アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリであった男性ですが、とても話が弾んで、連休と言うこともあり、すぐ会うことになりました。

わたしは電話やビデオ通話をへて、実際に会うことにしており、本来はすぐ会ったりしません。

ですが、大変丁寧な方で、素朴な感じや細やかなところなど、犯罪性がないと感じ、少しだけお茶をすることにしました。

とはいえ不安もあるので、
「親から知らない人と会うなと言われてるので、
お名前を教えてほしい」と言ったところ、
NGでした。

信頼してくれてるから教えてくれる
会いたいと思ってくれてるから普通に教えてくれると痛い勘違いをしていたのか、とてもショックでした。

その後、会う話自体が流れそうだったので、
顔合わせということで駅で立ち話するくらいなら、本名は大丈夫ですと伝えました。

ご本人は「譲歩させてしまいすみません、」
と謝ってくれますが、
謝罪ばかりで折衷案も出さないですし、
正直大して思ってくれてない気がしてきて、さめてしまいました。

こちらは譲歩して、電話がきらいというからしないで会うことにしたのに、
名前も教えない、その上、だったらこうやって会おうか、とかも言ってくれません。

がっかりした反面、
謎の女に本名を教えるリスクは、やはりこわいと思うから仕方ないと思ってます。。

たぶん、その方の対応が、ビジネス調で、融通がきかないところがひっかかってるんだと思います。

あと謝ってばかりでなにもペースを崩さないところとか。

なんか、疲れてきて、あんなに会うのが楽しみだったのに、
ガックリしてきました。

すみません。
こんなわたしですが、
なにか、元気の出る、アドバイスをしてやってください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさん ありがとうございます!いろいろなお話が伺えて、元気も出ましたし、色々考える助けになりました。
    がんばって会うのはやめて、彼にはそのまま気持ちを伝えてみました。彼は焦ってないので、ゆっくり話そうとのことでした。
    メッセージはしながら、様子を見て、相性や今後会う機会など、見極めたいです。
    お休み中、みなさん本当にありがとうございました。感謝です。
    マッチングアプリ、むずかしすぎですね!笑

      補足日時:2022/05/02 20:04

A 回答 (8件)

いまからでもキャンセルしちゃうというのが最善手でしょう。



ガックリしたまま会うのも相手に失礼ですし。

私自身も、まったく自己開示しない、度が過ぎる慎重さの人を知っていますが、自己開示がなさすぎていつもこちらがしらける思いがしました。

会ったところで終始しらけるだけです。

ドタキャンになっちゃっても、もう断っちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早く、アドバイスいただいいて本当にありがとうございます!

そうですよね、あまりに自己開示しない・教えなさすぎると、真剣じゃないのだろうな、ってためいきでそうです。

おっしゃる通りで、がっくりしたまま相手に会うのは失礼ですし、
モンモンと数日後の会う日まで、メッセージしたり、その日を待つのは苦痛と感じました。

それで、皆さんの意見をよんだあと、しばらく置いて、彼と会うのはキャンセルしてもらいました。

快く承諾して、あやまってくれましたが、正直、気持ちがわかった上で謝ったのかわかりません^_^;

あまりに紳士なのも、字面から気持ちが窺い知れず、厄介なものですね!

彼とは合わないのかもしれません。ですが、ちょっと落ち着いて、考えて、その後の行動を決めたいと思います!

あらためて、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/02 18:44

その男性、なにか事情があるとおもいます。



既婚者か他に目的がある(勧誘、販売)など。

電話がだめなのは、信用しない方が良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〜、ほんとすみません連休中に。。

どうなんでしょうかね、下記にある通り、すごい彼女いない雰囲気の、男性なんですよ。。

あと、独特の雰囲気の方で。
HSPみたいな、繊細なかんじのひとです。

だから電話だと、言葉でてこないんじゃないかなーと思いました。。(かってに推測)

いわく、電話で話しても困惑させそうで、会ってもそう思うかもだけど…だそうです。

むずかしいですね、知らないふたりが会うことって。
身元証明とかないですし、
自然な出会い最高!って思います(笑)

とりあえず、直近の会うのはキャンセルになりました。
落ち着いたら、メッセージするかもしれませんが、すこし休みたいと思います(^^;;

お礼日時:2022/05/02 18:54

マッチングアプリは難しいです。


今迄会ったことも話したことも無い2人が合意するのは困難です。
気に触る様でしたらこの話は無かったことにして、新しい出会いを目指しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね、おっしゃるとおりです。
なんて、むずかしいんだ、マッチングアプリ…!

お忙しいなか、アドバイス、ありがとうございます。

簡単なようで、本当にむずかしい、出会いの手段ですね。
お互いの信頼度、相性、打算がないかなど…

今回、せっかくこんなにメッセージをしてくださる方で、ちゃんとしてる方で…と思い、違和感にも目をつぶってしまいました。

今の段階で気に触るくらいですから、ダメなのかもしれません。
逆に大きくとらえすぎなのか…笑
もう迷宮です。

もう少し、時間をおいてみたいと思います…!

お礼日時:2022/05/02 18:49

名前を教えないのも電話ができないのも、既婚者だからだと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〜、本当そうだったらいやだなあ。

でも、どうもそういうタイプの(モテる系の人?)人でもなくて。
むしろ年齢の割にピュアすぎる、彼女がいなかった感じの人なんですよ。

だから白かなぁって思ってます…。

お礼日時:2022/05/02 18:24

どんな出会い系か知りませんが


ネット上で本名をさらすのは一般的ではないですね。
お互いハンドルネームでしょうから
もっとお互いに信用出来てから
プライベートな話をするのが
常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番有名なマッチングアプリです笑 
お忙しい中、ありがとうございます。感謝…

そうですよね、すこしうかつだったです。
信頼してる・されてると思い込み過ぎました。

相手さんも、怖くないですか?言うのって!

っておっしゃってましたし。

しかし、何故だか、話が頓挫して、
早過ぎましたね、もう少し信頼関係を結んでから会いましょう、と言われて、ちょっと落ち込んだんだと思います…

お礼日時:2022/05/02 18:27

たぶん、すでに彼女か奥さんがいるからじゃないの?


名前を言うと、あなたが誰かに話した場合、話した人からその人は奥さんがいるとか、彼女がいると言ったことを言われる可能性があるのを恐れているからでは。
もしかしたら、詐欺を考えているのかも知れないが、自分の名前も言えないような人はまともじゃ無い。
君子危うきに近寄らず、と言う言葉もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

かなりピュアな人で、年齢=彼女もいなかったんじゃないか…なんて思ってます。
これもただの推測ですから、わかりませんけど、、
マッチングアプリって、色々たいへんですね。
正直つかれてしまいました。
君子危うき、肝に命じます。

お礼日時:2022/05/02 18:29

名前ぐらい教えてくれないなんて、何か後ろ暗いところがあるのでしょうか。

女性だとストーカーに遭ったら嫌だなと思う事もあると思うのですが、
もしかしたら、何かの営業目的と思われたかもしれないですね。


「連休」「少しお茶」と記述がありましたので、昼間ですよね?
休日の昼間にカフェなどでお茶するぐらいなら
「親から知らない人と会うなと言われてるので」は少し信用無さすぎると思われたかもしれません。

名前を教えてもらったところで、身分証なども見せてもらわないと本名かどうか分からないので、「(例えば)migo0303さんだとお会いした時に呼びづらいので、苗字だけか、下のお名前だけ教えてもらってもいいですか」みたいに、あくまで、便宜上何て呼んだらいいかを訊いたらまた違ったかもしれません(正式に交際に進めばフルネームを教えあう機会があるでしょう。信用の置けそうな方であれば会話の中で自分から名乗って、「こういう漢字で、可愛い名前ってよく言われる」とか、「普通すぎるからもっとキラキラした名前が良かったな~」というような流れから自然に相手も名乗るかもしれません)。


親御さんも、単に「名前を知っている人」なら会っていいという意味では無く、「どこで会って何時頃帰る、夕ご飯までには帰るから、遅くなるようなら必ず連絡する」と、行先と予定を知りたい(何か有ったらすぐ捜索願を出せるよう)のだと思います。


何にしても、気になるなら諸々飲みこんでお会いすればいいでしょうし、
グダグダと鬱陶しいならサッサとブロックして次に行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お茶はお昼でした、ちょっと説得力なかったですかね、、
お名前を聞きたかったというよりは、信頼して答えてくれるか、
と思って、なげかけてみた感じです。みごとエラーでしたが…

正直お会いするのに、だんだん億劫になってきてしまってます。

昨日まであんなに盛り上がっていたのに、
かなしいものです。(じぶんも悪いのですが)

でもスッキリしないまま会っても、楽しくないですから、
そのまま伝えてみたいと思います

お礼日時:2022/05/02 18:35

個人的な感覚だと、


匿名の環境で知り合った相手と、特に親しく付き合うことになっていない状況で本名を教えるのは気が引けます。
名前については考え方はそれぞれですね。

実際にあって噛み合わないって思ったなら、それでおわりにしていいでしょ。
相手が緊張してたのかも、と思うなら何度か会ってみるのもいいし。
疲れてガックリするほどなら終わらせたほうがいいのかな?

元気の出るアドバイス?
アプリなんだから次探しゃいーじゃん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~_~; いくら男性だとしても、言いたくないですよね。
(会社の関係もあって…と話していました)

最後のセリフに本当げんきでました笑
なんか、ご縁ってうまくいかない時は、どうがんばってもうまくいかないもんだなぁ〜とも。

客観的なご意見ありがとうございました、たすかったです〜・・・

お礼日時:2022/05/02 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A