アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問を感じたのですが、精神的な病気で精神科などを受診しても
結局精神など自分の心の中だけの問題であって自分自身にしか感じられないものであるのに、
どうして医者が治療することができるんでしょうか?

誰か精神科や心療内科・カウンセリング等で精神的な病が完治したという方が居れば教えて下さい。

A 回答 (1件)

おはようございます。

思うに、医師の薬は一時的に症状を抑え改善するだけで、根本的回復
自体の主要素は自分の治癒能力だと思います。

あくまで薬やカウンセリングで症状を和らげるだけであり、それによ
り出来る心の余裕によって、出来る自分の心構えが重要だと思います。

完治という考え方は微妙に思います。精神病は再発と言われますが、
例えば風邪は完治しても別の風邪にかかることはありますよね。精神
病も病は治っても、別の精神病にかかる可能性はあるでしょうし、で
も、それは同じ病気なら普通再発と言われているのではないかと思う
のですが。

今医師に通わなくなってから3ヶ月目くらいです。落ち着いています。
    • 0
この回答へのお礼

治ってもまた次の病気にかかる、虚しいですな
生きる道は無いのか