痔になりやすい生活習慣とは?

現在、付き合って2ヶ月の彼がいます。
付き合い始めたころから結婚の話は出ていたのですが、
彼の仕事の都合上11月末までに正式な返事を求められました。

私の家は自営業をしています。
歴史のある家ということもあり、小さな頃から家を継いで欲しいと言われ続け、私もそうしないといけないものだと洗脳されるように育ってきました。
結婚を決めようとしている彼は、仕事の都合上名前は変えられないけれど実家の近くに住んでもいいと言ってくれています。
家族は私の苗字が変わることに大反対しています。実家の近くにいるのだから家の面倒を見られると言ったのですが、遠くに住んでも苗字は残して欲しいとの一点張りで、このまま彼と結婚すると家族の縁を切られかねない勢いです。

私は彼と結婚してもいいと思っているのですが、まだ付き合って2ヶ月ということに引っ掛かりを感じています。
これからゆっくり付き合いを考え、お互いを知り合っていきたいと思っていますが時間がありません。
11月末までの返事を待ってもらうことはできませんし、私の年齢を考えるとここまで好きだと言ってくれる人は今後現れないかもしれないと思っています。

もちろん私も彼のことが好きです。
でも家を継ぐという洗脳状態を打ち破るほどの強さがありません。彼との結婚を考えるたびに気持ちが揺れるのです。家族の縁を切っても彼と結婚したいと思うときもあれば、結婚を止めて家を継ごうと思うときもあります。

11月末までに返事ができなければ別れるという結論になりそうで焦っています。
彼との結婚を選ぶべきか、最終的には私の気持ち次第だと思いますが、みなさまのご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

まず、経験談から。


私と主人は友人の紹介で知り合い、最初の3ヶ月はメールのみ、(名古屋、大阪間だったので)始めて直接あったときに交際スタート、その一ヶ月後に婚約、結婚式は
つきあい始めて丸5ヶ月でした。
その経験から言うと、結婚は勢いです!!(笑)
結婚してもいいと思っているのなら、何らかの感情が動いているのです。その自分の気持ちを大切にした方がいいと思いますよ。
二ヶ月でも結婚する人はするし、2年つきあっても
別れる人は別れます。時間は関係ありませんよ!(^^)

名字のことについてですが、ご両親は
彼に養子に入って貰いたいのでしょうか?
それとも単に結婚を反対しているのを名字が変わることに執着しているように見せかけているだけなのでしょうか?

極論を言ってしまうと、籍を入れずに
一緒に生活する「事実婚」にしてしまう。
(籍に関しては別姓が認められるまで気長に待つとか・・・(^^;)
養子じゃないとだめって言うのなら・・・
彼を頑張って説得するか、思いきって勝手に結婚してしまうか、(成人していたら自分たちの意志で結婚できます)

これぐらいの心があるんだ!!ということをご両親に分かって貰うことが大切だと思います。
本当にそうしろって事ではありません、あしからず。

あんまりいいアドバイスじゃなくってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
yasyaさんは結婚式までに5ヶ月しかなかったんですか。
早かったんですね。
お互いをよく知らずに結婚してしまうのに不安はありませんでしたか?

私の両親は、私が店と家を継ぐことを望んでいます。
養子に入ってくれないことだけが問題のようです。
もう少し家族とも話し合ってみることにします。

お礼日時:2003/11/06 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング