセントを増設することは出来ないでしょうか。
ここから電源を取れれば、配線が短くなりすっきりするのですが。
この方法だと電気工事になると思いますので、工務店に頼むことになりますが。

補足日時:2011/08/26 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 10:26

小型の照明器具でしたら、DCのLED照明を細い線の天井配線でいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!