プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮想環境について勉強しています.

私がやりたいこととしては,サーバA上の仮想環境上でCentOS,Ubuntuなどの複数のLinuxがインストールされおり,クライアントPCからサーバA上の仮想OSにリモートログインできることがしたいです.

仮想環境としてXen・KVM・QEMUがありますが,サーバAが起動したら自動的にCentOS,Ubuntuが自動起動するようなサービスを手軽にできるソフトウエアはどれでしょうか?

よろしくおねがいします.

A 回答 (2件)

>サーバAが起動したら自動的にCentOS,Ubuntuが自動起動するようなサービスを手軽にできるソフトウエアはどれでしょうか?

できないものは無いと思いますよ。
    • 0

ホスト起動時のゲスト自動起動設定は Xen でも KVM でも可能です。

ホストにCentOSを使う場合は、仮想マシンマネージャというGUIの仮想マシン管理ツールが使えるので、そのツールでホスト起動時に自動起動させるための設定を行ってください。

Xenはあまり詳しくないのでKVMに関して言うと、仮想マシンへのアクセスにVNCが使えるので、お好みのVNCビューアをクライアントPCにインストールすれば、リモートログインもできます。
    • 0