プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分以前から使っているプログラムでフロッピーの6枚組の物があり今も使っています。
保管もインストールも面倒なのですが、何より最近のパソコにはFDDが付いていません。
USB接続のFDDも考えたのですが、この際なので、この6枚のFDをCDやDVDと言った大容量メディア1枚にコピーできないかと思っております。

問題となりそうなのが、フロッピーでインストールする場合1枚のインストールが終わると
次又次と言うように順番にFDそのものを差し替える要求が出ます。
なので単純にFDをDVDに完全コピーしても作動はしないような気がします(試していない)
何かバッチファイルのような物を作り仮想フロッピーを順番にインストール出来る仕掛けが
必要なのかも?と思っております。
と言うのもののその方法が全く分かりません。

何をどのように勧めると良いのかが全く分からずご相談させていただいています
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です

>不思議なのはCDやHDにコピーをしたソフトはインストーラーそのものも動かないです。
>中身が見えないのでやはりプロテクトされているのではないかと思います。
>通常このソフトはNo1フロッピーを入れるとしばらくしてインストーラーが動き出し
>次へと進めます。

状況から考えると確実にプロテクトがかかってますね
この場合自分でバッチファイルを作ればとかいった問題ではなくなります
   可能性として6枚取っておかなくてもプロテクトかかってる部分の
   DISKのみ保持しておけばいい可能性は残されます
   (そこまでやってみました?)

>何より最近のパソコにはFDDが付いていません。
FDD自体の生産が終わってしまっているので
今後もそのソフトを使いたいならFDD付のPCを存続維持で持ちつづけるか
USBのFDD購入しておいたほうが良いと思います
(もはやそれすら入手困難かもしれません)
※ そういった系統のプロテクトだとUSBFDD(増設FDD)ではDISKまともに認識できない
  といった可能性すらあります

一番まともな方法はそのソフトの最新OS対応版にアップデートする事ですが
わざわざ昔のを使ってるってことはバージョンアップされてないような
ソフトなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
その昔(15年くらい前)購入当初はドングルと言いましてプリンターのコネクターと
通信を掛けてソフトそのものを動かなくしてしまう仕掛けがありましたが
その後数度のアップデートで今の形になり、販売権の問題で代理店が撤退して
今はドイツに有る製作会社でしか手に入らないと言うような変わり種です。
「いい加減捨てろ!」
と言われそうですがこれが私にとっては非常に使いやすく手放せない状況です。

何かいい方法がないかもう少し考えてみます

ありがとうございました。

他の方書いてますがやってみることです

>なので単純にFDをDVDに完全コピーしても作動はしないような気がします

は思い込みだと思います
FD時代のインストーラでそんな複雑なことはしてないと思います
単純に必要なファイルが無いからDISK交換しろと出してるだけで
(インストーラ内で既に判断してるので貴方がわざわざパッチファイル作る必要もない)

ドライブ名さえ同じであれば
(物によっては2ドライブでもインストールできる)
それがCDであるとかいったようなチェックはしてないはずです

※ 一部ゲームとかプロテクト処理が入っているものは除外
  (この場合はFD DISKチェックします)

フォルダ構成含めてCD(DVD)にコピーで通常は動くはずです
(フォルダがあるのに無視して同一フォルダにコピーとかすると逆に動かなかったりします
    • 0
この回答へのお礼

早々のres助かります
ただなかなか手強いアプリでやはりFDからのインストール限定の様です

CDにコピーして見ましたがインストール出来ませんでした
どこかでFDDを監視しているのだろうと思います。
少し高価なアプリなのでどこかでプロテクトがかかっているのかも知れません。

不思議なのはCDやHDにコピーをしたソフトはインストーラーそのものも動かないです。
中身が見えないのでやはりプロテクトされているのではないかと思います。
通常このソフトはNo1フロッピーを入れるとしばらくしてインストーラーが動き出し
次へと進めます。
.EXEも見えないので詳しくは分からないのですが・・・

ありがとうございました

私の会社にも同じようなソフトがあります(3枚組ですが)

で、それを3つのフォルダに入れてCDに焼きました。
インストールするときはCDを開いて中のフォルダをダブルクリックするとインストールが始まり2枚目の指示が出ると2つ目のフォルダをダブルクリックする、という感じで出来ました。
要するに自動起動、自動インストールという形ではないですが、一応データを保存しておく、という意味では安心出来ます。

試してないということですが、確認の為にまずはパソコン内に各フォルダを作ってそこにファイルを入れる、そしてインストールしてみることです。
出来ない場合は各フロッピーの中に起動ファイルというものがあります(exeという拡張し)それをダブルクリックすればインストールが出来ると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早々のres助かります
ただなかなか手強いアプリでやはりFDからのインストール限定の様です
試しにHDにフォルダーを作り実行してみましたがダメでした
FDではないと言うようなメッセージが出て先には進めませんでした。
ありがとうございました

それ、以前よくやりましたよ。

私がやった方法は2種類あって、

1)DISK1,DISK2...というフォルダを作り、そこにフロッピーを一枚ずつコピーする。インストール時にディスク交換を要求されたら、交換する代わりにフォルダ(先のDISKなんとか)を指定する。

2)フロッピーの中身を全部、一つのフォルダにぶっ込んでしまう。これだといちいち聞いてこない。

たいていの場合は、2)でいけます。たまに、あくまで交換要求を出してくる頑固なインストーラもありますが、同じフォルダを指定してやれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のres助かります
ありがとうございました