街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Baldwin則について知りたいのですがほとんどの文献に載っておらず困っています。Baldwin則そのものについて、また、なぜこの規則が化学辞典などにものっていないのか知りたいです。

A 回答 (3件)

岩波の理化学辞典には載っていますよ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理化学辞典に載っていたとはうかつでした。お恥ずかしい話ですが、Baldwinをボールドウィンではなくバルドウィンと読んでいたために見逃したのかもしれません。siegmundさんのすばやい回答は大変ありがたかったです。いずれまたお世話になるときもよろしくお願いいたします。 敬具

お礼日時:2001/04/30 23:24

Baldwin則ですか、なかなか、レベル高いと思いますよ。

なんかうれしいですよ、私は。ですが、ここで、お話するのは面倒ですので、次の本を紹介いたします。周りにはこういった話し合いができる相手がいないので、教えてgoo
に感謝です。有機化学の勉強がんばってください。

大学院講義有機化学(2) 野依良治その他編 東京化学同人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる文献を教えていただきまことにありがとうございました。本来なら自力で文献をさがすべきであったのでしょうが、連休前に課題を終わらせたくて甘えてしまいました。いずれまたお世話になることがありましたらよろしくお願いいたします。 草々

お礼日時:2001/04/30 23:05

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Baldwin's Rules」
さらに
http://orgchem.chem.uconn.edu/343f1996/343f96e3- …
http://www.vanderbilt.edu/AnS/Chemistry/Rizzo/ch …
http://www.chem.qmw.ac.uk/iupac/gtpoc/B.html
===========================================
BALDWIN, J. E. (1976), J. Chem. Soc., Chem. Commun., 734-736
===========================================
文献検索等でReviewを探した方が速いかもしれませんね?

ご参考まで。

参考URL:http://orgchem.chem.uconn.edu/343f1996/baldwinsr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるURLを教えていただいてありがとうございました。海外、特にアメリカはいろいろなデータベースの公開が進んでいることを痛感しました。英語が苦手ということもありますが、日本もみならってほしいですね。今後も参考になるURLですので、積極的に利用したいと思います。 敬具

お礼日時:2001/04/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!