dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単調な手作業で、毎回うんざりしながら1000枚程の画像処理をしています。
何とかならないか?模索する中で、 Automatorなる優れものがMacに常駐していたことを知りました。

『複雑なプログラミングやスクリプティングは必要ありません。』
とありますが、ヘルプを通読しても理解できず、エラーの連続で恥ずかしながらお尋ねします。


現在の作業内容は、こんな感じです。

プレビュー.appのツールから以下の通りです。

1、カラーを調整
2、自動レベル
3、手作業でのレベル微調整

この1~3の作業を、全体の8割に施します。
調整内容は全て同じ。
(iPhotoの補正内容をコピーで仕上がりは問題無し。iPhotoの編集機能は素晴らしいのですが、動作が重くてレインボーカーソルの登場が多すぎ使い物になりません。)

残りの2割に対する手作業は以下の通りです。

4、カラーを調整
5、自動レベル
6、少しシャープにする

このあと、まだ単純な作業が続くのですが、長くなるのでまずはここまで。

このような頻繁にある単純作業をAutomatorで自動化したいのです。


Appleに問い合わせた所、One to OneがあるもMac購入と同時にしか申込めないとのこと。
Adobe Photoshopで自動処理ができると知り、でも間違えてElementsを購入してしまいました。バッチ処理の自動補正では、思うような仕上がりにならず、結局手作業が追加されています。プロではないので、CSをすぐに買い直す予算もなく困っています。

上記の内容で、 Automatorの使い方を、教えていただけませんか?
又はパソコン教室のような個人指導が受けられる所で、Macに詳しい方に作業の効率化を教えて欲しいのですが良い方法はないでしょうか?
Mac OS10.6です。

A 回答 (2件)

直接の回答ではないですが、


Picasaというgoogleがフリーで提供している写真管理ソフトを使っては?
http://picasa.google.com/mac/

「一括編集」ができます
「I'm Feeling Lucky」で明るさと色合いが同時に補正

参考URL:http://picasa.google.com/mac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Picasaいいですね。

I'm Feeling Luckyは、ほんとに祈るような気持ちで選択してみました。傾き補正まで、できるようになっていて感動ものです。

一括補正は、半分の500枚で試してみました。
20分くらいで完了、今まで数時間かけて処理していたのがうそのようでした。

GraphicConverterの次にDLしていたのですが、Picasaが先にDLされ1番に試したので感動が大きかったです。

使いやすさなどは、Picasaが直感的で良い感じです。
しばらくGraphicConverterと併用してみます。

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 05:17

シェアウェアですがGraphicConverterを購入して「変換&修正」のバッチ処理でかなりの範囲の修正が可能ですが、30日?試すこともできますし、金額的にも高価ではないのでいかがでしょうか。



参考URL:http://www.bridge1.com/graphicconverter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
使い方を理解するのに時間がかかりそうです。
しかし、機能は充分のようです。
使いこなせれば、GraphicConverterが良さそうだと思いました。

ファイルを全て選択すると、次々ウィンドウが開くので慌てました。
一つ開いておくと、クイックルックのように次へ、で勧めていけるのですね。すごいです。

試用期間に、望み通り使えるか?がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!