プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合病院等に、初めてかかる際に提出する紹介状は、一度提出すれば、それ以後は、その病院内では、複数の診療科を、紹介状無しで、はしごする事が出来るのでしょうか? 今かかって居る診療科以外に聞いたところ、受けられるらしいですが、どこの総合病院でも、同じですか?

A 回答 (7件)

>他の診療科で尋ねたら、紹介状が無くても出来ると言われました。


>診察は、受けませんでした。時と場合に因るのでしょうか?

まあ、今現在同一病院で診療継続中において、その事(経緯)を話
したのであれば、紹介状無しでも診療は行うでしょう。

私の回答は、今掛かっている診療科以外の診療科を期間を置いて改
めて外来受診をする際は、紹介状が必要と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年以上経過すると、再度、紹介状が必要と言われました。しかし、半年以上先の予約がある場合は、紹介状は、必要ないらしいです。

お礼日時:2024/04/06 08:39

今掛かって居る診療科の医師が他科受診が必要と判断すれば、他科へ


紹介を行います。(しかしそれは入院患者に対しての対診と言う事で
ある)

しかし、貴方が独自に外来で、他科を受診する場合は当該疾患に対し
ての掛かり付け医からの紹介状が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。私が、他の診療科で尋ねたら、紹介状が無くても出来ると言われました。其の時は、時間外だったので、診察は、受けませんでした。時と場合に因るのでしょうか? 回答を有り難う御座居ました。

お礼日時:2024/02/25 13:29

紹介を受けた総合病院の主治医が診察して必要があると判断すれば、同じ総合病院の別の診療科へ院内紹介します。


これは対診といいます。
保険診療を実施している医療機関ではどこでも同じです。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、受けて居る診療科とは、関係の無い診療科ですが、受けられるとの案内でした。つまり、同じ病院内ですが、全くの外来でも、受けられる様なのです。時と場合に因るのでしょうか? 回答を有り難う御座居ました。

お礼日時:2024/02/25 13:33

例えば内科にかかっていて内科の医師が眼科に受診するようにと依頼状を書いてくれれば不要ですが、自分の希望で眼科にかかる場合は元主治医に紹介状を改めて書いてもらうか、紹介状なして受診した場合の初診料を払うことになります。

普通の初診料の他に7000円かかります。
また初診で二つの診療科を受診する場合でも、紹介状は二通必要です。宛先が違いますし、どのような症状があるかと記載されているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介状無しですが、別途料金が必要かと訊いたら、「今日は、受け付けは、終わって居るので、明日以降来て下さい。」とだけ言われて、別途料金は要らないとは言いませんでしたが、紹介状無しでも、受けられるとの案内でした。別途料金に関しては、突き詰めて訊きませんでした。回答を有り難う御座居ました。

お礼日時:2024/02/25 13:43

自分勝手に他科を受診すると、それは紹介状無しの受診と同じことになります。

必要であれば院内で他科の予約を取ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答を有り難う御座居ました。

お礼日時:2024/02/25 13:44

どこも同じかわかりませんが


旦那は循環器内科にかかっていて
担当医に相談したら
眼科の予約を取ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今かかって居る診療科の先生に頼んでみるといいですね。回答を有り難う御座居ました。

お礼日時:2024/02/25 13:47

> 今かかって居る診療科以外に聞いたところ、受けられるらしいですが、どこの総合病院でも、同じですか?



引っ越しのため、A総合病院の内科に頼んで、紹介状を○○先生あてに書いてもらい
 →引っ越し先のB総合病院の内科の○○先生に、紹介状を持参して、
転院してもらった経験があります。

A総合病院では、他に、皮膚科なども、かかっていましたが、
新しいB総合病院では、皮膚科が無いので、紹介状は、内科のみでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かかりたい診療科があるかどうか調べてからがいいですね。回答を有り難う御座居ました。

お礼日時:2024/02/25 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A