ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

金属にくっついている接着剤の跡が気になっているので、きれいに取りたいです。方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

難しいですね.

金属や接着剤の種類にもよりますが,一度硬化してしまった接着剤は,溶剤などで溶かすのはほとんど不可能です.

試すなら,スクレイパーという「へら」のような工具を使うのが一番確実だと思います.樹脂製のスクレイパーを使えば,金属に傷をつけることはないと思います.ホームセンターみたいなところで,500円~1500円ぐらいで入手可能だと思います.

あとは,サンドペーパーで接着剤を削り取る方法がありますが,金属にキズが付きますね.アロンアルファだったら,「はがし液」というものがありますが,完全に固まった接着剤には効果があるかどうか・・・

オゾンで分解できれば確実なのですが(笑).

参考URL:http://peeh.sub.jp/page040.html
    • 2
この回答へのお礼

やはり削るしかないのですね。スクレイパーですね。#1の方の方法と併せて試してみます。ありがとうございました。

場所や用途にもよりますが、加熱処理をすることで柔らかくなると思うのですが、エポキシ系ですと軟らかくはなりませんので、この方法では厳しいかと思います。

通常の接着剤であればドライヤーとかで暖めれば軟らかくなるのですが、接着剤の中のバインダー(流動性を保つ材料)が皆無ですと時間がかかるかも知れません。
かきおとすこともあると思いますが、傷を考えるとテフロンとかの軟らかい材質の物で取るべきです。
最後に接着剤と思って余り削りますと傷になります。接着剤との反応を変色することもありますので、指で触ってみて凹凸があるか確認された方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ドライヤーで暖めながら削る方法でやってみます。回答いただきありがとうございました。