ショボ短歌会

10年前には、GIANT社の折りたたみ自転車(7万円位)に随分と乗っておりました。
その当時を思い出す限り、確かに、お尻は痛くなりましたが、今回、新しく購入したアサヒサイクル社のグラマラス(ホームセンターで購入したので、2万円弱で購入)に片道10分ちょっとほど乗ったところ、どうも、背骨にズキッと響くような痛みがあり、帰りは、普段からスポーツクラブで、腹筋・背筋などもしっかり鍛えているという変に体力に自信がある自分に、「いや!何かの間違いだから、平気!平気!」と、言い聞かせ、何度か休みながら、家路に着きました。

往路で10分位、その後は、3時間まで自転車が無料の駐輪場を見つけたので、2時間30分位、ウィンドウショッピングし、復路は10分位しか乗っておりません。

その帰宅後から、トイレ後や椅子から立とうとする時、背骨の下部の方が、ズキッと、響くような痛みがあり、鼻をかいだり、咳をしても、同様の痛さが本日(その1回しか乗っていない日から6日経過)も変わりません。

色々とネットで調べたりいたしましたが、サドルの高さなどの問題も指摘されているようでしたが、私は、説明書をきちんと読み、自己の身長から出されている高さにして乗っておりますし、以前にも相当な距離を乗っていたこともあり、自分に合う座る位置(お尻の位置)も何度か動かしたりしました。

先週土曜日に、購入したホームセンターに事実としてこういうことが起きている旨を伝えたところ、本日、友人の車で、その自転車を持って行き、その時に、(私が病院に行こうと思っている旨、話しました)診断書を出してください…とのことでした。

私の方で、大きな病院などを調べたところ、明日の午前中が、私が受診したい先生が初診外来の担当らしいので、朝1番で、ホームセンターに電話を入れたところ、先方の方は、何か大きな勘違いをしているようで、「(前回と全く同じ質問で)どこかで転んだのではないですか?私も同じのを乗ってみましたが、他のサドルより柔らかい。」…と、まるで、私が何かを要求しているような感じでしたので、「私は別に何か慰謝料とかを要求しているのではありません。なにしろ、きちんと事実として、痛みが生じているので、そのことをちゃんとお話しさせていただきたいだけです。そのような疑問を何度も聞いてくるのでしたら、きっと、どこかの防犯カメラか何かに残っていることでしょうから、お調べになられたら如何でしょうか」…と、会話を録音させていただくことを先方にきちんとお話いたしました。

何が言いたいのか、長文でわからない…と言われそうですので、この辺でまとめさせていただきたいのですが…

こうした痛みが起こった方は、いらっしゃいませんか?
もちろん、明日、病院には必ず行ってまいりますが、もしも、治らないようなことになったらととても不安で致し方ありません。

お忙しいとは存じますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

椎間板ヘルニアになったぽいですね。

安静にして早めに医者に行くことをオススメします。。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をいただきまして、ありがとうございます。

回りには、椎間板ヘルニアの方が結構いるのですが、私には、一生、無縁のものと思って生きてまいりました…。

明日、必ず、病院に行ってまいります。