アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左足の舟状骨を骨折しました。
去年の7月下旬に駅の階段を踏み外し、足を捻ってしまいました。
その日病院に行ったのですが(千葉県)、時間外だったので内科と外科の先生しか居なくてレントゲンを撮って、骨には異常が無かったので、怜湿布と包帯をやって帰りました。5日位経ちましたが、痛みが引かず、また病院に行ってみました。その日は平日だったので、整形に行けました。レントゲンを撮り、診てもらったら、「外形骨障害」と言われ、「普通の人は2~3週間で治る」そうです。怜湿布と包帯をやってもらい帰りました。私は別に大したことないと思い、次の日から仕事に行きました。怪我をしてから約2週間経ちましたが、痛みが無くなるどころか、余計強くなり、立っていられなくなりました。座っていても、寝ていてもずーっと。あまりにも痛いので、次の日病院に行きました。またレントゲンを撮りましたが、
「骨は変わって無いですね’まだ12日しか経ってないので、あと2週間は様子を見ないと」
と言われ、痛くて何も出来ない事も言ったのですが
「あと2週間は様子を見ないと」の一点張り・・。もうこの先生には何を言っても聞いてくれないと思い、紹介状とレントゲンを用意してもらいました。その日、そのまま実家の飯山(長野県)に帰りました。次の日、前によく行っていた病院に行きました。
レントゲンを持っていったのですが、「ちょっと、撮り直してきて」と言われ、撮り直しました。レントゲンを見るなり首をかしげて、別の部屋に行きました。しばらくして戻ってきたと思ったら
「これ骨折だよ!」と言われお母さんと二人でビックリ!!即ギプスを巻きました。そのまま自然に骨をくっつける予定だったのですが、1か月以上経ってもくっつく様子は無く、ステロイド剤の注射もやってみたのですが効果は無く、10月手術をする事になりました。折れてしまった舟状骨をとる手術です。手術は無事に終わり、リハビリの毎日でした。それでも痛みが引かず、先生も原因が解らないそうです。
「いっそのこと退院した方が痛みが減るかもしれない」という結論になって、そのまま退院しました。その後、昼間の痛みは多少、少なくなりましたが・・、なぜか朝起きるときに動かせないくらい痛くなります。なので寝る前に熱冷まシートを貼って寝ています。その方が痛みが少ないので。でも、最近また痛みが出るようになりました。前ほどではないのですが。じわじわ痛みが戻ってきている感じです。
そこで質問なのですが、
・熱冷まシートを強怜タイプに変えてみようかと思っているのですが、冷やしすぎると良くないでしょうか?
・なぜ朝になると痛みが出るのでしょうか?
・痛いと熱くなってくるのですが、炎症が続いているのでしょうか?もしそうだとしたら、8か月も経つのに、そこまで炎症が続くのでしょうか?
・明日(4/16)から仕事復帰をするのですが立ち仕事なので大丈夫なのか心配です。
話が長く、質問が多くてすいません。どの質問でもいいので、回答を頂けるとありがたいです。自分も似たような経験があるという方も、何かアドバイスを・・・。
お願いします。
*痛みは朝と夕方からずーっと。天気が悪い時は1日中・・。痛み止めの薬も飲んでいます。*

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>確かにそういう選択肢もありますよね。

実はこれが一番無難でベストな場合が多いです。
冷却は一般的にはケガの直後のみの処置です。それ以外に施せば悪化す
るからです。加温は急性期や痛みの激しい時は禁忌です。このようにど
ちらも諸刃の剣です。そのてん保温はそういうリスクはほとんどありま
せん。


>でも、保温てある意味難しいですね・・・。

そうでもないですよ。
緩めのサポーター、厚手の服、下着を多く着る、部屋を温かくする、ホッ
カイロなどです。一番意外なのはホッカイロですかね。カイロは深く温
めないので、炎症が悪化することはありません。しかし低温やけどには
注意しましょう。加温で一番気をつけるのはお風呂です。


頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

いろんなアドバイスありがとうございました。体全体で考えるんですね。
「保温」試してみたいと思います!
また、相談をするかもしれませんが、その時はぜひお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 22:34

No.1です。

補足ありがとうございます。


>足を冷やす事については、先月行った時に聞いてみたら「しばらく冷
やして様子を見ようか」と言われました。それに逆に温めると痛みが強
くなるので・・・。

一般の方はどうしてもこれにこだわりがちですか、
これは “黒か白か” の選択で、場合によっては悪化しますから、
今回のケースによらず、医師に確認してから行う習慣をつけましょう。
また、加温(黒)でも冷却(白)でもない、保温というグレーの選択肢
もあることを覚えておきましょう。


>病院には月に1度通っています。(実家の飯山)リハビリはもう通って
いません。最初の病院で、誤診をされたので、出来れば他には行きたく
ないです。先生の方もあまり薦めたくないようです。

今の状態なら自分で何か行っていても、リハビリはした方がいいと思い
ますよ。最終的な判断は本人次第ですが。


>もし、最初からギプスで固定してたらもっと早く治っていたのでしょ
うか?

実際に見ていないので分かりません。医師に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

>また、加温(黒)でも冷却(白)でもない、保温というグレーの選択肢
もあることを覚えておきましょう。

確かにそういう選択肢もありますよね。でも、保温てある意味難しいですね・・・。
私の場合、冷え症なので特に足が冷えます・・。

>今の状態なら自分で何か行っていても、リハビリはした方がいいと思い
ますよ。

一応、リハビリの人から教わったのは、やっています。足首や足の指の筋トレなど。

昨日(16日)から仕事復帰して、今日で2日目ですが、家に居た時とは違って結構痛みが出ますね。
特に、電車通勤なのでそれが一番辛いですね。
地道に頑張ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 21:16

>・熱冷まシートを強怜タイプに変えてみようかと思っているのです


が、冷やしすぎると良くないでしょうか?

医師に冷やしても良いか確認しましたか?
医師に確認してから行いましょう。


>・なぜ朝になると痛みが出るのでしょうか?

世間一般的には炎症の為です。
夜は血が滞りますので、炎症物質が溜まりやすくなります。


>・痛いと熱くなってくるのですが、炎症が続いているのでしょうか?
もしそうだとしたら、8か月も経つのに、そこまで炎症が続くのでしょ
うか?

何ヶ月も何年も炎症が続くケースはあります。もちろんは程度はありま
すが。


本当ならもっと詳しくアドバイスしたいのですが、医師法の関係があり
ますのでこれ以上はできません。

今病院に通っていないのですか?リハビリには通っていないですか?街
のクリニックでは通院リハビリを行っていますので、受診してみてはい
かがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

炎症が何カ月も何年も続く事があるとは思いませんでした。(一応、先生には半年ぐらいは炎症が続くと言われました。)

足を冷やす事については、先月行った時に聞いてみたら「しばらく冷やして様子を見ようか」と言われました。それに逆に温めると痛みが強くなるので・・・。

病院には月に1度通っています。(実家の飯山)リハビリはもう通っていません。最初の病院で、誤診をされたので、出来れば他には行きたくないです。先生の方もあまり薦めたくないようです。

*骨折と解った後にそのレントゲンと説明が書いてある紙を最初の病院に送ったのですが、
「どこが骨折しているのか解りません。」と否定されました。*

もし、最初からギプスで固定してたらもっと早く治っていたのでしょうか?
また、質問が増えてしまいすいません。

本当に、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!