アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、大学生男子です。
僕は役割的に合コンの幹事をすることが多いのですが、一次会でお開きにすることがほとんどです。
理由はいくつかあって、
(1)僕が実家通いなので、終電越えは気が引ける
(2)一次会後、反省会がてら男同士でも楽しくダベりたい
(3)気に入った子がいたとしても、後日個人的に誘えばいいと思っている
(4)女性陣が本音は来たくなかった時に申し訳ない
(5)場所や勘定を考えるのが面倒
などがあります。
合コン自体は好きで、自分から積極的に開くのですが、二次会まではあんまりやる意味が見出せないんですよね…(^^;
このことを先日ある男友達に言ったら、「二次会しないとかありえない!」みたいなことを言われたのですが、僕の考えに対して皆さんはどう思われますか?
一般的なご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二次会をしない=楽しくなかった

こんな方程式になると思うんですけど。
女の子としても、楽しい相手とだったらもっと遊びたいと思うから、盛り上がった勢いで2次会にも行くけど、つまらない相手だったら2次会はパスして帰りたいですよね。

相手から2次会を誘われないって事は、「楽しくなかったのかな?」と思われる可能性も充分あります。
(もちろん終電の時間だったり、次の日の予定とかもあるので、楽しくなかった・・・という事が100
%ではありませんけど)

あなたが2次会をやる意味が見出せないという事は、まぁその程度の相手だったって事が多いのではないでしょうか?

ちなみに私は、盛り上がった合コンの時は、みんなで始発帰りが多々ありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うーん、僕は気に入った子がいた時も一次会あがりにすることが多かったですね。
理由としては、最初は「もうちょっとしゃべりたかったな~」と思うくらいにしといて、後日サシで誘って沢山話す…みたいなパターンを自分で勝手に思い描いてたからなのですが。

30代の男です。

20代の頃は、毎週のように合コンをやっていた経験があります。質問者さんの意見もよくわかります。

(2), (3), (4)はほぼ同意見です。僕も二次会は男だけでしゃべりたい派です。気に入った子とは後日じっくり、というのがいいですね。

ただ、本当に楽しいときは二次会やってもいいんじゃないですか。本音で女性でももっと一緒に遊びたい、と思っている人も多いですよ。実家通いだったら実家に一報入れて、友達の家に泊まるなり、それこそ、女性とホテルへというノリでもいいと思います(これは気に入った子がいた場合には絶対やってはいけないと思いますが)。もし行くのが面倒な場合は、終電を理由に、幹事を誰かにバトンタッチしてもいいでしょう。

(5)に関しては、適当でいいんですよ。それで駄目出しするような女性陣ならば、“もう二度と会わない”と心で思えばいいんです。

いずれにしても、僕はほぼ質問者さんに賛成です。ただ、二次会はしない、と決める必要もない、ということが言いたいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような考えの方もいらっしゃるようで安心しました。