アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年ほど前に母が作ってくれた七宝焼きのイヤリング(直系約1.5センチ丸型)があります。
金属部分が汚くなってしまってずっと付けていなかったのですが、よく見ると七宝部分はきれいなので、金属部分がきれいになればまた付けられるのではと思うに至りました。
金属部分はシルバーなどではない普通の金属で、黒ずんでメッキもはがれているので、これをきれいにするのは無理のように思います。
ですので、七宝部分と金属部分をはずして金属部分を取りかえたいと思っているのですが、このように一度接着したものをとることはできるでしょうか。

接着剤を除去する材料、また方法などがありましたら、教えていただけないでしょうか。
どのような接着剤なのか今となってはわかりませんが、手芸用の接着剤だと思います。昔ですのでそんなに種類もなかったと思います(アロンアルファなどもなかったと)。
七宝部分に負担がかかるような少しハードな方法も試してみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

「アクセサリのリフォーム(接着剤除去方法)」の質問画像

A 回答 (2件)

隙間にマニキュアのリムーバーを流し込んでください

七宝部分には(表側ね)にリムーバーがつかないようにしてください(あとで曇るから)

少しずつ流して、七宝部分を動かして、隙間にカッタナイフの刃などを差し込んで、ゆっくりと広げましょう(精密ドライバーがあればそれでも構いません)

後で接着する時は、コニシボンドのG17で
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
丁寧な説明助かりました。
お返事遅くなりすみません。
ありがとうございました。

40年ほど前というと、すでにエポキシ樹脂接着剤(長時間用)がありました。

女子同級生が七宝アクセサリー制作に使用していた記憶があります。
金属の接着に優れていますので、ひょっとしてこれかもしれません。
エポキシ樹脂接着剤の剥離剤がロックペイントから出ています。
その他では、合成ゴム系接着剤の可能性もあります。これの剥離剤はトルオール(トルエン系)です。
つけ込んで剥離します(七宝には影響しません)。
金属部の汚れは、真鍮製、銀製であればヴェノール(ウィノール=金属磨き)できれいになります。
歯ブラシにつけて磨いてみて下さい。まず、これの方が先でしょう。
「アクセサリのリフォーム(接着剤除去方法)」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
金属部は何が素材なのかわからないのですが、金属磨きで大分きれいになりました。
最初思い描いていたのとはちょっと違いますが、このままちょっと古びたレトロ感覚でつけてみるのもいいかなと思い始めました。
また本格的に外すときは教えて下さった剥離剤を試してみたいと思います。
ありがとうございました。