アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにには。

この3連休+昨日で「北の国から」の初恋~時代までをレンタルビデオで一気に見ました。

いや~、いいドラマですねー。
感動&号泣でしたぁ~。

でー、ちょっと教えて下さい!
私は、連ドラの方は1回目しか見ていないので、時々、話が見えない部分があるのです。

(1)正吉君のおかぁさんは黒板一家に何をしたの?
「時代」で正吉君のおかぁさんが登場するのですが、正吉君が蛍ちゃんを妊娠させたと思い、正吉君をボコボコに殴るシーンで(この時の蛍ちゃん、自分のコトを棚に上げて、知らんぷりでミカン食べてるのには、爆笑!)自分はゴロウさんに迷惑かけてるのに、オマエまで・・・みないなセリフを言ってました。
何やら親子で黒板一家に顔向けできないみたいなセリフだった様に思うのですが、このおかぁさんは何をしでかしたのでしょうか?
「秘密」(だったかな?)で正吉君がゴロウさんにお金を返すシーンで正吉君&純クンが丸太小屋を焼いちゃったらしい話はちらっと知ってます。
それ以外で何か事件があったのですか?

(2)なぜ正吉君は黒板家の家族なんですか?
正吉君は黒板一家に居候してたのですか?
草太にぃちゃんが、「おまえは黒板家の家族」みたいなセリフを言ってた様に思うのですが、幼馴染以外に何か関係があるのですか?

(1)と(2)は関係ありそうな気もするのですが、御存知の方、是非、教えて下さい!
よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

こんにちは。



正吉のお母さんには借金があって、その連帯保証人が五郎さんなんです。うる覚えですが、確か「北の国から'83冬」がそんな内容です。

あまり言ってしまうとまずいのでは?
たぶんこれからテレビシリーズと「北の国から'83冬」「北の国から'84夏」をご覧になる予定でしょうから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!

お金がらみでしたか!
最初の連ドラではなくて、スペシャルでの事件ですね!?
それだったら、見れそう!
連ドラの方は、20何話かもあって、ちょっと見るのが大変そうだったのでパスしてたんですが、スペシャルなら見てみよーかなー。*^_^*
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 13:13

1、正吉の母親が五郎さんを連帯保証人にして400万の借金をしたのですが、


それを返すことができずに五郎さんに請求がきます。
五郎さんは手持の家と畑の土地を取られそうになりますが、
近隣の農家の組合が保証人となって農協から借金をして返します。
これが正吉の母親が五郎さんに顔向けできない、という理由です。
この話は「83、冬」のメインストーリーです。
さらに、「84、夏」では丸太小屋が全焼してしまいます。
この時「火がついたのは僕のせいだ」と正吉が責任を認め、正吉のせいで家が焼けたことになりました。
これが正吉が五郎さんに迷惑をかけた、ということです。
実際は純の投げたセーターがストーブに落ちたのが原因です。
正吉は純をかばって自分が悪い、と言ったのです。
この一部始終を純が五郎に涙ながらに告白するシーンが
「84、夏」の最後の有名なラーメン屋のシーンです。
「まだ子供達が食べ取るでしょうが!」と
五郎さんがラーメン屋の女将を怒鳴りとばすシーンです。

2、正吉は「83、冬」の冒頭で旭川の母親の下を家出し、
初詣の麓郷神社で純たちに発見されます。
その後、五郎は正吉を1年半に渡り、預かります。
父親のいない正吉を実の子供と同じように扱い、
面倒を見た五郎さんは、正吉にとってもまた父親なのです。
なので、草太が「おまえは黒板家の家族でねぇか!」といったのです。

正吉と黒板家との濃~い関係を知るには「83、冬」「84、夏」は必須ですヨ。
ぜひぜひ、ご覧あれ!


ちなみに「近隣の農家の組合」については、
「時代」のなかで純がナレーションで説明しています。
「初恋」でチン太のお父さんのにんじん畑が流された時、
れいちゃんのお父さんと五郎さんが揉めますよね。
それもこの組合の話です。
「北の国から」のなかではよく登場しますので、
覚えておけば、より話が判りやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

そうでなくてもお金の無いゴロウさんに連帯保証人&トンズラとは!!そういう訳でしたか。
そりゃ、顔向けできねぇだ!
正吉君達が結婚申し込みに石の家に行った時、近くの草むらにおかぁさんが隠れてた理由がよくわかりました!

>正吉と黒板家との濃~い関係を知るには「83、冬」「84、夏」は必須ですヨ。
はい!必須アイテムをはずしていた様で・・・(^_^;)
この週末にでも見てみます!
ラーメン屋のシーン、有名なんですか?楽しみです!

近隣の農家組合もバッチし勉強できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 13:33

連帯保証人になり、あげく、母が逃げた(正吉君をおいて・・)ので、あげく、正吉君が、五郎さんが作ったばかり(しかもこつこつと働いて材木を集め)のうちを焼いてしまった・・・



そのため、ごろさんが、正吉母の借金と、自分の家を作った(正吉に燃やされた話になってる)のお金を返すはめに・・借金返し終わった頃、母の居所がわかるのではなかったでしたっけ。

この為、廃材(石、無料で建てられる・・)でごろさんが家を六郷でしたっけに造ることになるのです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!

なんと、母はトンズラいただけでなく子供までおいてけぼりにしたんですか!

でも、そのおかぁさんをあっさり許すなんて、ほんと、ゴロウさんは、えー人なんですねぇ。。。


うーん、ますます早くその部分を見なければ・・・!

補足日時:2003/11/05 13:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼


お礼を補足に書いちゃいました!
ごめんちゃい!

お礼日時:2003/11/05 13:55

こんにちは☆


私も「北の国から」が大好きです。

(1)下の方がおっしゃっているように、正吉くんのお母さんのみどりは、吾郎を連帯保証人にして借金をしていたんですね。確かに「83年・冬」です。
みどりと吾郎も幼馴染のようなものですし、吾郎の苦労を知っていながらも、切羽詰まって甘えてしまった面もあるのではないでしょうか?(ネタバレになりますし、詳しくは書きませんね^^;)
正吉くんの丸太小屋火事の一件や借金のこと、正吉くんのおじいさんの事なども含めて、笠松親子は何度も吾郎さん一家に多大なる迷惑をかけ、お世話になっていると思っているのですね。

(2)同じ「83年・冬」で正吉くんは家を飛び出し、麓郷に帰ってきます。そして・・・みどりが東京に行き、しばらく帰れなくなるという事で、その間黒板家で生活をする事になるのですが、「正吉くんが黒板家の家族だ」というのは、一緒に暮らしてお世話になっていたから・・・という事実によるものだけでなく、精神面での繋がりを示していると思います☆それほど、全てをさらけ出して関わってきた間柄ですから。

ぜひぜひ、ご覧になってください(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

更に詳しい説明をありがとうございました!
正吉母とゴロウさんは幼馴染なんですね。正吉母も悪い人では無さそうですね。(このドラマ、心底悪い人いないなぁ・・・)

>正吉くんのおじいさんの事
??
まだまだ正吉一家と黒板一家には何かありそうですね。
うーん、やっぱ、面倒くさがらずに前から順番に見たらよかったなぁ・・・(>_<)
(私は2002遺言から見始めました。ほんと逆行・・・)

正吉君の蛍ちゃんへの恋心は同居がきっかけなのかなー?
好きな子と1つ屋根の下で暮らしたんですね。
正吉君と蛍ちゃんが(正吉君はおにぃちゃんの友人なのに)随分仲いい理由もわかりました!

予習になりました!ありがとうございました!
復讐は今週末にでもビデオでしまーす!

お礼日時:2003/11/05 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!