準・究極の選択

AF27型スーパーDIOを中古で4月に購入して8月の半ばになって、以下の症状が出ました。

1、信号待ち等の停車中(アイドリング中)でウィンカーを点けると、ジーっという音が鳴り点滅しない
2、走行中(エンジン回転数が高い時)は普通にウィンカー点滅するが、エンジン回転数が低くなると、点滅が早くなります。
3、セルが全く反応しない。
※走行中のヘッドランプは点灯しています。

以上の症状から、バッテリーの突然死と判断して、先日バッテリーを新品(YT4L-BS)に交換しました。
それでも、バッテリーが全く反応せず、上記症状が変わりません。

そもそも、だんだんと電圧が弱くなってウィンカーやセルが動かなくなる事は経験があるのですが、
今回のように、さっきまで普通に稼働していたものが突然機能しなくなるというような事はバッテリー
の劣化で起きる事なのか疑問です。

新品に交換しても症状の改善が見られないので、もしかすると別な部分に問題があるのかな?とも思っています。

このような、ご経験者の方がいらっしゃれば、どういう原因でそうなっている可能性が高いのか教えて頂ければと思います。

尚、バイク屋に持っていけというのは、その通りだと思うのですが、出来る限り自身で解決出来ればと
思いますので、ご質問させていただいております。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

バッテリー交換直後でもセルが反応しない=バッテリーが繋がっていない=ヒューズ切れ、又は断線。


直後は反応するが、一定時間後(かなり短時間)はダメ=配線の漏電(車体へのショート)、その他充電系のトラブル。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒューズは切れておりませんでしたので断線が濃厚ですね。

また他の可能性も教えて下さったのでBAとさせていただきます。
皆さまありがとうございます。

お礼日時:2011/08/31 13:09

多いのはレギュレーターですね。


壊れると過電圧になってバッテリー壊れる場合(電球切れ併発)と
今回のように電圧不足でバッテリーに充電できず放電するのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
充電できずにという場合であれば、交換直後は稼働すると思うのですが、バッテリーが繋がっていない状態と変化が無いので、断線が濃厚と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 13:12

新品のバッテリーに変えてもセルが回らないのは、バッテリーへの充電が機能していないためでしょう。


バッテリーに繋がっている15Aのヒューズが切れていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒューズは切れておりませんでしたので断線が濃厚ですね。

お礼日時:2011/08/31 13:09

ヒューズ切れでない?


でなければ断線。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒューズは切れておりませんでしたので断線が濃厚ですね。

お礼日時:2011/08/31 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!