電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で100名山(深田)を目指している人がいるのですが、 この夏に5つ登った、次回まとめて3つ行く、とかいつも数の話しかしないのですが、100名山登る人って皆こういう感じなのでしょうか?

山の話もするかもしれませんが、基本は「どれだけ登ったか」という塗りつぶし達成感でやっているのでしょうか?

個人の勝手ですが、実際目指している人の本当の心理が知りたいです。

参考に教えてください。(先の会社の人にはナカナカ聞きにくいので)

A 回答 (6件)

私がある百名山登山者に言われた言葉ですが、「日本の山を知るなら、百名山登らなければダメだ。

それ以外の山は登っても仕方がない」というのがありました。
私は思いきり怒鳴ってやりましたね。
「ふざけるな、馬鹿野郎。深田久弥の歩いた道も歩かずショートカットで山頂へ行き、たった100の山で日本の山を知った気になるな」と。
定年後の目標として山登りを始めるのはいいが、たった100の山を登ったら、あとは知らんでは、冗談じゃない、はじめから山登りなんかするんじゃない、と言いたいですよ。
ある百名山登山者の言葉に、「百名山でなければこんな山登りたくない」というのもありました。

こういう人達ばかりとは言いませんが、口に出していくつ登ったなんていう必要はないですね。
黙って登り切ればいいんですよ。
わざわざ口に出していくつ登ったなんてことを言ってる以上、「あなたには山へ登る資格なんてありゃしません」としか言えません。

百名山だけを登っている人達に問いたいですね。
他の山を知らずして、その山が百名山と言える山なのかどうか、どうやって確かめるんですか?と。
    • 0
この回答へのお礼

>、「百名山でなければこんな山登りたくない」というのもありました。

これ! 何度かHPなどで見ますね。
要は仕事やノルマと同じで、仕事でなければ、こんなこと好きでやってはいない、という気持ちがあるのでしょうね。

100名山登る人にもイロイロ居ますが、この感覚で登る人がソコソコ居るのは確かなようです。

この辺が100名山ハンターが嫌われる理由のような気がしますね。
(仕事やノルマ達成 として行い、 それをわざわざ回りにアピールする)

ありがとうございました。

私は、箱根のとある山に夫をを連れていきました。

富士山がとてもきれいに見えるスポットがあり、距離や所要時間も私たちの体力にぴったりとあっているように思えました。

ところが、途中で草が伸び放題のところ、歩きにくいところ、ルートがわかりにくいところが何箇所かありました。

「なんだ、この山は。
これからは、100名山にしなさい」
と、言われました。

登山を趣味とする人には「違うだろう」と言われるかもしれませんが、手っ取り早く「人がお勧めしてくれている山」を登るというのも、安心感があります。

ところで、ここのカテでは、「百名山」と「富士山」の話題になるとヤケに興奮する方々がいらっしゃいます。
「こんど百名山を・・・」と表記しただけで、
「あなたも百名山ハンターの一人ですね」
とか、
「あなたのような人が遭難するんです」
など、意味不明の方向にどんどん展開していく可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

登りやすい、安全確度が高い、などの理由はありそうですね。

100名山と富士山は それをする人に「チョット?」と思える言動をする人がソコソコいるからだと思います。

ウチの会社の女性が先日富士山へ行って来た(登山ほぼ初めて)のですが、宿(山小屋)が1万近くしたのにお風呂が無かった!とかドライヤーを持っていったのに使えなかった、ヒドイ!

とか皆に言っていました、登る人皆こんなだとは言いませんが、 富士山登る人にこんなのが居るので、普通の登山者は嫌悪感を持つようですね。

人其々ですので、回答はかなり違ってくる様な気がしますし、こんなこと質問しても意味が無いんじゃないかという気もしますが、自分の経験から回答させていただきます。

私も昔から山は好きでしたが、登山というのはそれなりに時間を費やしますので、若い時は中々行かれないという現実が多くの人に有るのではないでしょうか。子育てであったり、やりたくも無いゴルフであったり、或いは取引先を銀座や赤坂に案内したり、理由は色々かと思いますが。
 50歳を過ぎた辺りから、それほど齷齪しなくても何とかなるだろうという目途が立つようになって、又、山に入る余裕の様なものができてきました。
 ただ人間、有る程度の年齢になると、何かモニュメンタルな事をやりたくなるようでして、「深田百名山でも登ってみるか。」という気になったんですね。それ程強烈な意志が有った訳では有りませんが。
 ですから仰る通り塗りつぶしですね。只、百名山に限らず、全ての3000mピークの登頂でも、全ての8.000mピークの無酸素登頂でも塗りつぶしな訳ですね。8000mは誰でもという訳にはいかないでしょうけれど、百名山ですと百という数字が切りも良いですし、1年で10座こなせば10年で達成ということで、誰にとっても手軽な塗りつぶしと言えるのではないでしょうか。
 自分の場合、東京在住で、主要な高速は東京を起点としていますので、関東甲信越福島当たりは手頃なのですが、それを越すと何をしているのか判らなくなります。
 大峰・大台に行った時には一泊四日で1200kmを一人で運転しました。八甲田岩木の時は2000km近くをロンリードライブしました。先日は月山まで往復900を日帰りドライブしました。こうなると山が目的なのか、ひたすら車を走らせることが目的なのか良く判らなくなります。
只、塗りつぶしですと1回登った山は済んだ山(実際そういう言い方をする人もかなりいます)の筈ですし、百名山以外の山は意味の無い山の筈ですが、自分の場合は同じ山にも何度も出かけていますし、百名山以外の山にも出かけています。
 一度始めた塗りつぶしですので出来れば全て塗りつぶしたいとは思いますが、行きにくい所ばかり残っていますのでどうなりますか。
 但し、基本は山を楽しみたいので、最短ルートを選ぶことはせず、ロングルートを選ぶ(車で行きますのでピストンか周回になりますが)。幕営禁止で無い限り幕営自炊を基本とする。この2点は守る様にしております。
 正解のない質問ですので、とりとめの無い回答で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

42歳です。

私も100名山登山(というか山あるき?)をやっています。
元々のきっかけは、仕事でくたびれていた時期があり、ふと、自然の中に行きたいなぁと思ったことからですが。

私が100名山中心なのは、基本的に1人で出かけるというところとも関連しますが

・登山者が多いので、なにかあっても近くに他の人がいる可能性が期待できる。
 ・道がくっきりしている(私は雪山には絶対行きません)
 ・ネットなどで調べるうえで情報量が多い
 ・名前を聞いたことのある山にいった方がなんとなく満足

上から順に優先順位が高い理由になります。

私の場合も、一番上まで行って帰ってくるという塗りつぶし要素が大きいですが、私は登る速度がかなり遅いので(子供やおじいさんにどんどん抜かされる)、上まで行って帰ってくるだけで持ち時間を使い切ってしまします。もう少し余裕が持てたら道中の植物や岩石なんかをながめたりできるとは思いますが。

それと、私の場合は自動車に乗れないこともあって公共交通機関のみの利用なので現地で一泊することが多いです。この際に温泉地に宿泊するのも楽しみのうちでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安全とか行きやすい、と言う基準で選ぶ根拠としての100名山は ある程度マッチしていそうですね。
理解できます、ありがとうございました。

ワタシは登山はやりませんが・・・

初めは100なんて考えず、キレイな景色が見たいとかで選んだ山が100名山の1つだった。
次に選んだのもそうだった。
だんだん登った100名山が溜まってきた。
で、いつのまにか目標がすりかわっちゃって、「景色がキレイな山に登る」から「100名山に登る」になっちゃった。

お気に入りのお菓子に付いていたフィギアが溜まってきて、フィギアを集めるためにお菓子を買うようになって、コンプリートするまで止められなくなっちゃった(半分は意地)。
みたいなのに似てる気がしますね。

登山じゃないですけど、ワタシも似た経験があります。
ドライブに行って、たまたま押した高速のスタンプがだんだん溜まって、
で、スタンプ押すためにドライブに行く。
突然気付きました。「おれはなにをやっとんだ?」って。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

そういうケースは登山に限らず多々ありそうですね。
(別に他人の、登山の目的がなんであっても構わないのですが)

そういった経緯で100名山に登っている人もいそうですね。
(強い意志ではないが、何となく100名山を始めて単に続けている、みたいな)

私は特に百名山を目指してはいませんが、百名山に登るとさすがだな~!と思います。

気分が良いんですよ。
その会社の方は、いわゆるピークハンターだと思います。頂上に立つのが目的ですね。
始めたのだから最後まで!って思っているのかも知れません。
また、仕事を持っている方だと長い休日が取りにくいでしょうから、まとめてって気持ちも、私は分かりますよ。

私の山友達は、目指していた訳では無いが、気が付いたら40座ほど登っていた、出来れば100まで行きたいと話していました。この方は年単位で時間をかけていますよ。

この回答への補足

>百名山に登るとさすがだな~!と思います。

本当ですか?! それは100名山以外の山も登っての話でしょうか?
深田100名山とそれ以外だと違いがわかりますか!?(チョット驚きです)

「会社の人」も既に10年100名山やっています。
後、5年くらいかかるそうです。

• 0