電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ニュース記事を読んでいたら疑問に思ったことがあります。
世界陸上100mのことです。
記事に「番組最高視聴率の瞬間は、男子100m決勝で優勝が期待されたウサイン・ボルト(ジャマイカ)がフライングで失格となった直後の午後8時49分」とありますが、これは不思議です。
どうして視聴者が決定的となった失格の直後にテレビを見ることができたのか。
あたかも予言していたように一斉に視聴者がテレビを見るのが謎で仕方ありません。
どこか適当なシーンだったら「あー、たまたまこのときにみんなテレビ見てたんだな。」と思いますが、いつも瞬間最高視聴率のシーンは視聴者がみたいと思えるようなシーンばかりで疑問です。

A 回答 (2件)

ビデオリサーチ「視聴率ハンドブック」


2・視聴率調査 3つの調査方法
http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm
8・毎分視聴率
http://www.videor.co.jp/rating/wh/08.htm

上記資料で仕組みはわかると思います。
ただし放送で毎分視聴率ランキングを出す際に
「いつも目玉シーンばかり」は、機械の都合かもしれません。

きちんとラジオやネットでゲーム進捗を把握している人が、
出来ればライブ中継で見たいと、テレビを切り替えている。
または顔認識カメラをもつピープルメーター設置世帯では、
チャンネルは合っていても「ながら聴き」でいた人が、
いよいよ本番にあわせて画面を見るので有効な認識となって、
でも分刻みカウントでは直前から有効とならず、
瞬間の次のカウントがピークになる、というだけでないでしょうか。

学術的調査又は完成作品の試写段階で、人の目でシーンの関心度を
確認し、印象のアンケートも加味する詳しいデータ採りではないので、
「山場だけが見たい人」の反映が甘くても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 08:48

簡単です。


視聴率が上がってくるのは、ボルトが走る時刻がだいたい分かっているから、
視聴率が下がってくるのは、ボルトがフライングして失格になったのでチャンネルを変えるから。

その結果、ボルトのレース開始が近付くにつれて視聴率が上がっていき、
フライングで失格になった直後をピークに視聴率が下がってくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
普段私は適当にテレビをつけて見ているだけでした・・・。
きちんと見るテレビをチェックしている人が多いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!