人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Java Scriptを使って、単価×個数=金額 をフォームのテキストフィールドに表示させたいのですが、表示される数字は左揃えになります。
これを右揃えにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
お分かりの方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

ごめんなさい。ちょっと勘違い。
<input type="text" name="テキストボックスの名前" value="1" size="幅" maxlength="最大文字数" style="text-align:right;">
でOKですね。
幅がブラウザの種類やバージョンで違うのはご存知ですよね。
で、テキスト配置などのclassやstyleは多くのブラウザで意図通りに動くので、まぁ、良いのではないでしょうかね。
#1の方法は、入力用ではないときの右揃えの方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答、有難うございます。
うまくゆきました!
助かりました。
#1の方法も、参考にさせていただきます。

実際にこのスタイルをinput等のインライン要素に入れるのは間違ってるらしいのですが

右揃えにしたいテキストフィールドに
<input type="text" class="migisoroe">
のようにclass="migisoroe"を追加して<head>タグ内に

<style type="text/css">
<!--
.migisoroe{
text-align:right;
}
-->
</style>

を追加してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、有難うございます。
右揃え成功です。
スタイルシートを使うとは、気が付きませんでした。
有難うございました。

手順としては、

1.表示文字を等幅フォントにします。
2.金額を何桁で(何文字で)表示するのか決めます。
3.金額を格納した変数の左側にその桁分の空白を付けます。
4.右から表示桁数分の文字列を取り出します。
以上で桁数分の文字列が出来上がりますが、これを表示しても、空白の連続は1個分しか表示されないので、表示される文字(例えば'_'など)で埋めたり、透明なイメージで埋めたりして、表示させます。
空白の表示はブラウザの種類やバージョンでかなり異なるので、ご自身の環境でうまくいっても、別の環境だとうまくいかない等と言うこともあります。お気をつけください。
    • 0