プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月15日以降に宮古島の自動車教習合宿に行くつもりです。
そこで幾つか分からない事があるので教えてください。

1.教習所はどこにすべきか
宮古島には三和自動車学校と宮古自動車学校があるようなのですが、どちらがいいでしょうか?
三和にいった人、宮古にいった人の良かった話悪かった話が聞きたいです。
特に知りたいのは教習内容及び合宿設備(ネットはあるのか等)の内容です。

2.9月中旬移行の宮古の天候はどんな感じか?
折角宮古に行ったのだから少しくらいは遊びたいので泳いだり遊ぶのに支障はないか知りたいです。
9月中旬移行の宮古の天候はどのような感じなのでしょうか?

3.その他、知っておいた方がいいこと、もって行った方がいいものなどありましたら教えてください

A 回答 (1件)

東京在住ですが、大型免許と大型特殊免許を

平良市にある宮古自動車学校(空港から1.5Kmくらい)で取りました。

合宿の施設はあり、1万円で免許が取れるまで使用できます。
6畳ほどの相部屋で定員2~3名です。男性用と女性用で別れており8部屋ほどありました。

共通のキッチンルームと、シャワー室が設けてあり、自炊できる環境です。

私の場合、普通免許があったため、レンタカーを借りており移動には困らなかったのですが
足がない人は、2Kmほど離れたスーパー(MAX VALUE? だったかな)に買い物に行っていました。
 ※教習所で自転車を借りられます。

部屋にはエアコンがついていますが、100円で30~45分ほど使えた覚えがあります。

9月中旬の気候ですが、台風が頻繁に来て、とっても蒸し暑いイメージがあります。
海水浴は全然問題ありません、ただ、ビーチまで10Km以上あります。
※お勧めは砂山ビーチ

教習所は、とっても親切で優しい(ゆるい)です。 私の場合、普通免許は静岡の合宿教習所で取りました。
厳しかったですが、学ぶことが沢山あり、免許を取得してから無事故です。(静岡 掛川の教習所)

宮古では、キツイ言葉はありませんでした(大型は右折時に左前方のミラーに気を付けてね・とか、大型特殊は内輪差がないとか、油圧のため、アクセルを煽らないとハンドル切れないよ)位で非常に緩い感じを受けます。

その他
 ※3時におやつタイムがあり 受付のおばちゃんが テンプラという、郷土料理を出してくれます。
 ※方言が独特で、標準語7割 方言3割ほどで会話されます。
 ※教習生に宮古や石垣島の方が多いです。

三和自動車学校 は行ったことがないので、わかりません。 

参考になればよいのですが、また行きたい所です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。非常に参考になりました。
結局三和で免許を取ってきました。
理由は以下の3つです。
1.宮古より電話対応が良かったので色々三和に電話しているうちになんか三和に行かないと申し訳なくなったこと
2.地図を見たら三和の方が市街に近ったこと(2キロ弱三和の方が市街に近い)
3.料金が5000円ほど安かったこと

回答者さんの詳細な情報に一瞬宮古に揺らいだのは事実ですが、やはり1.的に今更宮古自動車は選べませんでした。
たっぷり一ヶ月ほど宮古島を体験したレポートを書きましたのでよければ見てください。
http://blog.livedoor.jp/takotubo/archives/507302 …