ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

猫の骨折の際の入院期間についてです。
 子猫生後4ヶ月で左後ろ足の人で言うとふとももに当たるところの太いほうの骨が、斜めに骨折してしまいました。
 複雑骨折ではないようで、病院で手術をしてもらいました。
 骨のなかに金属の棒をいれて、骨がずれないように細い針金?でぐるぐると巻くという手術でした。
 手術は成功し、安心しているところですが、入院期間を再骨折が不安だからという理由で最低一ヶ月、できれば一ヶ月半と言われました。
 猫の受けるストレスと考えると飼い主としてはとんでもない長さです。
 経験のある方、専門家の方にお伺いします。実際に猫が骨折した際(上記のような場合)、一般的にはどのくらいの入院期間が妥当と思われますか?
 また、一ヶ月とかの長い入院をした場合、猫の性格が変わってしまうようなことはないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの猫も、生後1年目の時に、同じく後ろ足の太もも部分を骨折しました。

同じように、金属の棒で骨を繋いで針金で固定して、骨がくっついた頃に針金を取り出す手術を再度行なうって形だったと思います(正確なことは忘れてしまいましたが)。

我が家では、入院自体は1週間程度でしたが、その後の2ヶ月近くは、自宅で狭いゲージの中で「要安静!」でした(骨折の手術1カ月後に針金を外す手術をし、それからまた1カ月間、様子見でゲージ生活でした)。
かなりストレスは溜まったようで、2ヶ月間ずーーーーっと汚い声で叫び続けていました(普段は甘えた可愛い声なのですが)。
病院は病院でストレスが溜まるとは思いますが、自宅は自宅で、普段とは違うゲージの中に閉じ込められた状態だったので、かなりのストレスだったと思います。
家族の姿が見えると色々と催促しますから、病院で入院の方が、案外諦めて大人しくしてくれるかもしれません。
病院で入院生活が良いのか、家でゲージ生活が良いのかは、先生の考え方や病院の指針で変わってくると思います。
ただ、どっちにしても、猫には負担になります(骨をくっつけるのが最優先なので仕方ないことですが)。

マメに病院に面会に行けば家族を忘れるようなことも無いと思いますし、ちょっと性格が変わっても、家に帰ってしばらくすれば元に戻ると思いますよ。
ただ、1カ月も入院すれば費用もそれなりになると思いますし、獣医の先生と、色々話し合うのは大事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 家に連れて帰ってもやはりいろいろと大変なんですね。
 ただ、病院でこわばった顔をしてケージの中にいるのを見ていると、私たちが大変でもやはり早く帰ってきてほしいと思います。
 入院費用に関しては入院期間が長くなってもこれだけでいいです、と獣医さんが言っていたので大丈夫だとは思いますが、先生とよく話し合ってみようと思います。
 ありがとうございました。