アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループポリシーにて、リモートアクセスユーザーに対するスタートメニューの制御をしたいと思っています。

スタートメニューの使用を抑制したいと思い、グループポリシーの設定で何とか下記の項目意外を
非表示にするところまではできました。
色々調べて試しているのですが、どうしても下記の項目を非表示にする事ができません。
ポリシーのどこをいじればできるのか?又はポリシーではできないのか?などを教えて下さい。
※極論は、[スタート]メニュー内には、ログオフボタンだけにしたい(全く無しでもOK)と思っています。

[ユーザーアカウント](スタートメニュー上は、アカウントアイコンで押下するとエクスプローラが表示される)
[スタート]-[管理ツール]-* ←管理ツール以下を消したい
[Windows セキュリティ]
[ログオフ]-[切断] ←ログオフ(シャットダウン)ボタンのプルダウンを消したい
[ログオフ]-[ロック] ←ログオフ(シャットダウン)ボタンのプルダウンを消したい
[プログラムとファイルの検索]ボックス

環境は、Windows Server 2008 R2 です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の意図が正しく理解できていなかったようで失礼しました.

スタートメニューそのものを消す方法はわかりませんが,
グループポリシーの以下のツリーにある項目で表示の制御が可能かと思われます.
ご確認ください.

[ユーザの構成>ポリシー>管理用テンプレート>タスクバーとスタートメニュー]
[ユーザの構成>基本設定>コントロールパネルの設定>スタートメニュー]

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> [ユーザの構成>ポリシー>管理用テンプレート>タスクバーとスタートメニュー]
> [ユーザの構成>基本設定>コントロールパネルの設定>スタートメニュー]

について、やってみましたがやはり[管理ツール]等を消す事ができない状況です。。。

• 0
この回答へのお礼

その後、あれこれやってみたところ

> [ユーザの構成>基本設定>コントロールパネルの設定>スタートメニュー]

で、Vista以降で追加を行ってみたら消えました!
どうやら明示的に追加しないとダメだった様です。

ありがとうございました。

No.1で回答した者です.

>>ビルトインUsersグループにのみ所属させれば
>のところが、理解できていなくて申し訳ないのですが、どういう事なのかもう少し教えていただけないでしょうか?
Usersグループに"のみ"という表現は不適切でした.
正確にはRemote Desktop Usersグループにも所属していなければそもそもリモート接続ができませんでした.
失礼しました.

参考URLを参照してみてください.
Windowsでは通常は"既定のローカルグループ"に対して(シャットダウン等の)権限が与えられており,そのグループのメンバとしてユーザ(やグループ)が登録されることで間接的に各ユーザへ権限を与えています.

リモートアクセスユーザはドメインユーザということですので"ドメイン名\Domain Users"グループのメンバであるはずです.
さらに"ドメイン名\Domain Users"はビルトインローカルグループ"リモートPC名\Users"のメンバとなっているはずです.
前者はドメイン上にユーザアカウントを作成する時に,後者は(リモート接続先)PCをドメインに参加させる時に自動的にグループにメンバとして登録されます.
一般ドメインユーザのアカウントがシャットダウン権限の付与されたグループに自動的に登録されることはないので,意図的に手動でリモート接続先PCの管理者がリモートアクセスユーザのアカウントをAdministratorsグループに加えるか,ドメイン管理者がリモートアクセスユーザのアカウントをDomain Adminsグループに加えたりでもしない限り,一般ドメインユーザがリモートでPCをシャットダウンすることはそもそも(権限がないために)できないはずです.

質問者様に確認したいのですが,今回の質問はたとえ管理者(Administrators)であってもリモートからはシャットダウンできないようにしたい,という話なのでしょうか?
であればこの回答は無視してください.

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc771 …

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

>  :
> 前略
>  :
>質問者様に確認したいのですが,今回の質問はたとえ管理者(Administrators)であっても
>リモートからはシャットダウンできないようにしたい,という話なのでしょうか?
>であればこの回答は無視してください

おっしゃっている事は概ね理解できました(つもりかもしれませんが)。
ただ、申し訳ありません、私の質問も悪かったかもしれませんが
そもそもシャットダウンは抑制できております。

再度質問を短的に言いますと、
 ・リモートで入ってきたユーザーには、ログイン時に実行されるAPLまたは
  デスクトップ上のアイコンだけの使用を許可したい。
つまり、
 ・スタートメニューの一切合切を使用不可にしたい(ログアウトだけを有効にしたい)。
  →スタートメニュー全体が消せる?なら、デスクトップにログアウトコマンド
   を置いても良い)。
というのが要件です。
最初の質問では、ポリシーで抑制できなかった(仕方が分からないだけ?)の項目に
ついて、列挙させていただきました。

ヒントもしくは代替案などご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

• 0

リモートアクセスユーザがローカルおよびドメインのどのグループに所属しているのでしょうか?

リモートアクセスユーザをビルトインUsersグループにのみ所属させれば,シャットダウンと再起動の操作はブロックできます.

また,グループポリシーでスタートメニューの表示だけを制御する方式では
コマンドプロンプトからshutdownコマンドを実行されてしまったらおしまいではないでしょうか.

この回答への補足

リモートアクセスするユーザーは、ドメインユーザーです。

>ビルトインUsersグループにのみ所属させれば
のところが、理解できていなくて申し訳ないのですが、どういう事なのかもう少し教えていただけないでしょうか?

>また,グループポリシーでスタートメニューの表示だけを制御する方式では
>コマンドプロンプトからshutdownコマンドを実行されてしまったらおしまいではないでしょうか.
というご指摘の点については、もちろん認識済みで、コマンドプロンプトなど、利用者がOSに対する指示ができない様に抑制(ブロック)しています。

• 0