プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のマシン(1.Win98マシン/2.PlamoLinux & RedhatLinux)からインターネットに接続できるようにするためにブロードバンドルーター(corega BAR Pro3)を購入しました。
Winマシンからルーターの設定をして、Win98とRedhatLinuxからはインターネットに接続できるようになったのですが、PlamoLinuxからはネットワークを自動認識しないらしくインターネットに接続できません。
PlamoLinuxからインターネットに接続するためには、いったいどのような設定をすればよろしいのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

rootでnetconfigすればいいです.

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
教えていただいたnetconfigを、いろいろしらべつつ一度行ってみたのですが、うまく設定がいかず、もう一度netconfigを行おうとしたらエラーメッセージが無限に出るようになってしまいました。
これを初期設定に戻す方法をご存知でしょうか?
すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

情報不足

回答者は超能力者ではありません.やったことと,エラーメッセージをちゃんと書いてください.

NICが認識されていない可能性もあります.Plamo機のNICのメーカーと型番,わかればチップ名を書いてください.

RedHatでは認識されているようですから,RedHatで使用されているモジュールを確認して書いてみてください.
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
説明が足りなくて申し訳ございません。
やった作業はnetconfigでプロバイダのドメインを設定したのですが、設定に失敗したらしくネットワークにつながらず、もう一度netconfigを行おうとすると、

-----------------------------------
/sbin/netconfig: line 1018: 1665 セグメ ンテーション違反です dialog --title "ネットワークの設定変更" --menu "\nすで にネットワークの設定がされているようです。\n\nどの設定変更をしますか?\n" 17 78 6 "Scheme" "接続方法(DHCP/固定IP/非接続)の変更" "Network" "固定IP接続時の ネットワーク設定の変更(接続方法は変更しない)" "Dns" "ネームサーバの設定変更" "Initialize" "現在の設定を破棄し、はじめから設定し直す" "Exit" "終了" 2>/tmp/reply
-----------------------------------

上記のようなメッセージが延々と表示されるようになってしまいました。

ネットワークカードは
coregaのFEther LPCI-TXで
Redhatのネットワークの設定で調べてみたところチップは
RealTek RTL-8139 SMC EZ Card
でした。
すみません。Linuxのモジュールの確認方法がわからずモジュールに関しては調べられませんでした。

上記の情報で何かお分かりになられましたら、すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

明日のためにその1

とりあえず,NICの型番+Linux で Webを検索して

http://www.corega.co.jp/product/os/pc_unix.htm

あたりにたどりつきます.ドライバーは「rtl8139too」であるらしいことがわかるので,8139too + Plamo で検索すると,これまた多くの情報があります.

トラブルに遭遇している人は多いようですね.

Plamoのバージョンすら書いておられないので,これ以上つっこんだことはわかりませんが,なんとかなりそうではありますね.
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
無事に問題が解決いたしました。ありがとうございました。