プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして,23歳の大学院生(女)です。

四国八十八カ所のうち,53番札所~40番札所まで歩いてまわったら,だいたいどれくらいの日数がかかるのか教えて頂けませんでしょうか。

今年の夏休みに四国八十八カ所のうち,53番札所~40番札所まで歩いてまわりたいと思います。
初めてのお遍路なので,(人によって差はあると思いますが)1日平均何キロくらい歩けて,何日くらいで辿り着けるものなのかわからず困っています。
休みが10日間しかないので,無理なようならルートを変更しなくてはなりません。
是非とも経験者の方のお話をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

なぜこの夏休みに53番札所から40番札所まで歩いてお遍路しなければならないのですか?

長距離歩行のレースやスタンプラリーじゃないのですから、10日間でお参りできるお寺だけを訪ねたらそれでいいと思いますよ。残りは次の機会に取っておくのもいいものです。学生最後の夏休みに残したお寺さんを定年退職後巡るのもいいと思いますよ。
 雨の日も風の日もあります。大自然に比べて、人間はちっぽけなものです。大自然にはさからってはいけません。台風など悪天候や体調不良などなら、無理せず途中で休むことも大切ですよ。
 いくつお寺を巡るかを競うよりも、歩く道の草花を見て、海や山を見て、いろんな街の匂いや文化、風などを感じてゆったり自然隊になるのがいいですよ。途中で初対面の人と目が会ったら挨拶して、もてなされたら心からお礼を言って、直接歩きながら遠藤の地元の人に教えてもらうほうが楽しくていいですよ。計画はあらく大雑把に大幅な余裕を持って、地元の人に教えてもらったえいよと言う所1つでも寄り道できるくらいの余裕があるほうが思い出に残っていいですよ。気に入った街があったらそこで泊まって1日その街の住民になってみるのもいいですよ。10日間どれだけいけてもいいですから、自由な旅を満喫して、元気で歩けることの幸せを感じてください。
 でも、もし誰か親友の病気回復祈願などでどうしても10日間でこのお寺を巡礼しなければならないのなら、徒歩にこだわらず観光バス利用とか公共交通を利用できるところは利用し、あとはタクシー利用とかすればからり計画的に巡礼できると思いますよ。
    • 0

松山から宇和島と足摺の間ぐらいまでですよね?

うーんだいたい200kmあるから、1日20kmとしたら行けなくもない。
ふだんどれくらい歩いているかもよるので、こればかりはなんともいえません。
ここの板に集まるのは、早起きがいや、歩くのが嫌、というへたれ人が多いから、ここで聞いても難しいかもしれません。・・・私もその一人です。
    • 0

>(人によって差はあると思いますが)1日平均何キロくらい歩けて,何日くらいで辿り着けるものなのかわからず困っています

おっしゃるように人によって差があります。
あなたがどれだけ歩けるかですべてが変わってきます。

ちなみに私は健脚なので、震災の日なんかは横浜から自宅まで30kmをスーツのまま4時間で帰りました。
かとおもえば12時間かけて帰った人もいるほどです。

ですから、あなたが実際にどこかで歩いてみてどれくらいの距離を歩き続けることができるかを
自己統計をもとに自己分析しなければなりません。

一般的に考えて、本人のやる気がある前提であれば1日50kmは歩けます。
ただ、靴を選び、荷物も最小限にした上で、毎日筋肉痛、身体的にボロボロなのは言うまでも無く、
それこそ本当の意味で「お遍路」と言えます。観光ではないのですからね。

実際に距離がどれくらいで高低差がどの程度、に関しては経験ないのでわかりません。
プランニングするってことはそれらを全て調べた上で、自分ならこの距離、この高低差ならば
何時間で歩ける、ならば1日目は何箇所回れる、じゃあ2日目はどうか、3日目は・・・というように
決めていくんです。勿論その中には、予備日を入れたり、疲労蓄積を考えてこうしてみる、
など様々な保険をかけておかねばなりません。

1日で50km歩こうと思えばあるけますが、それを365日続けることができる人がいれば
その人は身体的以上に精神的に非常に優れた人だと言わざるを得ません。
正直、今の学生にそこまで「我慢」が続くほど精神的にできた若者は皆無だと思っています。

でもそんなあなたにとってはいい経験になると思いますよ。
もう嫌になればいつでもやめれるのが一人旅です。
いつでも辞めれる状態でいかに我慢して続けるか、それは今後の就職や人間関係においても
少なからず影響してくると言えます。
    • 0