プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードの種類や型番を調べる方法を教えてください。
Windows2000を使っていて、
蓋を空けることなく調べたいです。

それと、「PCIブリッジの型番」も調べたいのですが、
どのようにしたら良いかご存知の方よろしくお願いします。

アプリなどを教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

マザーボードの種類等は


  スタート
  プログラムファイル
  アクセサリ
  システムツール
  システム情報
の順で操作すればシステムの情報が確認できます。
その中のシステムの概要というフォルダをクリックすれば確認できます。

PCIブリッジはデバイスマネージャで確認できますよ。
デバイスマネージャーはマイコンピューターを右クリックしプロパティを左クリックします。
そうするとシステムのプロパティが出ますのでハードウエアーのタブをクリックしその中にデバイスマネージャのボタンがあるのでクリックします。
デバイスマネージャーのシステムデバイスにPCIブリッジはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「システムの概要」までたどり着いたのですが、
どの項目が、マザーボードの種類に関係する項目なのでしょうか?
マザーボードという項目がないのですけれど・・・。
よろしかったら、補足お願いします。

PCIブリッジは
デバイスマネージャで見つけましたが、
PCI Bridgeと書いてあるところの
Intel(R)~~~~PCI Brigdeの
~~~~の部分が型番という事で宜しいのでしょうか?

お礼日時:2003/11/05 14:40

■BIOSのコード


Award製の旧BIOS(新BIOSの場合は起動時の左下画面にチップセットが表示される物を所持)なら、起動時に表示されるコードでチップセットやOEM先(マザーボードメーカ)が分かります。

ex)
2A69K……440BX/ZX

次に、マザーボードの製造メーカや型番は、BIOS起動画面で確認できる物も多々あります。

また、AMI製BIOSについても、同様のデータがあります。

最後に、Phoenix製であっても、起動時に目を凝らしておけば、検索に必要な文字列(Intel製OEMなら、BIOSの型番の中にマザーボード名が暗号のごとく仕込まれている)は見つかります。

■ツール
SiSoft Sandra
WCPUID

「マザーボードの種類や型番」の情報は、不可能ですが、スペックは把握できます。

■一般論
筐体を開いて、マザーボードのシルク印刷とシールを調べれば、マザーボードメーカ製のリテール品ならメーカ・型番が確定します。

Intel製OEMマザーや台湾製PCメーカ向けOEM版マザーなどのように、わざとメーカ・型番を記述していない物に限って、上記2者のデータを参考に検索にかけます。

参考URL:http://www.wimsbios.com/index.htm?/numbers.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
起動時に目を凝らして見つけるわけですね。

できるのであれば、
じっくりと確認したいのでツールを検索してみたいと思いますが、、
スペックを把握するためというよりは、
相手のほうが上級者ですので、型番を調べたものを相手に教えて、
相手がスペックを調べるというような使い方をしたいのです。

また、何かわかりましたら教えてください。

お礼日時:2003/11/06 10:48

メーカー製PCの場合参考URLが参考になるかもしれません。



全ての機種ではないですが「よく調べたなぁ~」と感心しています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1319/oem/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
これはちょっと調べたい情報とは違うように思います。
どちらかというと型番が分かった後の話ですよね。
その前の、型番を調べる方法をご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/06 10:51

おはようございます。


>「システムの概要」までたどり着いたのですが、
>どの項目が、マザーボードの種類に関係する項目なのでしょうか?
>マザーボードという項目がないのですけれど・・・。

マザーは「システムの概要」が左にツリー構造で
表示されてるでしょ?そこの右のウインドウの
「システムモデル」です。

システム製造元のIntel(R)の下のシステムモデル。
私は 
システムモデルD845
BIOS バージョン/日付Intel Corp. RG845.0017.P09.0209092000, 2002/09/09こんなてなふーに記載ありましてよ。

>PCIブリッジは
>デバイスマネージャで見つけましたが、
>PCI Bridgeと書いてあるところの
>Intel(R)~~~~PCI Brigdeの
>~~~~の部分が型番という事で宜しいのでしょうか?

ご質問がPCIブリッジというならそうです。
ただ、もし、今 マシンに入れている
PCIボードの種類ってならこれじゃないけどね。

例えば入っているPCIのLANボードが知りたいってなら
デバイスマネージャのネットワークアダプタを見るし。

PCIのSCSIボードの種類を知りたいって場合は
SCSIとRAIDコントローラを調べるしね。

まあ 対応の機器の部分のほうを見るべし、って感じ。

使っているコントローラチップってなら
>Intel(R)~~~~PCI Brigdeの でOK!

ちなみに私はコレ↓が好きです
マシンの中身をみるときはコレをつかってます。
これ以上ないってくらい詳細を吐き出してくれるます。
ええ、 もう丸裸ってかんじ。

AIDA32 Enterprise System Information
http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.h …

使い方
インストールしてAIDA32を起動します。
んでReport>ReportWizard>nextで次のページいって
allpages>で次 NEXT
HTML> NEXTで検索開始います。

......ええ、調べられちゃってます。(^^
マシン性能 環境にもよるけど5分程度で完了。
最後に小窓で結果発表がありますんで
save to Fileで保存してね。
HTMLで保存してくれます。
ではでは。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マザーボードの型番は「システムモデル」を見れば良いんですね。

PCIブリッジのチップの型番(?)も、
デバイスマネージャで見ているところであっているんですね。

AIDA32使ってみました。
マザーボードを選択するとマザーボードの型番を見ることが出来ました。

デバイス->Windowsデバイスとすると、デバイスマネージャみたいにPCI Bridgeが見れました。
一つのアプリで複数の項目が見れて凄いですね。


あと、少しずれてしまうのですが、
IOデータのサイトで
http://www.iodata.jp/lib/soft/utility/pciinfo.htm
PINFOというのを見つけて実行してみたのですが、
PCI情報のPCI Bridgeというのは、
「ホストブリッジ」の事ではなく、「PCI-to-PCIブリッジ」の方で
あっていますか?

ご存知でしたら、お教えください。
お願いします。

お礼日時:2003/11/06 11:09

こんちゃ。



PCIだけの部分ならそれでいいんでは?
元々、ホストブリッジはPCIだけのものではないから。
I/O入出力に関してのコントローラだし。

ここでいうpciだけの部分は
PCI-to-PCIブリッジだけの部分のこと。

PCI-to-PCIブリッジはホストブリッジの中のPCIだけの部分。
そういう解釈でいいと思うけど。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2003/11/12 00:52

>マザーボードの種類や型番を調べる方法を教えてください


との事でしたので、種類=チップセット、型番=製造メーカーでの型番(Presario 5102JPがFICというメーカーのAM31という型番のM/B)と理解してました。m(_ _)m
デバイスドライバーでもネット上で探してるんかな?と思ってましたよ

PCIブリッジに関してはbooさんが良い答えを書かれています

私も今度booさん推奨のフリーソフト個人用PCの方で落としてみよっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勘違いだったんですね。
どうりでヘンだなと思いました。

お礼日時:2003/11/12 00:55

>相手のほうが上級者ですので、型番を調べたものを相手に教えて、相手がスペックを調べるというような使い方をしたいのです。



上級者の方なら、

メーカPC……メーカ名・正式型番
組み立てPC……マザーボードメーカ名/正式型番・ビデオカード名(搭載チップ)・LANカード名(搭載チップ)・サウンドカード名(搭載チップ)

あたりの情報があれば、ほとんどのことに対応できるでしょう。マザーボードのチップセットの種類が分かれば、そのPCの素性はほぼ把握できます。

よって、

メーカPC……筐体裏のラベルなどに記載されている正式型番を明確にする。
組み立てPC……筐体を開けて、上記を確認する。

が最も手っ取り早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

筐体を開けるのが手っ取り早いかもしれませんが、
机の下のほうにおいてあって、付近には荷物が山積み
などで開けずに調べられないかと思ったのですが。
仕方ありませんね。

お礼日時:2003/11/12 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!