プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的にしんどくて心療内科受けたら自律神経失調症と診断されました。
自律神経失調症とか判断されたら職場にバレますか。

真逆に心療内科うけたふりして受けないとバレますか?
受診履歴は職場にバレますか?

でしょう 思いますじゃなく明確な答えお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にバレません。


ただ、健康保険組合が情報を漏らせば、不明ですが。
    • good
    • 0

どの医療機関に受診したかなどの情報が勤務先に伝わることはありません。

    • good
    • 0

受診履歴は職場にバレません。

会社の健保に入っていて健保で受診すれば健保組合には明細と請求が行きますが、健保組合の人がそれを見て他の人にバラすと犯罪になります。

>心療内科うけたふりして受けないとバレますか?

バレません。組合員が病院へ通うふりしても、健保の人はいちいちそれをチェックしていません。そこまで暇じゃないし、そんなことを言いふらすのも犯罪ですのでやりません。
    • good
    • 0

前者は休職するなどしなければバレないでしょ。


後者については会社によってかもですが、受診したと話をしたのなら安全衛生管理者等が従業員の健康管理の面から産業医面談とかに動くかもですね。
なので過去の受診歴より今後も受診するよう指導されるかも。
そして状況の聞き取りがあり、その内容を虚偽報告は出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!