アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日お出かけした後に内科に行きます。

実はその際、内科でもらった検便の提出をしなきゃならないのですが、一つ聞きたいことがあります。
採取した検便は冷蔵庫保管にしなさいという指示を受けてるのですが、それって数時間でも冷蔵庫に入れないと何か問題があるのでしょうか?
3時間内科に提出出来ないのでちょっと困ってます。
わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

便に血液が含まれるかどうかの検査でしたら


高温の車内に放置したり直射日光があたるような場所でなければ
問題ありません

便中の細菌を検査する場合でしたら
なるべく冷暗所保存が望ましいですが
かばんに入れて
半日程度持ち歩くくらいなら問題ありません
    • good
    • 1

便に含まれる様々な菌の増殖を抑える意味もあります。


常温のままですと、増殖した事により誤った診断となる場合も否定出来ません。
    • good
    • 1

内科ではなぜ、採便後に冷蔵保存しなければならないか理由は聞きましたか?



直射日光を避け、低温になる場所で保管することが望ましいですが、採取後3時間で提出可能でしたら、高温になる場所を避けて頂けたら質には問題ありません。
検査キット内にもとりあえず保存液は入ってます。採取後、数日以内には提出して頂くのが原則です。
残暑が続いているので、暑い地方なお住いのため、ご心配でしたら、保冷剤を入れてビニール袋に保管するなど保存の仕方を変えたらOKです。短時間保存の為に冷所保存は必要ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A