「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めて年俸が1億円を突破した時から貨幣価値が何倍にもなったとは思えないのですが、今は最高の年俸は3億を超えてますよね。
これはどういうことですか?
アメリカでは年俸の上昇が経営サイドでは大きな問題らしいですが、アメリカも日本も同じ理由で年俸が上昇しているのですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

あくまで推測ですが、一番の原因として考えられるのは「FA制度」の導入だと思います。
FA宣言した選手の年俸は基本的に上がります。残留か?移籍か?なんて時は、競争な訳ですから良い条件を各球団が提示せざるを得なくなり、結果として年俸の上昇に繋がります。
あと考えられるのは、個人的な意見ですが、球団の査定の仕方(に対する疑問)。1億を超えるまでは『年俸○千○百万UP』という上がり方なのに対し、1億を突破した途端『年俸○億UP』や『○千万UP』と、一桁変わって年俸が上がっていく事も一因ではないでしょうか。一種の金銭感覚の麻痺?みたいに思ってます。

アメリカも同じ様な理由だと思います。NBA(だったと思いますが)みたいに、サラリーキャップを導入しても良い頃に来てると思います。今後、小久保選手の様な事が起こらないとも限らないですし。
    • 0