プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生は一部上場の自動車組立工場内プレス工場で働いています。
約100人が働いているプレス工場内に神棚がありますが業務効率化を目的としたレイアウト変更で神棚の下が洗浄場となり神棚も汚れが目立つ様になりました。
そこで環境の良い他の場所への移動とこの際、思い切って神棚の新品への更新をしようと考えております。
入社してからずっとこの場所に神棚はあった為、移動して良いものか移動が可能ならどういう手段を取ったら良いものかどなたかご教示お願いします。ちなみに小生は該当職場で安全衛生を専門業務としております。(手段とは自分でお神酒、お洗米などで祀り移動して良い?又は神主さんにお祀りをお願いした方が良いなどを考えております。)
                                             以上

A 回答 (2件)

神棚はやはり皆さんの信仰対象です。


まして、安全の祈願にも使われると書かれており重要な祭事です。
従って個人で勝手に移動というのは後で問題が起こった時、それが原因と言われては
困ることになります。

洗浄場の上に神棚?これも環境面ではどうかなと考えますが、(式事に集まりやすいところがベター)
そこで専門家の出番となるわけですが、工場のレイアウトが恒久的と判断されれば、
いずれ神主様を迎えて規模は小さくても遷座の祝詞くらいはあげてもらうことになりましょう。

ここは事前に地元の神主さんと相談されて実施されることをお勧めします。(古いお社は神社で引取ってもらい、具体的な場所については、設置方向など意向に沿わないこともあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですね!やはり神主さんにお祀りをしてもらえばそれ以上の事は無い訳
ですから万が一災害が起きても設備面、管理面、行動面での対策に矛先が
向けられ良い対策が打てそうです。
さっそく管理者と相談しお祀りを地元の神主さんにお願いする事とします。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 21:48

お寺はどこに引越ししてもいいのですが


神社は移動できません

なぜならその土地の鬼門にあたる所に建てて
邪気が入らないように守っているからです

工場でしたら、きっと鬼門といわれる場所に神棚を置かれ
工場の発展に貢献してくれたのだと思います

やはり、神主さんにお願いしてお飾りする場所を選んでもらったほうが
社内の人たちも安心して仕事ができるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
神棚は鬼門にあたる位置に祀ってあるんですね。
社内の人たちも安全ルールを守っていれば良いのではなく神様に守られている
という精神的な安心感も必要なんですね。
神主さんに場所も含め相談し設置時には祀っていただく事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!